アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

当方20歳の大学生です。付き合って半年になる彼女がいるのですが、彼女とのお付き合いには多くの問題を抱えています。頑張って解決しようとするのですが、なかなか解決しないんです・・・。以前にも関連した質問をさせて頂きましたので、リンクさせておきます。http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2547333.html(自分が焦って大量に文章を書きこんでしまったため非常に見難い文章にしてしまいました、すみません。参考程度に見ていただけたら幸いです。)

彼女について、僕が気になる事があるのです。最近はそれが喧嘩の原因になります。周りから見れば些細な事でも彼女にとっては気になる事をして、怒られた時に僕はそれを受け入れて謝ります。でも、僕が同じような事で怒れば受け入れてくれずに逆切れするんです。それが、僕はどうしても納得行かなくて文句を言い続けました。友達ならグダグダならないだろうから、何度も別れようと言われましたが・・・。それで、話をまとめると彼女の気持ちはこうなるんです。「彼氏に気を使いたくないけど、自分には気を使って欲しい」という事です。自分は、どう考えてもおかしい!って思うんですけど、どうでしょうか?自分は恋人らしい事してるのに彼女はアンマリしてくれないのも、その考えが原因かもとも思ったり。

ただ単に彼女が残念ながら僕の事を友達としてしか見れてなくて、僕の片思いである状況が原因とも言えるでしょう。でも、元彼にも花火大会の誘いを(変な理由で!?)断わったりしていたそうで、最後は二股掛けられて別れたらしいです。僕みたいに文句言われなかったって言うけど二股って言う抗議をされたのでは?と思ってしまいます。なんか、彼女の性格にもかなり問題があり考え直して貰わなければいけない、と思うのですが皆様のご意見を聞かせていただきたいです。僕の性格にも問題があるとは思いますが・・・。よろしくお願いします。

A 回答 (11件中1~10件)

自分勝手な女の性格は直りません。


別な人を探したほうが良いと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。自分と似たような境遇の人がいないか検索をかけてみましたが、自分勝手な女という点ではヤハリおられますね。そして直らないという書き込みも見受けられます・・・。正直自分の想像以上に彼女は自分勝手だったといわざるを得ないかもしれません。でも、彼女の事が大好きなのです。ワガママな所以外は文句言いません。なら、僕が我慢して付き合うしかないのかもしれませんが。どうにかしてあげたいんですよね。でも、直らないのかな・・・。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 03:38

男です。


あなたは根本的に勘違いしています。

彼女にとって、「彼氏に気を使いたくないけど、自分には気を使って欲しい」と言う条件を満たしてくれる男はいくらでも現れるのです(男に大切にされるかは別ですが)。
だから、あなたの言い分を聞く必要がないのです。
つまり、それ程はあなたの事を愛していないのです。
あなたの事を愛していれば、我がままを言った後でも、向こうから謝ってきます。
なので、相手を直そうとはしない事です。
それより、他の女の子を捜して、彼女をキープに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。そうですかね?いくらでもと言うのは違う気がします。結構度を越えている気もしますから。

なんか、彼女の考えが良くわかりません。まあ、人前で女王さまと対角にある存在でいてるのはネコをかぶっているだけと言うことなのでしょうが。まあ、彼女が本当に惚れた人と付き合えば良いんでしょうけどね。確かに僕があんまり愛されてないのは知ってます。謝ってはきてくれますけど誘導しないと謝ってくれないですね。彼女はこれまでの女だったとしてあきらめるしか無いんでしょうか。正直良い別れ方は出来ないと思います。もしこのまま別れたなら結局は彼女に都合よく利用されたみたいで・・・。でも、大好きだから変に続いてしまいそうです。怖いですね。期間が何年とかになるとなおさら・・・。

ここからは、半ば愚痴になりますが、彼女をキープにしてほかの女の子と付き合い始めたら、また二股が原因で別れますね。そこでやっと何かに気づくのでしょうか?いや、また僕に怒りの感情を持つだけで何の反省もしないような気もします。自分が原因であることに気づけない。自分では、あんまりモテナイって言ってます。まあ、実際そんなにもてる人ではありません。このままだと彼女の人生がアンマリ良い物では無くなっていくのは気のせいでしょうか?僕がそんなの気にする必要ないのかもしれませんが。運命の出会いが出来たらいいんでしょうけど。何か3年ぐらい続いた彼女の友達の彼氏がモトカノが忘れられないとか言い出したらしいです。それを受けて大好きって言っててもそんななるから信じられないわとかいっています。彼女の友達にも原因があるような気がするのは気のせいでしょうか?そして、彼女はそれを見て信じれないとか言って、ろくに彼氏を満足させずに変な別れ方してまた傷ついて・・・。俗に言う負け組みになるような気がするんです。まあ、一人で生きていくのがお似合いの人なのかなって思ってしまいました。そんな彼女を僕が幸せにできたらなって思うんだけども、彼女にはそんな事どうでもよいのかな・・・。僕の気持ちだけを言うとそこまで彼女の事考えてるんだから、もう少し考えてよって思っちゃいますけど・・・。大して考えてないのかな・・・。女王さまかぁ・・・

お礼日時:2007/01/23 04:20

ごーめーんーなーさーい!!


初っ端からもう謝りますが、手を挙げます。私、彼女さんの様な方です。
「彼氏には気を使いたくないけど、自分には気を使わないと駄目。」
「私のものは私のもの、貴方のものも私のもの。」

結論から言いましょう。彼女の性格はま・ち・が・い・な・く・問題ありです。そういう人っています。相手が切れて解れるといったらその時点で終わり。要するに自分が可愛いので、いかに理屈の通らない事でも、自分の思うように事が進まなければ気が済まないんです。

ジャイアンです。女王です。一方的です。限りなく押し付けがましく、はっきりいって「何この女。」っていうタイプです。このタイプが長続きするのは自分が心底ほれ込んだ人だけ。

好きになると、もう体感しているでしょうが、精神的にも肉体的にも苦労しますよ?このタイプに見返りを求める事は無駄でしょう。
気を使いたい時は使う、使いたく無い時は使わない。野山を跋扈する野獣のような、本能だけで動いている節がありますので、友達ならともかく、恋人としてこのタイプと付き合うのは相当の覚悟と寛大な心が必要です。

結論から言うと、恋人=自分の所有物、なんです。<超爆>
そしてそれを悪いと思ってません。恐ろしい人種です・・・。
このタイプは、説得、説教されるのが何より苦手です。はっきり言いましょう、貴方の言葉で考え直す確立なんて微塵もありません。天邪鬼が祟って余計意固地になるだけです。99%の確立で悪化します。最悪、貴方を憎みかねません。

でも友達として付き合うなら、それなりに面白いし楽しいし、友人となら対等で付き合いますから、その方が良いと思いますよ。
ここまでされてまだ彼女の事が好きならなんともいえませんが。恋愛は惚れた方が負け。尽くす覚悟があるなら、何も言いません・・・ほろり。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。DeeAnnaさんが言ってらっしゃる事があたりすぎていて、変なテンションになっています。テストの勉強しないといけないのにそんなのどうでもよくなっちゃってます。正直おかしくなっています。でも、それほど的確に言い当てられています。

そして、彼女は僕に対して全然惚れてないでしょうから僕の大きな気持ちが無ければまったく続かない関係であったと思われます。僕が別れるっていったらスグに終わるでしょうね。やっぱり自分が可愛いのかぁ・・・。どうしてこんな性格になってしまったのでしょうか。まあ、色々あるんでしょうけど。

冗談で女王だねって言っていたりしたのが現実になったのが何とも言えないですね。なんだこいつは!って思うことよくあります。たぶん第3者からみたら僕の彼女は最低な女ではないのか?って思っちゃうときもあります。DeeAnnaさんを悪く言うみたいで恐縮ですが・・・。

はい、正直つかれます。よい感じでいてくれるのかなと思えばいきなり機嫌が悪くなったり、何の思いやりも無い態度がでてきたり。見返りを求めても確かに全く返って来ていないといっても過言ではありません。最低限のみかえりも帰ってきていない気がします。かなりバイトをがんばってプレゼントをしてあげても翌日に少し気に障る事を言えば感謝の気持ちを忘れたかのようにボロクソ言われます。こんな状態ですから、友達に愚痴ることも正直よくあるのですが、お前は鉄人だと言われ続けています。上記にあげたこと以外にもかなり寛大な心で相手の事を受け入れているのに自分のことは受け入れてくれない。前の質問の事なんですけど、自分がB子から離れても、彼女はB子を話題に出す。僕の努力を何とも思っていないです。

彼女の場合自分の所有物とは思っていないような気がしますが、深層心理ではそうなのかもしれません。彼女の行動はほとんどが悪気が無いようなので余計にたちが悪い。たしかに、説教されるのは嫌なんでしょうね。自分で頑固だっていってますし、本当に頑固です。説得してみましたが、一瞬反省してかやさしくなるのですが、次の日にはすごく冷たい。

ていうか、物分りの悪い人とお付き合いをしたら犯罪に巻き込まれるレベルの自分勝手さな気がして、彼女の身を心配するぐらいなのですが・・・。それでも、自分を見つめなおさないと言うならもう、最強ですかね。(自分が本当に惚れていない!?)彼氏に対しての対応は人間的にどうなの?って思ってしまうときもあります。

友達に戻りたいって言いますけど、僕にそんなことは出来そうにもありません。理解しがたい状態なんです。大好きですし。彼女は友達ではいてほしいって言うけど・・・正直いって都合よすぎです。

もうすでにかなり尽くしてるんだけどなぁ・・・このまま尽くし続けたらどうなるんだろ・・・別れるしか無いのかな・・・でも、たまにくれるやさしさが凄くうれしいんですよね・・・。

補足日時:2007/01/23 04:34
    • good
    • 0

#2の男です。



#3の意見のように(同じ気持ちを持つ女性の方が)お手上げだと、言われたらしょうがないのですが、もう少し書き加えます。

よく、考えるとあなたは、まだ若かったですね。彼女も若いんでしょうし。
(現代の)女性は少なからず、皆わがままです。
上手く大人になってリードしないとなりません。
頭ナデナデして、「いい子いい子」して手なずけるしかないのではないかな。あなたに甘えられる心地よさから、言う事を聞くようになるでしょう。同じようにぶつかり合っていては難しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。そうですね・・・#3のご意見があまりにも彼女の行動を言い当てられていたのでどうにもならないかもしれないです。結局僕が運命の人では無かったという事にしかならないかもしれません。

人には気を使って欲しいけど、自分は使いたくないと言う発言が僕としては本当に気になったのでぶつかり合ってしまいました。彼女があまりにも僕に気を使ってないように感じていたので、その発言がありえない発言に聞こえたのです。でも、彼女に僕のそれはおかしい!と言う考えを伝えてからは余裕を持って接しています。正直むかつく事はありますが、アンマリ気にしないようにしています。元々僕の片思いから始まった恋です。限りなく彼女の運命の人になれる可能性は少ないと思いますが、まだ彼女を振り向かせる途中とも見れると思います。まあ、彼女は僕のしていることを何とも思ってないんでしょうけど頑張ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 11:31

女性は自分中心に世界が回っていますから、ある程度のわがままはしょうがないです。


また、女性は周りが見えてません。
女性は優しくない人が多いです。
会社にも、この人は上の条件に当てはまらずにいいなあという方もいますので、辛抱強くほかの方を探されてください。
また蛇足ですが、女性の愚痴は、聞いてあげているだけでよいです。解決方法を求めているわけでなく、話すだけですっきりするみたいです。
いずれにせよ、今の彼女では長く続かないです。あなたが疲れます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まあ、ワガママがある程度かと言われると友達に話してもそれはおかしい!と言われる事もあるのである程度とは言えないかもしれません。友達の彼女もワガママですが、飴と鞭のように優しさとワガママの両面を出すようです。もちろん、良い意味でです。

う~ん、まあ僕も全然もてないので次ぎの彼女が出来る気もしませんけどねぇ・・・。出来たんだから出来るという理屈が言える状態なだけ気持ちの余裕はあるのですが。正直人付き合いってめんどくさいですね。次の彼女もこんなんだったら最悪です。まあ、こういう風にならない様にしたら良いんでしょうけど。てか、彼女も恋愛をメンドクサイと捉えがちなようだし、その気持ちを楽にしてあげたらよい方向に進むのかもしれません。

よい事ではありませんが、こっちもワガママになってテキトーに扱いだしたらどうなるのかなとも思いました。到底そんな事が出来るとも思えませんが。別れるなら、正直少しぐらいこっちも彼女を利用したいって思っちゃいます。そんな事思ったら駄目なんだけど彼女に思わされます・・・。

お礼日時:2007/01/23 11:39

はじめましてこんにちは。


あまり恋愛経験はありませんが、
ちょっぴり気になってしまったので、お邪魔させて頂きました。

他のご回答者様へのお礼のお便りを読ませて頂き、
わたしが感じたことなのですが…

もし、ご質問者様がお相手の女性のことをお好きなのだとしたら、
その方のわがままな部分はある程度黙認されていたほうが良いのかもしれません。
(あくまでも、わたしの個人的な想いなので、お気にめさなければお聞き流しくださいませ…)

確かに、お相手の方から一方的にわがままを言われ、
そのことを指摘したら反対に『逆ギレ!』されたりすれば誰だって違和感を覚えてしまうのは当然のことなのかもしれません。

でも…

相手にわがままを言えるというのは、どこかでその相手に対して心を許しているようにわたしは感じてしまいます。
(事実、わたし場合も両親や彼に対してわがままを言ったりする場面がありますが、
それは無意識の中で相手を信頼し、心を許しているからこそ安心してそのようなことを言えるようにおもいます)

それに、もしかするとお相手の方は貴方へ甘えたいのだけれど、それを素直に表現することが出来ないから、
そのようにわがままを言うことでご自分の意志を表現しているのかもしれません…
(わたしの場合、両親や彼に対してそのような思惑で接するときがごくまれにあります)

やはり、ご質問者様がどうしてもお相手の方をお好きならば、ある程度のわがままには目をつぶられ、
そして、お相手の方が示されるその他の長所の部分をご質問者様が上手にご評価なされることで、
お相手への想いのバランスを保たれる。というのはいかがでしょうか…

わたしの一方的で勝手な思い込みなので、
ご質問者様のご回答の参考にならないかもしれませんが、どうぞお許しくださいませ。

良いご結果に繋がりますよう願っております。

ご一読頂きありがとうございました。

失礼致します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワガママは黙認しているつもりです。と言うか、何処かに行きたいとか何が欲しいとかそういうワガママを言う子ではありません。ただ、今回書いたのは上の方のご回答でも書いてくださっていますが、相手の事を受け入れると言う気持ちが無かったのが非常に気になったのです。

でも、tiyono0214さんのおっしゃる事は納得できました。確かに、自分も両親や仲の良い友達には何か他の人と違った対応を見せてしまう事はあります。彼女にもまた違った対応ですが・・・ある意味何か心を許せていない所はあるのかもしれません。何かある意味、僕も友達の延長として彼女の事を見ているのでしょうか・・・。

ただ、彼女のワガママは甘えたいと言うワガママでは無い気もするんですね。何処かに行きたい何かが欲しい。全て叶えてあげる事はできませんが、叶えてあげたい思います。でも、自分の気持ちは受け入れて欲しいけど人の気持ちは受け入れたくない。恋人としてだけじゃなくて友達としてもどうなの?って思ってしまうのですよね。それで、何か全てが悪い方向に向かってしまっているような気もします。

でも、伝えたい事は伝えたので後は我慢してみようと思います。自分にも至らない点がいっぱいあるのを自覚したりもしたので、良い意味でもう少し気を楽にして彼女と付き合って行きたいと思います。

良い結果になるようにがんばります!ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:07

>彼氏に気を使いたくないけど、自分には気を使って欲しい


こんな考えの持ち主である彼女、まぁよくいるタイプだと思います。

私は、こういう女性とは対極のタイプです。
自分の事より、相手の事を。
駆け引きなんて出来ないし、相手が喜ぶ事はしてあげたい。

でも、いつも彼女のようなタイプに負けてしまいます(笑)。
絵に描いたように、鮮やかに略奪された事もあります。

「男なんて結局、カオが良けりゃ性格なんてワガママでもいいのよ」
と、ふてくされた時期もありましたが、単に自分に魅力がなかったのだから仕方ない・・・と思うようになりました。
彼女は、今後も相手してくれる人がいる限り、変わることもないと思います。今のところは、変わる必要も感じないでしょうし。

逆に、私のような女のほうが、もっと自分本位でもいいんじゃないかと、ある程度変わる必要性を感じています。
まぁ、それに見合う魅力を伴ってなければ、単なる「カンチガイ女」ですが。

要は、ワガママが許される・分かっちゃいるけど離れられない程の魅力があるかどうかが大事なんであって・・・。
女性は、それなりに魅力があれば、ワガママなくらいがモテます。
それが彼女にあるから、質問者様も彼女への気持ちが冷めず、いまだに「大好き」なのでしょう?

モテない女の意見ですが、参考までに^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。ワガママな女の子はいっぱいいるでしょうが、何か普通のワガママとは違うような気がしてしまうのです。僕もkoikoi810さんと同じような考えを持っていると思います。だから、いっぱいしてあげて見返りが無いと少しへこんでしまったり。見返りを求めてしているわけではありませんが、あまりにも無いと拍子抜けするといった感じでしょうか。

う~ん、彼女もそんなに文句言っても自分の事が好きっていうのはタダの女としてしか見てないの?とか言っていましたが。そういう訳ではないんですけどね。性格が嫌いな訳じゃないけどどうしても気になる部分があるんですよね。ただ、相手をしてくれる人がいる限りとはいっても二股掛けられて別れられていたりするし、どうなの?って思ってしまいます。

まあ、僕ももう少し自分本位でいいのかもしれませんね。ある意味相手の事を考えるのは気持ちが同じラインに並んでからかもしれない。相手のことを考えていると言うと何か素敵な事な感じがしますが、気持ちが同じ場所に無いとタダ単に重いだけ!?みたいになってしまうのかもしれません。

かわいいワガママもあると思うんですよ。でも、彼女のワガママはカワイイとは言えず・・・。どうしても気になってしまうんです。そこ以外は逆に嫌なとこはないから大好きなんだと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/23 16:17

過去の質問も一応拝見しました。


何故、新たな質問をするのに過去の質問を締め切らないのですか?
意図が無いのなら回答されている方々に失礼ですよ。

まぁ、他の人も回答されていますが、彼女の性格は簡単に治る事は無いでしょう。

じゃ、好きならば、そんなワガママを受け入れるしかない。
受け入れた上で大人になってお付き合いしなければならないか?
と、言われると答えはNOだと私は思います。

ワガママな彼女。でもね…そんなワガママな彼女でも
悔しいかな、追いかけて追いかけて
それでも手に入らないと思わせる程の恋愛の相手が現れる物です。
今の貴方では信じられないかもしれませんが、そうだと思いますよ。
それが今の貴方では無いと言うことです。

じゃあどうやったら彼女が貴方の事を追いかける恋愛が出来るのか?
それは難しいですね…。多分出会いから今までに至るまで
全てを作り替えないと無理な程、難しいと思います。
例えば、貴方は彼女の事が大好きで
別れない事を見透かされて居た次期があったハズです。
貴方が尽くして頑張った事は、人として立派だと思いますが
それが逆に人として魅力を感じさせない人になっている可能性は
決して低くは無いと思います。
あまかやされて肥大化していった彼女のワガママは
今は貴方の本来なら魅力である部分まで否定するまでになりました。
今さらどうこうできる問題では無いとは思いますが
貴方も神様ではありません、何時かは別れる時が来るでしょう。
ならば、今から別れを賭けて争うべきだと思います。
多分それをすればアッサリ別れると言われるでしょう。
そうなれば、もう友達などと言う選択をせず身を引いた方がいい。
彼女が本当に貴方の事が必要だと感じるなら
完全に別れても向こうから歩み寄って来るハズ。
(可能性はかなり低いですが…)
彼女のワガママは持って生まれた物に一見思えますが
全てがそうでは無いハズです。生まれて今まで培われて来た物です。
そして、貴方との関係でさらに悪化したとも言えるでしょう。
本当に彼女と愛し合いたいなら
貴方も、何時までも彼女に甘えてないで、本当の意味で戦って
勝ち取ろうと努力すべきだと思います。
相手の言うことを聞くのは、本当の愛じゃない。
「いい人」なんてのは「どうでもいい人」の略です。
関係は二人で創るって行く物です。
今は貴方1人が創ろうとしている。外側から手の届かない所で
打ち合おうとしても相手にされてない。
だったら懐に飛び込んで打ち合ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってしまい申し訳ありません。過去の質問の件ですが、似たような状況の方が検索等で質問にたどり着いたときお互いにアドバイスしあえたりするかな?と思いそのままにしておいてしまいました。質問を締め切って、ポイントも付けさせていただきました。

そうですね、彼女の性格はそう簡単に変わる事が無いような気もします。そして、変えるだけの影響力は僕には無いしこれからも影響力をもてる可能性は少ないだろう、そう思います。でも、何か変えないといけない部分もあると思うんです。僕が彼女の運命の人ではないってこと、認めたくは無いけど現実としては受け入れるべき状況が目に前にあります。でも、だからって放っておけなくて。もし別れるとしても、彼女に何か残していきたいです。

彼女が、甘やかされてきた。確かにそういう事だと思います。彼女自身は意図的に甘えている訳ではないと思いますが、無意識のうちに何かに甘えているような気がします。このままだと、いつの日か別れの日がやってくるという事は簡単に否定できる事ではないと思います。

友達としても彼女と一緒にいたいと言う思いはありますが、ヤッパリそれを受け入れる事は難しそうだし、それでは彼女に都合の良い男として使われるだけな気がしますね・・・。彼女のワガママは持って生まれたというよりは、周りの環境がそうさせたんだと思います。僕との関係で悪化したかはわかりませんが・・・。彼女の中にある何かを取り除けば関係がスムーズに行く気がしています。そう思いたいからそう思ってるだけかもしれないですけども・・・。それは、彼女が言うB子たちを含めた周りの環境なのでしょうか・・・。

たしかに、一人で関係を作ろうとしているような状態です。こっちが幾ら頑張っても彼女はそれに付いてこないし、その頑張りを何とも思ってくれていないそぶりをします・・・。

そして、NoroVirusさんがおっしゃる「戦う」って事は僕には少し解りかねるのですが、問題点を洗い出そうとして、言い合いになると彼女が別れたいと言い出します。これは、彼女が僕が別れないと知っていて言っているのか、本当にタダ別れたいのか良く解りませんが・・・。もし、宜しければ「戦う」って事を補足説明していただけたら幸いです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/26 20:07

ぼくの性格にも問題がある・・とのことですが、もっと自分に自身を持ちなさい。

相手の性格に悩
むなんて、そんな 無駄なことはありません。
 
相手には気を使いたくないが、私には気を使えでは話しになりません。自分がどう考えてもおかしいことは、やっぱりおかしい事です。もっともっと賢い女性がいますよ。その子とは別れた方が
無難です (^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなってしまう申し訳ありません。そうですね、自分にもっと自身を持ちなさいとはよく言われます。でも、自分にもおかしい所はあるのかな?と思ってしまうのは現実です。たしかに、自分がどう考えてもおかしいと思うことはヤッパリおかしい事なのかもしれませんが・・・。

ただ、単に僕の事が好きでないからかもしれませんが、自分には気を使って欲しいけど相手には使いたくないって事は流石におかしいと思うんです。もっと賢い女性がいますか・・・。たしかに、今の彼女より賢い女性は沢山いるような気もします・・・。でも、何とかならないかなって思いまして。確かに、別れた方が無難は無難でしょうね。お互いにとって無難だと思います。あえていばらの道(!?)を選んでいるという感じは否めないかもしれません

ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 21:31

>怒られた時に僕はそれを受け入れて謝ります。

でも、僕が同じような事で怒れば受け入れてくれずに逆切れするんです。

今現在の僕が同じ状況です。お気持ちお察しします。
僕も自分が間違ったことをしたと思わないことでも、彼女が嫌な気持ちになるのなら、付き合っていく上でそれはしないほうがいいと思い、
「これからは気をつける」と言うのですが、彼女の場合はたとえ僕が嫌な思いをしていたとしても、
私は悪いことをしているわけじゃない(その行動自体)という感じで絶対に行動を改めるということはしません。

付き合っていく上で大事なのは、その行動だけの良い、悪いだけではなく、
それをして相手が不快な思いをするかどうかということで、
相手の立場になって物事を考えれば簡単なことのような気もします。

でもそれができない人がいるのも事実で、それが自分の彼女だと思うと悲しいです。

彼女は「相手の気持ちを考えている」とか「いままでは付き合ってきた彼氏には散々我慢してきた」とか言いますが、
それは違うんだろうなと感じています。彼女が言う「相手を考えている」というのは、人としての最低限の気遣いのことで、ホントの意味で相手の事は考えられていないと思うのです。
例えて言えば、朝、知ってる人にあったら挨拶をする。これは常識の範囲ですが、それを私は「礼儀が正しい」と言っているようなものです。
ホントの「礼儀が正しい」がどういうことなのか分からないのです。

でも彼女の性格は悪いわけではありません。これができないのはちょっと何か欠けているものがあって、自分方向からしか物事が見えていないからだと思います。
客観的に、自分と彼氏のフェアな状況というのが分からないのです。

そういう人として大事なことを今までの人生の中で訓練されてきていなかったのですが、
質問者様のようにお互い若ければこれからの経験で改善されることもあると思います。
僕の彼女の場合は難しそうですが・・・
彼女自身も自分が何か足りないというのは気付いていて、それを改善したいという思いはあるみたいですが、
僕が何かを指摘してもやはりそれは理解できないのです。

質問者様の性格に問題があるわけではなく、彼女と長く付き合える性格(あまり細かいことを気にせず飄々とした性格とか)の男性が限られている、というだけではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。御礼が遅くなって申し訳ございません。GetIt5さんが同じような状態でいらっしゃるという事で・・・。正直これは何なのでしょうかね?僕はGetIt5さんがおっしゃってることに殆ど同意します。

明らかにそんな事で怒られても・・・ってことで怒られる事もあります。でも、怒らせたくないし嫌な気分になるのであれば、彼女は怒るポイントが特別なんだと言う風に考えてそれを受け入れます。でも、彼女は僕が怒れば、「何故そんな事で怒られなければいけないのだ、そんな事では何もいえない」と言って受け入れようとしてくれないんですよね。

たしかに、付き合っていく上でお互いを受け入れる事は大切な事なんだと思います。もしかしたら、僕の様な人は相手の事を受け入れすぎなのかもしれませんが。受け入れてくれるから甘えようという形になっているのかもしれません。でも、こっちが怒れば逆切れですよね。ここまでの二人の関係の築き方にマズイ部分があったのかなぁ・・・。

ただ、彼女がこの様な行動をするのが、そういう性格なのか?僕の事がそんなに好きでないからなのか?と言う疑問が思い浮かびます。後者なら、何ともいえない状況でありますが・・・。僕の彼女の場合は、「自分も気持ち考えてないでしょう?」と言いますが、その発言が人の気持ちを全く考えてないって事です。授業中もバイト中も彼女の事を考えてどうしたら良いか導き出そうとしているのに、彼女の気持ちを考えてないとは言われたくなかったりします。でも、おっしゃっている礼儀の例も、僕の彼女にも当てはまる気もします。

確かに、彼女の性格は悪いわけではないんですよね。でも、何か足りない部分があると感じています。もしくは、ひねくれている部分があると思います。そこを素直にしてあげることが出来れば、より良い関係を築く事が出来ると思っています。

二股されて別れて以来、彼女は恋愛に消極的の様だし彼氏に対する不信感もあるとは思います。それが、この様な問題を引き起こしてるのかな?って。ただ、僕の事が好きになれないからと言う理由であればまた別の問題となってしまうかもしれませんけどね。

彼女の事を考えて色々してあげようとしてしまうからこそ、彼女からの見返り(!?)が無いと困ってしまうんですよね。こっちもマイペースに良い意味で彼女のこと適当に考えるのが良いのかもしれませんね。

お礼日時:2007/01/26 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!