プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
1月からほぼ毎日ウォーキングを1時間しているのですが、今日ウォーキング途中で、左膝下(内側)上部から足首近くの脛前方まで斜めに痛みが走りました。

我慢して暫く歩いていたのですが、やがて痛みが斜めに走るのではなく、左内側の中心から上下に波紋の様に痛みが広がり、びっこを引く状態になった為、歩幅を狭くしたところ痛みがやや治まりました。
大人しくしている今も何となく違和感があります。
痛みは左足を地面に付けた時にのみ痛みます。

1時間で約一万歩程歩いている筈です。
(同行者が居る時に万歩計を見せてもらいました)
1時間を目安に歩いている為、
慣れた今では日々歩行距離が増えていました。

病院に行く程では無いかと思うのですが
これはやっぱり疲労なのでしょうか?
それとも歩き方が悪い所為ですか?

もちろん、筋肉痛の様な痛みとは全く違います。
ご存知の方お願い致します。

A 回答 (4件)

私は営業でかなり歩くのですが、バランスの悪い靴を買ってしまい足首が痛くなりました。


あなたの靴はいかがでしょうか。
ウォーミングアップ クールダウンも十分にしてみましょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

使用しているのは一般的なシューズで、特にバランスは悪く無いと思います。でも、ウォーキング用のスニーカーよりは地面の衝撃を受けやすいかも知れません。

>ウォーミングアップ クールダウンも十分にしてみましょう。
してませんでした、重要ですね!

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/01/25 23:21

こんにちは。


道路のウォーキングより水中ウォーキングをお薦めします。

陸上だと脚や腰に負担がかかります。そのため故障することが多いと思います。
水中だと、筋肉への負担はじめ各関節にもやさしく、筋力強化にもなります。ですので今の脚の痛みも緩和されるのでは・・。
さらには水の抵抗を利用しますので運動量もそこそこありますので、ダイエット(体脂肪抑制)に効果があると思います。
ただ、最初は多少体重、体脂肪が増えるかもしれませんが、続けたら成果が出ると思います。
深さは胸あたりをオススメしますが、心臓に関わる持病をお持ちの場合は胸より下の深さでのウォーキングをしたらいいと聞きました。

行かれるプールに指導員の方がいらしたら、聞いてみてはいかがでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返事が後れて申し訳ありません。
水中ウォーキングですか、確かに身体に負担はかからなそうですね。
ただ、夜間しか時間が無いので通えるプールが無いのが残念です・・・。

ご回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/28 22:18

靴は貴方の足にあったものですか?


また、ウォーキングシューズを履いてらっしゃいますか?
デザイン重視して選ぶ方がいます。
ウォーキングにはウォーキングシューズを履いてください。
また、ウォーキングシューズでも自分の足に合った物を選んでなければ意味がありません。
自分の足の形が靴を履いても分かるようならそれは幅が合っていません。
靴選びは、出来れば朝夕履いてみるのが一番です。
できれば、靴先と足先5mm~1cm位のゆとりがあるほうがいいでしょう。
また、必ず毎回靴紐はきちんと締めましょう。
これをきちんと締めることによって足先のゆとりがあっても靴擦れをさせません。
外反母趾の防止にもなりますし、地面をしっかり踏みしめることが出来ます。
歩き方ですが、胸を張り背筋を伸ばしてください。
足を地面につけるとき意識して欲しいのが足のつけ方です。
先ず、踵から小指→親指と地面に付けていくように歩きましょう。
歩き方を間違えると意味がありません。
靴選びも間違えると膝や腰、外反母趾など身体に負担を掛けます。
靴選び(アシックス参照)
http://www.asics.co.jp/walking/walking/select/in …
歩き方
http://www.worldmarch.com/bible/walk.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

表現がうまく出来ず申し訳なかったのですが
膝は全く問題無く、膝の下の内側から下の脛にかけて斜めに痛む状態です。

靴を選ぶ時の基準は、いつも履き易さなので足には合っています。
ちょっとでも合わないと5分も歩けないのでいつも慎重です。
ただ、一般的にシューズである事は確かですが、ウォーキング用のシューズは履いていません。
今の靴は足裏に地面の感覚が分かるので、それがいけないのかも知れませんね。

あと、ウォーキングのフォームに関してですが、自分の歩行状態を見る事は出来ないので絶対とは言えませんが、サイトや歩き方を確認しましたが特に問題なく基本通りです。

やはり、ウォーミング・とクールダウンは今までしていなかったのと、紐締めと、ウォーキング専用シューズでないのが原因なのかも知れません。

ご回答頂き有難う御座いました。

お礼日時:2007/01/26 00:17

そちら様の年齢、体重がわかりませんので一応補足程度ですが、


歩き方もよりますが、体重が多い方はやっぱり膝に負担がかかるようです。もし貴方がダイエット、健康の為に歩いているのであれば、自転車をお勧めします。自転車は膝に負担のかからない有効な有酸素運動ですので興味がありましたら乗ってみて下さい。意外と街が違った景色で見れますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

年齢は中年入門(?)位で、BMI値23とさせて下さい。
あと、表現がうまく出来ず申し訳なかったのですが
膝は全く問題無く、膝の下の内側から下の脛にかけて斜めに痛む状態です。

自転車は自分に合わないのか、全く体脂肪抑制効果が無かったので、今年からウォーキングに変更したばかりでした。

ご回答頂き有難うございました。

お礼日時:2007/01/25 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!