プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問をさせていただきます。

最近、ここ2~3日ずっと大便が黒いです。下痢をしている訳でもないのですが胃痛があります、右側が痛かったり左側が痛かったり…それも普通の腹痛のような緩い痛みではなく、キューっとしててキリキリした痛みです。
大便は硬くて真っ黒、半分くらいの大きさが二つになって繋がりがなく一回分といった感じです。たまに半分下痢になったりします。血が出ていることもないですが、黒いのは腸のどこかで出血をしている証でしょうか。
寝る時に横になると痛みが増し、お腹がゴロゴロ大きな音を立てます。
あと、体が寝ている状態(もしくは椅子に深く座っている程度の角度)になると、体の中で腸が動いている感覚があります。ものを運んでいるのが過剰に分かります。これも最近やたら…といった感じです。直立しているとこのような感覚はありません。

医者へ行こうかと思っていますが、「何科」を探せば良いのでしょうか?普通の内科でいいのでしょうか?

私の情報を書いておきます。
年齢:20歳  性別:男
生活:夜勤の為お昼に起床、ご飯はカップラーメンかコンビニ弁当のみ
深夜仕事が終わったら行きつけのバーにてビールを5~6杯、寝るのが朝方です。

A 回答 (6件)

出血するくらいですから、痛みもかなり強いでしょうね。



空腹時の吐き気みたいな感じは、十二指腸じゃないかと思います。
自分も空腹時の吐き気で受診したとき、胃は空腹時に痛むと聞きました。
最近の胃カメラは細くて、病院によっては、眠らせてくれるところもあるそうです。消化器専門の内科がいいと思います。

食生活に繊維質が足りないため便が少ないのではないですか?
独身男性にはありがちな食生活ですが、もともと胃腸が強くなく,体力もあまりなさそうなので、偏った食生活のツケがすぐに出るのではないでしょうか。
牛乳は胃や十二指腸の壁を守ってくれますよ。
    • good
    • 7

つい最近、似たような症状の方が身近にいたので、書き込ませて頂きます。



その方も、黒い便が出ていて、おまけに貧血の症状が出てきたので、病院に行った所、胃潰瘍で、そこから出血していた、という事でした。

医者の話によれば、胃から出血している場合は便が黒くなり、腸から出血している場合は、血液の色に近い便になる、との事で、すぐに胃カメラを飲まされて、原因がわかったようでした。

すぐに病院に行かれるべきものと思います。
それまでに食事をされる場合は、なるべく、おかゆなどの流動食に近い感じで、刺激が少ないものにされた方が良いようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
「胃潰瘍」について色々と調べていたのですが、定義が曖昧でした…
なので、胃潰瘍か十二指腸の疑いあってとお医者様の方に振ってみます。

ビビりなので、胃カメラを想像しただけで…
薬も喉が通り難いのでいつも飲むのに苦労します…
参考になりました。

お礼日時:2007/01/19 22:12

早く行った方がいいですよ!胃から出血している、多分、胃潰瘍か何かじゃないでしょうか?もしそうなら放置しておくと穿孔など大変なことになる可能性もあると思います。

あなどっちゃダメ。
明日開いている医者は無いかな?とりあえず内科に行ってください。消化器系に強いところならよりいいけど、普通の内科でもだいじょうぶと思います。
だいじょうぶかなあ?心配です・・・。土曜の午前に開いている医者が近所にあればいいけど。よほど酷ければ休日診療所を訪ねてもいいかも。
とにかく医者に早く行ってください。
軽症ですぐに良くなるように祈ってます!

いずれにせよしばらく刺激物は控えてね(辛いもの、油もの、消化の悪いもの、コーヒー等)。日常の食生活も見直してください・・・。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日からまともに寝ていないので…朝になったらギブアップで寝てしまう可能性もありますが…近くに「消化器系に強い」と思われる内科は聞いたことはないので…総合より内科専門の方がよろしいのでしょうかね…まずは病院をしらべないといけませんね。

書いてある事を見て思い出したのですが…辛いものを食べると、次の日は腹痛と共に下痢をしてしまいます。これは結構前からです。
油も、ラーメンを食べると下痢します。コーヒーを飲むとお腹の下部に不快感が起こります。これも関連性があるのでしょうか…。
元々腸が弱いほうで、以前に大腸と小腸、胃腸と一度に全部炎症を起こした事があります。腹部のどこを押しても痛みを感じたので本当に腸という腸全体が炎症を起こしていました。これはウイルスではなく腸炎を診断されました。

お礼日時:2007/01/19 22:02
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

URLが非常に参考になりました。早めに一度診ていただきたいと思います。

お礼日時:2007/01/19 21:53

内科か消化器科に行ってください。


でもその前に食事をちょんと取らないと体を壊しますよ。まずは胃がよくなるまで、ビールは止めましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

内科か、消化器科ですね。
ビールは控えます…ストレスからか…寝酒をしないと寝れません…。

お礼日時:2007/01/19 21:52

胃潰瘍の可能性がありますね。


普通に内科でいけると思いますよ。

コロコロのウサギの糞で、黒っぽく、おなかがすくと痛くて寝られませんでした。
医者に行くと軽度の胃潰瘍と言うことで、注射と飲み薬で治しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ちょっと「胃潰瘍」について調べてみます。
お腹が空くと吐き気が起こるのですが、何か関連性がありますか?

お礼日時:2007/01/19 21:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!