プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回、オークションでバイクを購入したのですが、振込先がイーバンク銀行なのですが、私は郵便貯金、みずほ銀行、三浦藤沢信用金庫の口座しか持っておらず、イーバンク銀行の口座はもっておりません。また、今回の購入金額が10万円を超えているため、ATMでは振込みができないようなのですが、私の持っている口座からイーバンク銀行への振込みは可能なのでしょうか?また、可能・不可能であればどのように行ったらよいのでしょうか?一日も早く振り込みたいため、非常に困っています。どなたかお教えください!!

A 回答 (6件)

まず郵貯→イーバンク銀行はできません。

郵貯⇔郵貯以外の金融機関の送金方法として郵便局の相互送金というサービスがありますが、イーバンク銀行は対応していないのでできません。

http://www.yu-cho.japanpost.jp/s0000000/ssk11000 …

イーバンク銀行へ振込可能なのはみずほ銀行と三浦藤沢信金となります。振込手数料は振込金額が10万円を超えていますのでATMのキャッシュカード振込でみずほ銀行は420円、三浦藤沢信金は630円ですのでみずほ銀行がベストです。

http://www.mizuhobank.co.jp/fee/

http://www.shinkin.co.jp/miurafuj/

>今回の購入金額が10万円を超えているため、ATMでは振込みができないようなのですが

それは今年の1/4からの話ですが、現金振込で10万円を超える振込は本人確認が必須になった為、窓口振込しかできない事とおそらく勘違いされているのではないでしょうか?キャッシュカードを用いれば関係無い話です。

http://www.nikkei.co.jp/news/main/20070104AT3S03 …

なので振込に不得手なご質問者様に一番ベストな方法は窓口営業時間内に(9:00~15:00)みずほ銀行店舗内のATMへ出向いてキャッシュカードと通帳を持って行ってATMで振込操作されてください。操作方法が全く分からなければ行員さん(窓口営業時間なら気軽に呼びやすい)を呼べば横に付いて教えてくれます。振込には相手先のイーバンク銀行の支店名、口座番号(口座種類は普通口座だと思います)、口座名義が必要です。

この回答への補足

迅速かつ丁寧なご回答、大変にありがとうございました。とても詳しくよくわかりました。
三浦藤沢信金よりみずほ銀行のほうが手数料が安いので、みずほ銀行から振り込みたいのですが、残高が少ないため三浦藤沢信金より引き出し、みずほ銀行に預金して、それから振り込むという形にしようかと思うのですが(少々めんどくさい作業ですが・・)三浦藤沢信金のキャッシュカードで引き出せるATMはどこにあるのでしょうか?横須賀、横浜、藤沢などの地域では三浦藤沢信金があるのですが、今現在私は相模原市(相模大野駅近く)に住んでいるため、この近くにはみずほ銀行はあっても三浦藤沢信金が見当たりません。他の銀行やコンビになどのATMなどから引き出すことは可能ですか?ちなみに、その際10万円以上引き出すことは可能ですか?

補足日時:2007/01/23 22:51
    • good
    • 0

ANo.3と5です。



>平塚信金は相模原市内に二支店があり

すみません、三支店ありました。恐れ入りますが平塚信金の最寄支店はご質問者様でお探していただけますでしょうか。私は相模原市内に土地勘が無いので最寄の支店は分かりかねるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございました。
お手数をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
非常に助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2007/01/24 00:50

ANo.3です。



>三浦藤沢信金のキャッシュカードで引き出せるATMはどこにあるのでしょうか?横須賀、横浜、藤沢などの地域では三浦藤沢信金があるのですが、今現在私は相模原市(相模大野駅近く)に住んでいるため、この近くにはみずほ銀行はあっても三浦藤沢信金が見当たりません。他の銀行やコンビになどのATMなどから引き出すことは可能ですか?

三浦藤沢信金のWebサイトを調べましたが、相模原市に支店も店舗外ATMもありませんでした。ところが三浦藤沢信金と「TRIバンク」という名称で提携関係がある平塚信金は相模原市内に二支店があり、ここでは平日21:00まで、土曜日も19:00まで提携ATM利用手数料、時間外手数料無料で三浦藤沢信金の預金が引出できる事が分かりました。平塚信金Webサイトの「店舗案内」のページで相模原市内の最寄の支店を探されてください。郵貯ATMも利用できますが、引出に提携ATM手数料または時間外手数料がかかります。コンビニATMは多種類多数ありますので三浦藤沢信金が利用できるかは私は調べ切れませんが、こちらも利用できたとしても提携ATM手数料または時間外手数料がかかります。なので相模原市内の平塚信金店舗内ATMで引き出しされるのがベストです。

http://www.12-3.net/hirasin/01/01.html

>ちなみに、その際10万円以上引き出すことは可能ですか?

ご質問者様が引出限度額に自ら10万円未満までと制限をかけていなければ可能です。つまりご質問者様が三浦藤沢信金に10万円以上引出できないように窓口に申請してなければ引出できます。金融機関ではセキュリティーの為に一日の引出金限度額や振込限度額をあらかじめ設定され、預金者がその設定金額に不満な場合は届出で任意の金額に変更可能な金融機関が多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答、大変にありがとうございました。平塚信金と提携しているということは初耳でした。とても助かりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/24 21:35

>土日でも振り込むことは可能なのでしょうか?



可能です。
ただし、土日は手続きだけで、実際に相手の口座に振り込まれるのは翌営業日(月曜日)になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速かつ丁寧なご回答、大変にありがとうございました。とても助かりました。感謝いたします。

お礼日時:2007/01/23 22:42

No1の回答者さんがおっしゃっているように、「10万円以上の振込みが出来ない」と言うのは、口座のを持って無い銀行のATMから現金で振込みする際のお話です。



kamameshi5さんが口座を持っている「みずほ銀行」もしくは「三浦藤沢信用金庫」のATMからキャッシュカードを使ってお振込みをされるとよろしいでしょう。

ちなみに郵便貯金の口座からイーバンク銀行へは振込みが出来ません。

多分、相手から支店名と口座番号、口座の名義人名を教えてもらってますよね。
それらの情報があれば振込みできますよ。

この回答への補足

迅速な回答ありがとうございます。みずほ銀行か三浦藤沢信用金庫のATMからであれば可能なのですね?土日でも振り込むことは可能なのでしょうか?支店名や口座番号、名義人名は教えてもらってます。

補足日時:2007/01/23 21:02
    • good
    • 0

>ATMでは振込みができないようなのですが



正確には現金を使ってATMからの振り込みには10万円の限度があるのであって、自身のキャッシュカードを使い口座から相手の口座へ振り込む分には制限は無いはず。
※(盗難カード対策などのため)口座自体に一日や一回の振り込み限度額の設定は別途あります。

相手の銀行名、支店名、口座種別、名義人など確認できていれば振り込み自体は、別に問題無いはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

迅速なご回答ありがとうございました。とても助かりました。

お礼日時:2007/01/23 22:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!