プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お世話になります。
来月3歳になる息子がいます。

毎回、散発は私がハサミでしていましたがすごく泣いて逃げ回るし、後処理が大変なため来月の3歳の誕生日前にでも美容院デビューさせようと考えています。

そこで、子供を美容院、床屋デビューさせた時期と理由、店内での子供の様子、その他アドバイスなどありましたら教えてください。

宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

うちの娘は2歳ですが、1歳半の時に初めて美容院に行きました。


やはり自宅で散髪しますと、後片付けが大変ですからね。

じっと座っていられなくなったら、私もケープ?みたいなのを着てひざの上に抱っこした状態でカットしてもらいました。
美容師さんの手際にかかっていると思います。
パッパと短時間でやってもらうのがいいと思います。

子供専用の美容院もよく見かけますね。
椅子が乗り物のようになっていたりとか楽しそうですが、料金がそこそこするので、普段自分が行っている美容院に連れて行きました。

私もはじめて連れて行ったときは緊張しましたが、全然大丈夫でした。
頑張ってください!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>美容師さんの手際にかかっていると思います。
・・・ですよね(笑)
子供相手によくカットしている美容室を探してみようと思います。
もしくは10分1000円カット。
何十分もきっと座ってられないから1000円カットで十分カモ。

1歳半でデビューだったんですね。
ウチもそれぐらいからデビューしておけば今頃慣れててラクだったかも・・・。
とにかく体験しない事には始まらないので、がんばって探して行ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:11

上の子は1歳3ヶ月、下の子は生後11ヶ月で美容院に行きました。


髪の毛で筆を作りたかったので、美容室で切るしかなかったというのが理由です。
2人共、私が抱っこしてあやしながら切りました。

上の子のときは夏で暑かったので、途中で休憩になり、オレンジジュースをご馳走になりました。

子供を抱っこする用のケープを、別の床屋さんですが、見せてもらったこともあります。

飽きたときように、お菓子やおもちゃなどがあれば役に立つかも。
鏡に何か(好きなキャラクターとか)貼ってみるとか、BGMに一緒に歌える曲を流すとかもいいかも。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろアドバイスいただきありがとうございます。
子供の気をいかにうまくまぎらわすかですね・・・
至難の業です(^^;

試行錯誤しながら子供もリラックスして散髪できるよう勤めたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:13

うちの息子は4歳で床屋デビューしました。

お父さんと一緒にいって、全く問題なくちゃんと座って切ってもらいました。それまではうちで私が切ってたんですが(母親です)、さすがに不格好な感じが目立ってきたので(笑)。本人は別に何も気にしてなかったみたいですが。
なにしろ活発な子だったので、とても無理だろうと思ってうちで切っていたんですが、周りには赤ちゃんの頃からプロにやってもらっているって子もいましたから、子供になれた美容師さんや理容師さんなら、意外とはやくから大丈夫なのかもしれません。
最近は子供専用美容室もありますし。そうでなくても子供歓迎って美容室もあります。そういうところは美容師さんが子供の扱いになれているのももちろん、DVDが席の前に取り付けてあって、カットしてる間、子供はアニメに夢中らしいですよ。私自身が行ってる美容室がそうで、今度は息子をつれていってみようかと思ってます。床屋(理容室)ではそこまでいたれりつくせりのとこは少ないでしょうね、うちの子が行ってる床屋さんも昔ながらの「床屋さん」です。でも、カットしてくれるお兄さんが聞き上手で、息子のえんえんと続く、「ボウケンジャー」話につきあってくれて、それでおとなしく切ってもらってるようです。
その子の性格と、あとは子供大歓迎ですよ、って店を選ぶことじゃないかなと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最近は子供専用美容室もありますし
・・・そうなんですか?
ビックリです。
後で検索してみます(^^)

はやり4歳くらいになると聞き分けもよくなってきて落ち着きも出てくるでしょうけど、うちのはこれからやっと3歳・・・
大丈夫かなぁ。。。

席の前にDVDがあるのはポイント高いですね!
そういった美容院を探してみます。
良い美容師さんに出会えることも大事ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/22 13:09

こんにちは。


4歳の息子がいる母親です。
3歳くらいまでは私が切っていたのですが、髪の量が多くなってきて手に負えなくなってきたので、今は美容院で切ってもらってます。でも、美容院の椅子に座れるのは10分が限度です(-_-;)

美容院デビュー?で大切なのは
お母さんが緊張しないこと、
何か気が紛れるおもちゃや本などを持っていくことかな?と思います。
行く美容院選びも、なるべくなら子ども慣れしていそうな美容院や床屋さんの方がお母さんも安心だし、子どもも緊張せずに座っていてくれるかも。

最初は心配ですが、早く慣れてくれると良いですね☆
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>髪の量が多くなってきて

そうなんですよね(^^;
しかも息子はうなじが変な場所にあって余計にうまく切りにくい・・・
このままでは女の子みたいな髪の毛になってしまいます(;_;)

>美容院の椅子に座れるのは10分が限度です(-_-;)
なるほど(笑)
それじゃぁ、10分1000円カットのお店でも十分ですね!
いただいたアドバイス参考になりました。
ありがとうございます。
早速来月にでも行ってみようと思います。

お礼日時:2007/01/22 13:06

自分の話ですが、


女子ですが赤ちゃんの頃はしばらく髪の毛が薄かったので、髪の毛の短い男子の赤子と間違われていたそうです。
その後、家で切ってたりもしたんでしょうが・・・・

近所の美容院に行ってましたが、当時は「デビュー」なんて言葉はなかったので(公園デビューも)、いつからなんて構えず、なんとなく必要になったときから行っただけだったでしょう。
適当に試しに行ってみたらいいんじゃないでしょうか。
ダメならダメでまたトライすればいいんだし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
私が普段美容院に行っているとき1回も小さい子供が美容院にいるのを見たことがなかったのでみんな何歳ぐらいから行きだすのかな?と疑問に思っていました(^^;
保育園のママさんの中には0歳児から行かせている方もいらっしゃいますし、小学校上がるまでは美容院代がもったいないと行かせていない方も。
人それぞれですが、やはり気になってしまって(^^;

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2007/01/22 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!