プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。はじめまして。
11年ほどピアノを子供の頃に習い、
また2年ほど前からピアノを再開致しました。
ブランクは4年ほどあります。

今、個人の(ピティナ系)の先生に師事して頂いてるのですが、
将来、ピアノ講師としての活動をしたいと思い、
カワイのピアノグレードを受けようと思っているのですが、
カワイのグレードを受けるには、
やはり、カワイの教室に通ってグレード養成コースとかを受けた方が
いいのでしょうか?
今までどおり、個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレードを受けることは無謀でしょうか?

すみませんが、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

はじめまして。

私はカワイの音が好きなのでカワイの資格を取って教えています。グレード養成講座?始めて聞きましたが。今の先生に和声など教わる事は出来ないでしょうか?
こちらのサイトに課題例などのページがあります(^^♪
和声はお得意ですか?確か演奏の伴奏付けはコードでなく、和声記号で出ていたと思います。去年あたりから試験が変わったのでその辺はカワイに聞いて見たほうが良いかも知れません。伴奏付けは通奏できなかったらアウトです。1度でも間違えたら落ちます。
落ちてもヤマハのように追試制度はないのでご注意!

課題曲は6級でしたら、インヴェンションですよね?曲の正確な速さで弾く事、もちろん主題はわかるように弾くこと。
自由曲は何になさるか決めていますか?

参考URL:http://www.kawai.co.jp/school/gradetest/teacher/ …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もカワイのピアノが好きで、ピアノもカワイを使っています。
(電子ピアノですが、木の鍵盤とタッチのよさです。将来もグランドピアノはカワイに決めています。)

今の先生から和声のこととかを習おうかと思っています。
楽典は自分でやっています。
ただ、今すぐグレード取得をとは考えておらず、徐々にしっかり勉強してからでもいいと思っています。(今勉強中です。)
伴奏付けの方もヤマハなどの教材をあさって練習してみようと思います。

初めてなので、6級から受けようと思っています。
インベンションは大丈夫だと思っています。
自由曲はドビュッシーの月の光か、ベートーベンのソナタなどを考えています。

とりあえず、今の先生とも今後のことを相談もしてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 14:06

はじめまして。


グレード取得は、演奏技術以外の自分の音楽性を高める為にも良いことだと思います。

私は昔ヤマハで受けたことがありますが、カワイの試験内容も演奏実技意外に伴奏付け・楽典・和声・などがありますね。

debussy123さんは、すべて試験内容を理解されていますか?
上級グレードは演奏能力(実技)+音楽理論的な理解力を(ペーパー試験)で要求されるようになっています。

ヤマハの場合は養成コースは、演奏に関しては指導はなく、他の部分のサポートの講座でした。

実際にグレードを持っている先生か、試験管の資格をお持ちならグレード指導はできると思いますが、今の先生がちがうタイプの方なら養成コースと両方で勉強することをお勧めします。

上級グレード挑戦は科目が多いので大変だと思いますが、過去の試験問題集もあると思うのでチェックしてくださいね。

それから、ピティナにもグレードがあったように思いますが・・・記憶違いならごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>debussy123さんは、すべて試験内容を理解されていますか?
上級グレードは演奏能力(実技)+音楽理論的な理解力を(ペーパー試験)で要求されるようになっています。

カワイのサイトでグレードの要項などは閲覧しました。
ただ、今まで受けたことの経験もなかったので、6級からやろうと思います。試験内容のことは十分承知の上なのですが・・・

やはりカワイならカワイの教室に通って受けたほうがいいのですね。
よく考えてみます。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/26 13:31

こんにちは



これは回答難しいですね

今、習ってる先生には聞きにくいってことですよね?

>個人の先生に師事して頂いて、カワイのグレード
>を受けることは無謀でしょうか?
まずその先生は、ピアノ講師を育てるようなカリキュラムというか
そういうことを得意としているのでしょうか?
中には幼児教育専門とかの方も居ますし、
ピアニスト育成が得意な先生も居ますし
音大受験生も教えているような先生なら大丈夫そうな気もしますが

それにしてもなぜカワイ?わざわざ将来、母数の少ないところの
教師を目指さなくてもいいような気もしますが・・
まあそれはさておき

>グレード養成コースとかを受けた方がいいのでしょうか?
昔と違って、ピアノ講師ってなかなか生徒集め厳しいと思います
ただ「クラシック系ピアノが弾ける」だけだと厳しそうな気もします

例えば、エレクトーンも弾けます。POPSもJAZZもOKです
とか、そういうのが教えられる先生ならOKだと思いますが
NGな感じだったら、講師養成用の専門学校系が良いような
気がします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

今の先生には、前に少し話ししたのですが、
詳しく相談するのにすごく迷っています。

私以外の方で同じような経験がある方がいるかどうかでの
気持ちで今回投稿致しました。

今習っている先生は、音大受験など向けの先生だと思います。

>それにしてもなぜカワイ?
あまり人気がないことは存じておりますが、
ヤマハの場合、今の先生から離れて、ヤマハの教室に通うことが一番いいと知人からのお話を聞きました。
なるべくなら、今の先生から離れないで、グレードを受ける事が一番の理想だと思っています。

将来的は、自宅講師としての道を思っていますので、
カワイで講師として就職することは考えていません。

専門学校等での勉学も考えたのですが、
経済的なとこと今は専業主婦なので、厳しいと思っています。

難しい質問で、すいませんでした。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/01/25 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!