プロが教えるわが家の防犯対策術!

パソコンのマイク端子から音楽を入力して、MP3として録音したいのですが、録音を始める時と止めるときにプツッという音が入ってしまいます。
音質はそこそこなのでいいのですが、このプツッという音が入らないようにするにはどうすればいいでしょうか?
※著作権を侵害する用途・目的での使用ではありません

A 回答 (2件)

その録音ソフトでは波形編集できないのでしょうか。

音が入らないようにできなくても、単にその部分をカットしてしまえばいいだけだと思うのですが。
    • 0

それは、所謂「ゼロクロス」というものがきちんと調整されていないことによります。

おそらくは、録音された音声波形のうち、不要な最初と最期を単純にカットされて、聴かれている事と思います。
しかし、それをしてしまうと、波形の最初と最期でいきなり「ゼロではないどこか」から波形が始まり/終わってしまい、その部分で周波数無限大の成分を含む箇所ができてしまいます。この部分でノイズが生じます。

つまり「ゼロクロスポイント」とは、応答波形が振幅ゼロになる交差ポイントのことであり、音声の波形は「ゼロから始まり」「ゼロで終わらねばならない」という事なんです。

良くできた波形編集ソフトですと、波形カットしても勝手にゼロクロス調整を行ってくれるものもあるようです。私の使用しているSoundEngineというフリーウェアでは、ゼロクロス調整はありませんが、カーソル位置をゼロクロス位置を見つけてそこへジャンプさせてくれる機能がありました。

簡単には、始点と終点においてごく短時間でよいから「フェードイン」「フェードアウト」の処理を入れることによって、「ゼロから始まり」「ゼロに終わる」波形となるでしょう。
これによりノイズは消えるはずですので、一度お試しください。
    • 0