プロが教えるわが家の防犯対策術!

メールソフトOEの画面が白地に黒文字だとまばゆくて疲れるので、背景に淡色を入れたいのですが、何か良い方法はありませんか?

ちなみにIEでは「ツール」「インターネットオプション」から背景色を選ぶことが出来ますし、TFTモニタでもある程度背景を柔らかくする事が出来ましたが、いまいちです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

OEだけ、となると無理ですが…メモ帳にしろ何にしろ『白地に黒文字だとまばゆくて疲れる』というのはおんなじでしょう。

デスクトップの開いたところを右クリックして『プロパティ』を選択すると『画面のプロパティ』というのが出て来ます。『デザイン』タブから、ウインドウなど汎用のパーツの色調など表示のされ方をある程度カスタマイズすることが出来ます。白いフィールドが中にあるウインドウが表示された画面中で、その真っ白なフィールドをクリックすると、プルダウンメニューの項目が『ウインドウ』になるのがお分かりいただけるでしょうか?右側の白い四角をクリックすると色調を変更出来ます。『その他』をクリックすると、より細かく色調をいじることが出来ますから、極めて薄い色調を割り当てることも可能です。
    • 0
この回答へのお礼

ANo.3までの回答に比べて大変参考になるご教示を賜り、誠にありがとうございました。早速実行してみます。
自分でWin.98の方をそのように設定していながら、忘れてしまっている老人でした。

OEでは無理かと・・・・

私は「Shuriken Pro4 」を使っていますが、ビューワ画面、メッセージ作成画面など細かく背景色、文字色が設定できますよ。
http://www.justsystem.co.jp/shuriken/?p=shrkp4r2
尚、この設定はこちらのパソコンで見るときの設定であり、ANo.1 さんがおっしゃられているようなhtmlメールではありません。
送信はテキストで送信しますし、テキストメールを見る時も設定で上記のように色を変更して見ることが出来るというものです。
    • 0
この回答へのお礼

折角ご回答頂きましたが、Win.98では出来ているのにXPでは出来ないのが不思議です。

パソコンモニタで白がきつく感じる場合には、モニタの調整をされるほうが

良いかなと思います。(白地に文字という状況を見る機会は他にもたくさん
ありますから…)

明るさやコントラスト調整だけでなく、色温度を6000K前後に変更してみるの
はいかがでしょうか? もし既に試し済みだったらごめんなさい(^^;

OEをざっと見た感じでは、背景設定がないようでしたので…。
    • 0
この回答へのお礼

Win98では薄緑のバックにしているのですが、XPでは出来ませんかね・・・・ モニタのほうでも思うようにならないですね。
sRGBにしてみたりするのですが。。。。

メッセージ→ひな形で背景を選べます。

書式→フォントで文字も指定できます。

ただ、受け取る人がどう思うかは別物です。私は質問者さんが「まばゆくて疲れる」というのがいちばん疲れなくて好きです。
    • 0
この回答へのお礼

折角ですが送信のときではなく、メールを読むときの話でした。