プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

超健康革命(松田麻美子著)(グスコー出版)の150ページに
『LDL(悪玉)コレステロールの酸化を防ぎ、心臓病を予防するというふれこみのビタミンEも、サプリメントでとると、とればとるほどLDLの酸化がふえ、心臓病のリスクを高めてしまうこともわかってきた。』
と書かれているのをよんで、高脂血症傾向のため食餌療法にくわえ、Eをはじめとするサプリの常用をしているのが怖くなってしまいました

健康アドバイスの書物の言うことは、数年後に逆の意見で否定されるものも多いようですが、新刊書の中に書かれていることなので、最近の研究結果の引用かと思いますので、この真偽について確認するための情報や意見をご存知の方がおりましたら教えてください

よろしくお願いいたします

A 回答 (3件)

ストレートに言えばサプリメントは人間用のペットフードに他ならないのでは?と思います。


素直に考えれば自然から摂取するほうが体にいいと思えませんか?
サプリメントが何から作られているか不明の部分多くないですか?
自然のものから抽出?化学合成?人間は普通食べない動植物から?
どうやって作成されたサプリメントなのかを著書で使用したか書いてないですかね?
著者は自分の意見を述べたいが為に真意や事実を多少なりとも曲げませんか?
「国民の***%が××だ」と言う言葉の根拠が無かったり、あってもその数値に絶対的信憑性も無い。
例えば内閣支持率、こんなあいまいな値ありませんよね?
電話で何人中何人が答えその中の支持率であるわけだし、(無回答はどこへやら…)
「○○党後援団体の電話帳」を端から電話したら結果なんて変わりますし。
「渋谷で若者の意見聞いたところ」には「引きこもりで学校を休んでいる人」の意見が入ってない

著者も「とればとるほどLDLの酸化がふえ、心臓病のリスクを高めてしまうこともわかってきた。」としか書いていないですね。
これが「とればとるほどLDLの酸化がふえ、心臓病のリスクを高くなる、危険だ!サプリメントは!」と書いたら大問題ですね。

「心臓病のリスク」は何を根拠に述べたのかが明確にしたところで
サプリメントを「安心だ!」「危険だ!」と確定しないと思いますよ。

狂牛病を発症した牛は(肉骨粉)を摂っていたらしいですね、
「本来草を食う生き物に与えたから」と言う仮説も成り立つ。

本題に戻れば、価格破壊が先行する今、自然食品を加工したサプリメントは少ないと考えます。
つまり『サプリメントの多くは「人間が本来食べなかった物を食う」』わけです。
この場合、突発的な病になれば「危険」と判断できますが、すぐ発売停止で終わりですね。
ずっと摂取しつづけて長期的に「安全」か「危険」かを判断するしかないと思います。

私の意見を言えば
摂らないよりはサプリメントでも摂ったほうがいい。
サプリメントよりも自然食品を取ったほうがいい。というところでしょうか…

ちなみに私はサプリメントをあまり好みません(栄養素としてではなく味覚的に好きだからビタミンC関連は食べますけど)
実際サプリメントの使用を止めて規則正しい生活を心がけたらすっかり体調が良くなりましたし。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも自分が、読んだ本の意見に同調しようとしているみたいです
ビタミンEに顕著な効果を期待したため、期待はずれの反動的な気持ちが、Eを否定する意見に出会い、歓迎しているようです
一つの主張に、絶対的な真理のような期待を持とうとしているようです

冷静なアドバイスをいただき、気持ちが楽になりました


ありがとうございました

お礼日時:2002/05/13 17:37

自信がありませんが、著者が根拠にしている論文の一つ(?)に関して、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「A critical overview of the chemistry of copper-dependent low density lipoprotein oxidation: roles of lipid hydroperoxides, alpha-tocopherol, thiols, and ceruloplasmin.」

この論文の関連論文から
http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
「Alpha-tocopherol mediated peroxidation in the copper (II) and met myoglobin induced oxidation of human low density lipoprotein: the influence of lipid hydroperoxides.」

Abst.だけからでは詳細は分かりませんが、schalkさんの回答のようにスペクレーション段階で未だ確立したものではないのでは・・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.ncbi.nlm.nih.gov/entrez/query.fcgi?cm …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

参考にさせていてただきました

お礼日時:2002/05/15 23:13

ビタミンEがLDLを酸化させる働きがあることは私は、今はじめて知ったので、適切なアドバイスにならないかもしれません。

そしたら、聞き流してください。

ビタミンEがLDLの酸化を促進すると本に書いてあったのなら、本当にそういう実験結果が出たのかもしれません。でも、ビタミンEは活性酸素を消去する働きがあり、脂質(悪玉だけではなく、細胞を構成しているものも含めて)が酸化され破壊されるのを防ぐ働きもあるのです。とりすぎても過剰症がほとんどないことも聞きました。

研究が進むと、否定されることも結構ありますよね。薬が使用禁止になったりして。有名なところでは、タバコを吸っていると、パーキンソン症候群の発症率が抑えられるなどです。でもタバコは体によくないことは明らかだし、私は吸いません。
新しい情報はたくさん出てきますが、すべて鵜呑みにする必要はないと思います。ちょこちょこっと本に出ている段階では、まだ、確実な情報じゃないのかもしれません。その情報が確実になってきて、重要な問題であれば、マスメディアでも取り上げるであろうし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

おっしゃる通りだと思います

お礼日時:2002/05/13 17:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!