アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

帝京大学病院で、海綿体腫瘍か血管種といわれました。来月手術の予定ですが
その間に他の病院も受けてみたいのです。ガンマナイフとかいう方法もあると
聞いたのですが、それが私の場合効果があるのかもわかりません。何かご存じ
の方は情報をお寄せください。よろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

東大病院に行ってみては?

• 0

私は,脳外科手術の術例数が多いと聞いて,東京女子医科大の脳外科で手術を受けました。

医者も判りやすく説明してくれて,看護婦さんもとても礼儀良く,退院して約2年になりますが,再発等もなく元気です。ガンマナイフについてはわかりませんけど。ちなみにわたしの場合は,脳の動脈と顔面神経が癒着して顔面麻痺をおこす病気でした。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。
自分でこんな病気になるなんて思ってもいなくて、ただ近くて大きい病院ということで帝京に行ったのでここでこのまま手術していいのかと思ってました。
また検査費用がかかってももったいないって思ってもやっぱり納得行くようにしようと今回みなさまにお伺いした次第です。
場所を調べて明日にでも行ってみます。

以下の参考URLサイトで「診療科目」を「脳神経外科」と入れて、検索するかあるいは「地区名」を限定して検索されてはいかがでしょうか?

Durandalさん、s-shiramatusuさんが回答されているように評判の良いところは限られてくるでしょうが・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://www.hospital.ne.jp/pg/tokyo.html
    • 0

都内から外れますが、設備が新しく評判が良いのが、

立川市にある
「国立病院東京災害医療センター 」
立川市緑町3256  TEL 0425265511
そして、脳ドッグの施設がある
八王子市の
「医療法人社団北原脳神経外科病院」
八王子市大和田町1-7-23  TEL 0426451110
私としては、以上の2院がお勧めできます。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。病院自体はネットでも調べられるのですが、患者側から見てどこがいいのかは経験者や回りにそうだった方がいるなど、直接の声を伺いたかったのです。都内は通うのを考えたらと思って。入院するならあまり関係ないですもんね。考えてみます。ありがとうございました。

脳外科。

いろいろありますが、東京女子医大にはガンマナイフがあります。技術もしっかりしているようです。いや責任は持てませんけどね。
    • 0

ガンマナイフは高額な医療機器のため大学病院でも導入しているところは少なく、全国でも40施設弱ぐらいだとおもいます。

都内では東大、女子医大、NTT関東病院ぐらいのようです。
これらの病院については内情をよく知りませんのだどこが良いのかはコメントのしようがありません。
ただし、これだけ少ない病院にしかないのでかなり待たされるのではないかと予想します。
待ち時間にもよりますが、場合によっては地方の病院も検討されてはいかがでしょうか?
入院期間も3日ぐらいだとおもいますから、手術をした場合にくらべれば負担は少ないとおもいます。
昔は保険適用外だったため治療費も高かったようですが、今はおそらく保険が使えることとおもいます。
脳外についてはよくわかりませんので、angellaさんの治療に有効かどうかははっきりわかりませんが、たぶんできるのではないでしょうか。
非浸襲で治療ができるため苦痛もなく(固定するためのフレーム装着時には多少の痛みはあるが)入院期間も短いため、可能であればお薦めです。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございました。東大病院が家からは行きやすいので考えているよりは行ってみようと想います。ガンマナイフが効果があるかはやはり直接先生に見ていただかないとわからないですよね。