アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年H10年製の車の車検があります。車検に出すのはそれが初めてになるので
いくらぐらいかかるのか想像がつきません。
車は中古車で1800ccです。今までたいした不具合は感じませんでした。
走行距離は8万キロ超えです。

お店などによって金額に大きな違いがあるのでしょうか?
だいたい検討の付く額でいいので参考にしたいので
教えてください。よろしくお願いします。

10年以上以上たつ車はこれから先、車検が高くなるのでしょうか?

A 回答 (7件)

平成9年式 トヨタビスタ 1800CC


先月の車検、ヤマト車検で10万円でお釣りが来た。
しかも、リサイクル料金込みで。
オイル交換はしてくれたみたい、
それ以外の点検箇所は分からなかった。
手抜きだと思ったが、車検が通っただけでも有難かった。
安かったと思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいませんでした。
ヤマト車検、ネットで少し調べてみましたがお安くできそうですね!
手抜きというのが気になりますが・・・
参考になりました、ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 08:19

みなさんお安くあがってるようですので別件を・・・


何もイジれない、おまかせさんの状況を主観抜きで費用だけ
お伝えしましょう。

同10年目 トヨタ 1600CC クーペ 約1.1t AT 06,11,28車検
交換部品等(作業内容)      部品代    技術料
ブレーキオイル交換       1,100    3,500
スパークプラグ交換        7,200(4)  3,500
(プラグガイドシール)       840(4)  
(シーリングワッシャー)      480(3)  
ヘッドカバーガスケット交換    940    上と共通
カムオイルシール交換(カムシール) 330    7,000
(カムオイルシール)        280
クランクオイルシール交換     310    3,500
タイミングベルト交換      3,760    18,200 ヒエ~
(テンショナー)         3,220    
(プーリー)           4,500
(シリコングリス)         350
ファンベルト交換        2,860    上と共通
パワステベルト         3,430    上と共通
ウォーターポンプ交換      10,300    4,900
(ウォーターバイパスホース)    500
(ホースバンド)          700(2)
(ウォーターバイパスガスケット)  280
エンジンオイル交換       サービス
(エンジンオイルドレンパッキン)  150
締めて82,130とボられてしまいます(^^;)(勿論法定費用約9.5万(リサイクル料含))とは別の話です。見積の段階では後輪(残溝僅か(^^;))と同ブレーキパッド及びシャフトブーツ(ヒビ有)の交換も含まれてました。見積を見て、逐一説明を求めるのがよろしいかと思います。また、当方はディーラーではないですがやや大きめの店(指定工場)に出してますが、小さめの主に板金・塗装等をやっている工場なんかに出すと技術料が安めになるようです(友人との比較)。ちなみに"ウォーターポンプ"(エンジン冷却水を循環させる)はタイミングベルトと併せて交換するのが一般的ですので見積の際に相談してみてください。
(金額等の表示がズレてたらゴメンなさい)

この回答への補足

回答ありがとうございます。
リサイクル料も頭にいれておかないといけませんね。
詳細ありがとうございました。参考にさせていただきます。

補足日時:2007/01/21 08:15
    • good
    • 0

タイミングベルトそのものは4,000円程度ですがカバーを外したりの工賃(技術料)が結構掛かります、ただし車検点検の中で処理すれば単独作業より安く付くはずです。


実際にタイミングベルトを交換した方のサイトがあったので貼っておきます、Vベルトなどは重複しているので費用は20,000~25,000円ぐらいだと思います。

参考URL:http://kuruma.cside.com/sankou/taimingberuto.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答ありがとうございます。
車検が近いのでそのときに話してみようとおもいます。
とても参考になるお話ありがとうこざいました。

お礼日時:2007/01/21 08:15

H7年製の1800CC 4WD ターボ車を持っています、前回のH16年車検(走行距離121,000km)とほぼ同じですが、私の場合80,000km時にタイミングベルトを交換済みなのでその分は見ておきましょう。


★印の部分は Oil滲み、アイドリングのバラつき等点検をかね作業依頼した分で車検には関係有りませんが 古くなるとこのような費用も発生することも考えておきましょう。


●部品、作業合計:85,352円

基本点検作業:16,500
保安確認検査:6,000
エンジンルーム下回り洗浄:6,000
Vベルト脱着取替え:2,000
ファンベルト:3,300
エアコンベルト:1,740
ロングライフクーラント:2,000
--------------------------

INマニホールド脱着、ガスケット交換:18,000
インジェクターガスケット取替え:6,000
マニホールドガスケットセット:2,340
バルブロッカーカバーパッキン取替え:4,000
バルブカバーガスケットセット:2,810
スパークプラグ・プラグコード取替え:3,000
スパークプラグ 4本:1,800
プラグコード一式:6,750
-----------------------------
消費税:4,112


●車検諸費用:75,230円
「内訳」
自動車損害賠償保険:27,630
自動車重量税:37,800
自動車検査登録代:1,400
代行手数料:8,000
消費税:400

リサイクル費用は、H18年車検時に10,350円支払いました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございます。
10万ほどみておけば大丈夫でしょうか・・・
タイミングベルトの費用はいくらぐらいかかるのでしょうか?
よろしければ教えてください。

お礼日時:2007/01/20 14:18

自分で管理できるのであれば、基本的な整備だけにしてくれといっておけばいいと思います。

タイミングベルトは交換されたほうがいいです、長く乗るのであれば(3~4万)ブレーキパッド・ファンベルトはチェックされますね。お決まりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分で管理できなさそうなのでやはりきちんと車検でみてもらわないといけませんね・・・
回答してくださってありがとうございます。

お礼日時:2007/01/20 14:19

車検というのはエンジンがかかって、各ランプが点灯し、ガス検定を


クリア、スピードメーターに狂いが無ければ通ります。
早い話が、通常走行するのに問題なければOKなわけです。
10年経とうが、車検整備そのものの金額はそれほど高くなることは
ありません。

しかし、あなたの車を今後どれくらい乗るのかによって、取り替えなければいけない部品もが変わってきますから金額もマチマチとなるわけ。
これを予防整備と言います。

走行距離が10万キロ近いので、タイミングベルトは取替えておいた
方がよいでしょうね。
コレが切れるとエンジンがお釈迦になる車種もありますから。

車検を依頼する工場は、やたら変えないほうが良いです。
過去の履歴を知っている工場とそうでない工場では、整備の仕方が
違ってきます。オーナーの乗り方(車検毎の走行距離)も考慮してもらうと良いでしょう。

予防整備は、工場側とあなたと良く話し合って決めること。
これが余計な出費をしなくて済むコツです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事が遅くなってしまってすいません。
わかりやすいご説明ありがとうございました。
とても参考になりました。
工場の人ときちんとお話します。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 08:17

見積を・・・


http://shaken.221616.com/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/21 08:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!