アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

カテゴリに自信がないのですが、よろしくお願いします。

先日ネットで、あるページを開けてそこから抜けようと
した時に「あなたのセキュリティソフトは働いていません」
といったようなメッセージ文とともに、自分のマシンの
ディレクトリ構成が表示されました。
ありうることだとは判っていたのですが、さすがに実際に
見せられると焦ってしまいました。

McAfeeのウイルスソフトは入っていますが、逆に言うと
それ以外は特にセキュリティ関係の対策は行っていませんでした。
恐らくそう神経質になることはないと思うのですが、こういった
ケースでは何かするべきなのか(ファイアウォールとかプロキシとかが
関与するのか・・・どちらも全く詳しくないのですが)、
あるいはそんなに気にしなくてよいのか。
過去ログもある程度探したつもりなのですが、よく判らなくて・・・。

お心当たりのある方、ご意見をお聞かせ頂ければ有難いです。

A 回答 (3件)

セキュリティに対して皆さん無防備ですね。



http://members.tripod.co.jp/eazyfox/Security/Sec …


さて中身が全て見える、場合によってはトロイの木馬系が入っているかもしてしれませんね。
アンチウィルスソフトがインストールされていてもDATファイルを最新に(最新版にアップデート)していなければ意味ないですし。

Firewallは必ず必要だと思います。私はzonealarmとtinypersonalfirewallを利用しています。

参考URL:http://www3.to/zonealarm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
特に大きな被害に遭ったことがなかったので、無頓着だったと
反省中です。

リンクの方、大変参考になりました。
これからじっくり見て導入していこうと思います。

勉強になりました、ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2002/05/12 18:36

一応アドバイスということなんですけど…


WindowsUpdateというサイトはご存知ですか?
もし行ったことがなければ、そこでセキュリティーのアップデートパッチを
適用させることをお勧めします。
インターネットエクスプローラーにはたくさんの脆弱性が残されていて
その脆弱性を修正していなければ、悪意を持ったユーザーがマシンの
ファイルを見たりすることが出来るようです。

MacOSの場合は分かりません。すいません。

またファイヤーウォールも有効な手段のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえばUpdateの存在すら忘れていました(^^;)
IE方面も見直してみます。
あ、OSはWinです。情報不足でした、申し訳ありません。

助かりました、ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2002/05/12 18:29

あなたのPCは外部から丸見えであり、そのサイトの運営者はあなたのPCに侵入して好き勝手に操作できるということを示しています。



保存しておるデータを見ることができますし、おそらく「パスワード」なども捕まれてしまっていることが考えられます。

あなたのPCを使って「何か」をすることも可能ですし、あなたになりすまして「何か」をすることも可能でしょう。
相手が「悪意」を持った場合にはなんでもできる状態といえます。

これでも「そう神経質になることはない」と言えるでしょうか。

今からできる最善の方法として、
1.一旦ネット接続をケーブルも含めて切断し、PCをフォーマットしてリカバリーする。
2.ファイアーウォールソフトを導入する。
3.プロバイダーのパスワードを変更する。
4.メールアドレス及びパスワードを変更する。
これだけは行っておくことをおすすめします。

何もなければそれでいいのですが、最悪の事態まで考えてできるだけの対策を行っておく方がいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
パスワードは変更していますが、こういったケースに
対応するのがファイアウォールであるということが
判っていませんでした。
また、ハンパ知識なのですが、HTML実行時にディレクトリを
表示するソースが入ってるだけだったりするのかと・・・
どちらにしてもルーズだったので、これからファイアウォールに
ついて勉強します。

助かりました、ありがとうございましたm(_)m

お礼日時:2002/05/12 18:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!