アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ほぼ同じスペックのレンズをどっちを買うか悩んでいます。
レンズの枚数は違う分、重さに反映したりとか・・・
デジカメ一眼初心者には選択することができません。
デジカメ一眼ユーザーからの意見を聞きたいです。
よろしくお願いします。

SIGMA 18-50mm F3.5-5.6 DC (ニコン用)
 http://www.sigma-photo.co.jp/lens/digital/18_50_ …
AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G II
 http://www.nikon-image.com/jpn/products/lens/dx/ …

A 回答 (5件)

ニコン用ということで一つだけ気になったので。


D40でお使いになるのでしたらシグマはほぼないでしょう。レンズ内にモーターを搭載していないのでオートフォーカスが効きません。
(D40ならAF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIがキットレンズになるのでこの線は薄いでしょうか?)

そうでないなら写りの差と内蔵モーターによる高速AFの魅力で選ぶことになりますが・・・
画角・F値が同等クラスのレンズになるので、両方を持っているユーザーは少ないのではないかと思います。ネット上で画像付きの比較記事が出ていたりするので、画質評価についてはそういったところを参考にするしかないのでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Eureka_さん、ありがとうございました。

使用している本体はD80です。
「内蔵モーターによる高速AFの魅力」このキーワードで検討したいと
思います。

お礼日時:2007/01/21 17:50

スペックや価格面で余程魅力が有るのなら別ですが、出来るなら純正の方が無難ですよ。


サイドパティー製だと相性、例えばAF精度やAFの迷い、露出のバラつきとかですね。また、カメラを変えると作動しない(ROMの交換が必要)とかも有りますしね。
また、ボディー駆動AFと超音波モーターAFでは、快適性も違いますよ。
なお、No.1 さんも触れているとおりD40なら選択の余地は有りませんので注意して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kuma-gorouさん、回答いただきましてありがとうございました。

はじめての一眼デジカメなんで、今までになかったレンズをサード
パティーや純正という選択肢があるなど「?」が多く困っている反面
「楽しさ」も感じています。

「ボディー駆動AF」「超音波モーターAF」・・・・内容が解らないの
ですが、AF関連で検討してみたいと思います。

お礼日時:2007/01/21 17:55

悩む事はありませんね。


純正LENSの方でしょう。
AF-Sですとフルタイムマニュアルが可能ですから
AF&MFの切り替えが容易に出来るだけでもコチラです。
    • good
    • 0

> AF-Sですとフルタイムマニュアルが可能ですから



リングSWMではなく、小型SWMですからフルタイムMFは利かないと思いますが?
    • good
    • 0

難しい選択ですね~


AF-S DX Zoom Nikkor ED 18-55mm F3.5-5.6G IIは、純正と言ってもD40用に開発されたもので、余りよい出来とは云えないようです
それぞれの参考ページを、拝見しましたが、MTF曲線を、見る限り性能的には余り変わらないようです

以前レンズキットのD40を、店頭で触らせて貰ったのですが、
レンズ内モーターを、使用しているにも関わらす AF速度の遅さに驚かされました
私の所有しているD70の方が早く感じましたので、ボディ内モーターの使用できるシグマ製の方が、ストレスを、感じないかも
出来ることなら お店で実際にD80で比べさせて貰えればよいのですが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

実際にお店でD80に取り付けて比較させてもらいました。
反応が良いのはSIGMAだったのでSIGMAを買いました。

回答いただきました皆さん、本当に有り難うございました。

お礼日時:2007/01/24 21:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!