プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

もう何年も前からですが、自動販売機でホットの缶コーヒーを買うとよく妙な味のものに出くわす事があります。
なんというか、飲んだ瞬間にわかるのですが酸っぱいような、飲むとちょっとツンとくるような、とにかく変な風味が広がるんです。
ちなみにコーヒーを選ぶときはいつも銘柄は適当ですが、変な味がする時はどの銘柄でも似たような味がします。
賞味期限など確認しますが、期限切れではないです。
自動販売機で長時間缶コーヒーをホットにすると変質しやすいのでしょうか。
あと缶コーヒーって無菌でしょうか?ホットにして耐熱性菌が繁殖したなんて事ないですよね。

A 回答 (2件)

家に自販機有りますが、 ホットコーヒーは、暖めてから2週間以内で

売り切るだけの量を、投入下さいと コーヒーメーカーから指定が
有ります。 その為ホットのみ一列5本しか入れないのです。
売り切れたら、また5本入れる感じ。
もしも10日で 5本売れない場合は取り出します。
自宅で飲んじゃいます。

売れない自販機は 要注意です。 不味いときは自販機の問い合わせに
電話して交換してもらいましょう。

コーヒーのダンボール外箱には ホットの時の注意事項が有ります
スーパーで見てごらん!!!
うちは ダイドーだよ。 
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、メーカーでそういう指定があるんですね!勉強になりました。
という事は変な味がする時は2週間を超えて暖められている可能性があるんですね。やっぱり変質ですよね。
自販機の管理者次第って事ですか~うちの近所不味いの結構あるんですよ(悲)

ホット缶コーヒー…時が経つにつれ、缶の底の数字が変色していくと聞いたことがあります。

少しなら大丈夫だそうですけど、外側から見て分かる目安はそれじゃないかと。

あと、自動販売機の故障か何かで、温めていたものが一度冷え、それを再び温めたりすると劣化します。普通は回収するのですけど、してなかったらすっぱい缶コーヒー限定販売機ですよね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
数字ですか!気が付きませんでした。
今度じっくり観察してみます。
再加熱で劣化するのも知りませんでした。
やはりこれも管理者の責任感によりますね。
参考になりました。