アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

WindowsXPで、CDやDVD-ROMドライブなどのボリュームラベルって変更できないのでしょうか?以前、XPを再インストールしたのですが、その前は以外に簡単に変更できていたような気もします(定かではありませんが)。
 仮想CDドライブなども幾つかあり、管理上、名前を付けて区別したいので、ご存知の方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

>スタート→設定→コンパネ→管理ツール→コンピュータ管理で記憶域からディスク管理をクリックします。

ここで変更したいドライブを右クリックで現在の名前を
任意にしてください。 なるべくローマ字の方がいいでしょうね。 こちらではデフラグやドライブのファーマット(拡張領域の作成など)ができますので利用してください。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。管理ツールはドライブレターの変更によく利用しているのですが、右クリックしても名前を変更できそうなメニューがないのですが?プロパティを見ても変更できそうな箇所はありません。
もしかしたら、なんらかの原因でおかしくなってるのかもしれません。確かに以前は下の方の方法で変更できたような気がしますし。

マイコンピュータまたはエクスプローラーを起動します。

ドライブのプロパティを出します。全般タブを開くと変更できます。または単純にドライブ名をクリックして右クリックのメニューから”名前の変更”でもできると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。その方法はすでにやっていたのですが、HDDなどのリムーバブルディスクではできるのですが、CD-ROMなどの場合は右クリックに名前の変更がありませんし、F2もききません。全般タブにも名前を入力する欄に文字が入力できないのです。