プロが教えるわが家の防犯対策術!

宜しくお願い致します。

視力が悪く、色の区別が分かりにくい方のパソコン環境を設定したいのですが
どのようにしたらよいのかご教授お願い致します。

OSはWindows7です。
Office2010

やりたい事は・・・
●windows7が起動する時のアカウントが出る画面の文字やアイコンを大きくしたい。
●Office2010のリボンの文字の大きさを大きくし文字を太字にしたい。
●Excel2010の【shieet1】などと書かれている文字を太字にし文字の色を変えたい。
●LIVEメールの画面の左側の受信トレイとか書いてある文字を太字にしたい。
●パソコン全体の文字の色を濃くしたい。

ご存知の方お手数ですが、ご教授をお願い致します。

A 回答 (3件)

お役に立てるかどうかわかりませんが以下をお試しください。



1)テーマを『ハイコントラスト』に設定する。
 画面の何もないところを右クリック→個人設定→ウインドの下のほうにある『ハイコントラスト・テーマ』を選択(表示色は見やすいものを)

2)ショートカットキーを活用する
http://www.microsoft.com/ja-jp/enable/products/k …

3)一時的に画面を大きくしたいときはキーボードのWindowsマーク(旗)とプラスキー(+)で拡大できます。押す回数で拡大度が変わります。小さくするときはマイナスキーです。

以上を試して見てください。

Officeのリボンの設定を変更するのはできないと思います。
各メニューの文字の大きさや太字にする方法(ただし全てではない)は
先ほどの個人設定→色→デザインの詳細設定から細かく設定できますが標準から変更すると表示が崩れてしまったり枠からはみ出してしまう恐れがあります。せいぜい『B』を押して太字にするくらいしか現実的には難しいかもしれません。

なおWindows 8 には視覚障碍者のために画面上のテキストや操作方法を音声で読み上げる機能がついています(今までは英語のみ)。ただしデザインの詳細設定の変更は不具合の原因になる可能性(前述)があるので廃止されてしまった様です。

あと自治体や障害者のためのNPO法人等に有益な情報やパソコンの設定を行ってくれる団体もあるかもしれませんので検索してみてください(地域にもよるので明言できません)。

ご存じだとは思いますが・・・
○できるだけ大型のでディスプレーを使い解像度の設定を低くする(推奨設定以外だと表示が汚くなる可能性がある)

○Ctrlキーを押しながらマウスのホイールで拡大、縮小ができる(画面によっては不可)
    • good
    • 1

コントロールパネルの中に「視覚ディスプレイの最適化」というのがあります。



※試していませ。(__)ゴメン
「弱視のためのパソコンの環境設定」の回答画像2
    • good
    • 0

単純に、画面の解像度を下げてはいかがでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!