プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

フランス人の男性の恋愛感は日本人とは基本的に違うのでしょうか。ご存知の方、教えてください。フランス人の男性は妻がいて、愛人もまたいるのを理想とし、それをステータスとまで考えていると聞きます。
私の友人(日本人)がそれで今、悩んでいます。相手の男性(フランス人)は、「妻は私を愛しています。私も妻を愛しています。あなたは恋人です」といい、その関係でどこかおかしいのかと、彼女の悩みが理解できないようなのです。彼女は彼が妻と離婚して自分と結婚してほしいと望んでいるのですが、相手はその気がまったくないようです。二人でいる時は恋人同士の満ち足りた時間を持とうとするのですが、妻に少しでも勘づかれそうな行為はけっしてとろうとしないそうです。自分の砦はしっかりと守り、砦の外での甘美なつき合いだけを望んでいるように彼女には思え、寂しくてならないといいます。
フランス人は個人主義と聞きます。恋愛においても個人主義が反映されるのでしょうか。フランス人の恋愛における個人主義とはどういうものなのか、ご存知の方、教えてください。

A 回答 (3件)

chez-moiさん、こんにちは。


フランス人の男性で日本人を妻にした人を何人か知りますが、そんな恋愛感が一般的とは思いません。
ただし、こんなエピソードから、フランス人の個人主義は強く感じます。

フランス大統領が愛人の存在を記者に聞かれた、もちろん日本ならスキャンダラスな事件である。
大統領:「いますが、それが何か?」
比較的最近の有名な話なので、検索できます。
フランス人は、他人の考えは他人、自分の考えは自分、一般て何、という思考形態と思います、ご参考ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お話を聞いて、なるほどなと思いました。確かに恋愛に伴う問題は世界共通とは思いますが、物事に対する考え方は国によって微妙に異なるものと思われます。おっしゃるように、大統領の答えに、その一片がのぞいて見える気がします。大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 14:45

はじめまして。


僕はフランス文化にも、フランス語にも堪能ではありませんが、貴方の質問は的が外れていると感じます。
貴方は「日本人の恋愛観」というものが「存在」すると考えていますか?
もしも日本人の恋愛観というものがあるとすれば、それはどういうものでしょうか?

第二に、フランスに限らず「個人主義」というのは、「自分と他人は違う」ということを認めることであり、他人を理解することは難しいけれども、たとえ理解できなくともありのまま受け入れるということだと僕は考えています。

僕も結婚生活をして妻と子供を愛しながら、恋人関係の女性がいたことが何度かあります。
彼女達は、間違いなく僕が既婚者であり、「結婚云々という話にならないから」僕を楽しい恋とセックスの相手として選んだはずです。
日本人の女性の中にもそういう恋愛観を持っている女性は決して少なくないし、僕との交流を通じて新しい結婚観を持って結婚した女性もいます。

貴方の友達と、フランス人の恋人との行き違いは国籍による恋愛観の相違ではないと思いますよ。

因みに、僕には心惹かれた女性がお互いにとって「安全」かどうか「見え」ます。
そのフランス人男性も、せめて僕程度の「目」があったらよかったですね♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/25 12:08

そんなことありませんよ。

その人が「不倫」は「不倫」だと思っているだけでしょう。フランス人だから、でなくこんな男世界中どこにでもいますよ。
恋愛を楽しむ、という考え方はあるようですが、家族はものすごく大事にします。奥さんにばれても「恋人ならいいわ」でなく、奥さんにばれないように遊びたいだけでしょう。
奥さんにばれれば離婚の危機でしょうし、日本となんら代わりません。あなたのお友達が、彼の奥様より彼に愛されれば、離婚して結婚してくれるでしょうが、奥様のほうが彼にとっては大事ということでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りでしょうね。ありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 12:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!