プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

聴覚障害者で、手帳は一級です。
障害者職業斡旋業者を通して今の会社に勤め、まもなく一年を迎えようとしています。
面接の際、事務のアシスタントとは聞いておりましたが、「会計処理」となるとは思ってもみませんでした。なぜなら、今まではほとんど雑用関係だったからです。
それはさておき、聴覚障害は読唇でしか相手の説明が理解できませんので、通常の方より理解が遅いと思います。ですが、十分理解できる前にどんどん新しい仕事を任され、「今まで何やってたの?これぐらいならもう分かるはず!」「もっとマニュアルを自分で読め!」と言った感じです。
職場での人間関係はというと、業務上の会話はメモのみ、通常の会話は全くありません。それでは、コミュニケーションがうまくいかないままなのは目に見えているはずなのですが、多くの方が「言ってることが分からない」(メモやメールに対して)と言い、結局今までずっと仕事を教えてくれていた人が代わりにメモを読んだり、相手に連絡を取ったりしてくれてます。
私は正社員ではなく、嘱託なのですが、残業をするほど(残業代はもちろんゼロです)仕事が山積みになっており体力的にも精神的にも限界が来ています。
今まで仕事を任されるということは、期待してくれてるんだと考えてきましたが、仕事と自分の生活のバランスが崩れてる位で、友人や家族からは「忙しすぎるじゃないのか?」と言われてます。土日はとにかく疲れのあまり具合が悪くなって寝込むことが続いています。(一人暮らしです)
これについてどのように考えるべきかアドバイスを頂ければ幸いです。
(この文章は自分で作成しましたが、意味が分からないと言われるような内容でしたか・・・?)

A 回答 (5件)

おつかれさまです.


頑張っている様子が目に浮かびます.
色々大変そうですね.
会社は忙しいですか?忙しい時って自分の仕事に
精一杯になってしまい周りに気を使えなくなります.
もし会社が忙しいなら周りもつらいんだと一回思い直す
ことが必要かもしれませんが,
会社自体がいつも通りなら自分を大切にしてあげた方が
良いと思います.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事をありがとうございます。

会社内でも色々な部門がありますが、私の部門が会計なので朝からずっと忙しいです。
さらに、ダンボールなどを運んだりもします。忙しすぎて自分の仕事に精一杯になりすぎてる分野もあることは認めます。

アドバイスをありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 10:25

言ってる事は十分解りますよ。

大丈夫です。

タイトルだけ見たら、障害者にも差別・区別なく仕事を任せるいい会社の話かと思ったら見事に違いましたね・・・

考えられるのは
1・障害者に対する理解・思いやりのない心ない人たちのいじめ
2・あなたが聴覚障害であることを踏まえて考えても仕事が出来なさ過ぎる

のどちらかしかありません。

『マニュアルを読め』と言われるのは、読んでさえいれば出来るはずのことをあなたが出来ていないからでしょうし(いじめじゃないなら)。

自分が障害者だから皆より劣ってても仕方ないと甘えて努力を怠ってたということはありませんか?
『絶対にない、人一倍努力しなくてはと頑張った』と思うのならいじめでしょうから、職変えするか関係機関に申し立てるかというところでしょうか
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

確かに「マニュアル」を読んでいないというところはあります。
言い訳になってしまいますが、その日のうちに仕上げなければならない伝票を先に仕上げる必要があるため、「時間のあるときに読め」と言われても結局そんな時間がないまま1日が終わってしまいます。自分でもまずいとは思ってますが・・・脇目に彼らはマニュアルを悠々?と読んだり談話してるので、余計に会計を手伝って欲しいと思うのですが(会計は私だけの仕事ではありませんし)
一時、休憩時間をマニュアルを読む時間に充ててみたりしたのですが、「休憩」は「休憩」だと指摘されてしまいました。
以前に、「うちらとあなたの給料は同じなんだよね」とイヤミを言われた事があり、それがずっとネックになってて、がむしゃらに他の雑用もこなしてきたつもりなのですが。がむしゃらにやりすぎて逆に神経疲れしてきました。
気持ちが落ち込んでいる時は「辞めたい」と思うのは普通なので、そうでもないときに「この職場はなんか変」という気持ちと、自分の体力が限界に来てるので、金より体を選ぶべきなのか・・・と感じています。

障害者を積極的に雇用している「優良企業リスト」?に上がっている会社のようです。だから、「障害者に対する理解・思いやりのない心ない人たちのいじめ」まさかと思いたいのですが・・・・・ありうる事だったんでしょうか?

お礼日時:2007/01/28 10:41

No2です。



嫌味を言われたりするならやはりいじめの可能性ありますね。休憩時間をどう使おうとこっちの勝手ですし、意図的にあなたに仕事を教えない意思さえ感じてしまいます。

【障害者を積極的に雇用している優良企業】
>会社の方針がそうであっても、社員一人一人がそうだという訳ではありませんからね。残念ながら。
『あくまで積極的に雇用する』だけであって、雇用してからのことは何も言いませんし。
それに障害者を雇用すると国から金出ますからね。会社のイメージアップにもなります。
穿った見方ですが、利用する会社は多いですよ。

なんにせよ体が第一ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2回目のご回答をありがとうございました。

積極的に雇用=国からお金が出る。
雇用しないなら罰金。
優良企業となればイメージアップ、それは認めたくない現実ですね。

どうやら、愚痴を並べてるだけで努力が未だ足りないみたいですが・・・
自分をよく見つめ、今後のことを考えたいと思います。
体が言うことを聞かなくなったら、生活が出来ませんし。

お礼日時:2007/01/28 18:24

毎日乙です。


文章を読む限り、再就職は大変かもしれませんが即退社をお勧めします!
まったくそこの社員のレベルが低すぎ!仕事はマニュアルで覚えるものでは決してありません! 人=人が理解し納得の上ですすめていくもの
鬱になる前に少し「ノホホーン」としてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のほほんとした、ご回答をありがとうございました。

そうですね。のほほんとする必要があるかもしれません・・・・
こちらは田舎ですので、再就職は簡単ではないです。なので「即」は出来ませんが。。。
淡々と仕事をこなすしかないかもしれません。

お礼日時:2007/01/28 18:15

こんにちは。


私も聴覚障害者(2級。中途失聴。)です。
社会福祉法人(障害者関係)15年、一般企業3年の職務経験を経て、現在は、障害者雇用に特化した特例子会社の人事部門(人事・採用、労務管理)で働いています。
(社会福祉法人就職時から、既に高度難聴でした。)

さて。
聴覚障害者を事務アシスタントとして採用する場合には、一般に、データ入力業務や会計・経理業務を担当していただくことがほとんど、という実態があります。
経験の中で憶えていただく、といった側面もある仕事ですから、こればかりは、「マニュアル」をしっかり把握するなどの努力をしていただかなくてはなりません。
率直に申し上げて、ご質問の内容を拝見したかぎりでは、そのような努力がまだまだ不十分である、という印象を受けました。

職場の人間関係のことを書かれていますが、特に不都合があるとは思いません。聴覚障害者への理解度というのは、こんなものだからです。
少なくとも、業務上のメモ(マニュアルも含めて)を「目で見える形」として残して下さっているのですから、そこから後は、もう、ご質問者さんご自身の問題になってきてしまいます。厳しい言い方ではありますが‥‥。
ですから、周りに期待をかける以前に、「自分が何をサポートしてもらいたいのか」「どのようにしてもらったら、より効果的なのか」ということを、まず、もう1度しっかりと伝えてほしいと思います。
自分で積極的に「障害」を開示してゆかなければ、どこの会社に行ったとしても変わりありませんよ。
そして、いまの会社を辞めるのは、それからでも遅くはありません。
いま辞めてしまったら、「結局、私は役に立たなかったのだ」という後悔が残るだけではありませんか。

聴覚障害者の場合、こちらから相手に伝える内容(メールでの文章の組み立て等)がうまくゆかないことも多々あります。
逆に、こちらに伝えてほしいポイントが、相手からうまく伝わってこないこともありますよね。
これについても、お互いが工夫を重ねてゆくしかありません。
やはり、先ほども申し上げたように、ご自分の弱点の部分を、もう1度しっかりと伝え直すべきだと思います。

いったん会社が採用すると、その身分が嘱託であろうと正社員であろうと、ほとんどの場合は差別しません。
障害者として見ているわけではなく、1戦力として見るからです。
言い替えれば、障害者法定雇用率の達成のためだけに採用している、という側面は否定できませんので、逆に言えば、それだけ「障害者自身の仕事の質」や社会経験が問われてくる、ということにもなります。
しかし、考えようによっては、会社が存在する理由を思えば、これはむしろあたり前かと思います。
なぜなら、戦力として利益をあげてもらわなければいけないのですから。障害者へのお情けで採用しているわけでもありませんしね。

どうも、愚痴ばかりになっているような感じがしましたよ。
無理もない、とは思うのですが、しかし、いったん採用された以上、ある程度の無理は避けられない、というのも事実です。
一方、いじめや嫌味云々に言及されていますが、こんなものはいじめでも嫌味でも何でもありません。
こんなものを気にしていたら、とても務まりませんよ。もっと精神的にも強くなられたほうがよいのではないでしょうか。

いずれにしても、今後のことを決めるのは、ご質問者自身です。
思いやりのない会社、だとも思えませんし、もう1度、ご自分を見つめ直してみることも1つの方法かもしれませんね。
原因を会社の中だけに求め過ぎない、という考え方も必要です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。

仰る通り、私は愚痴ばかり並べているのかもしれませんね。

<聴覚障害者を事務アシスタントとして採用する場合には、一般に、データ入力業務や会計・経理業務を担当していただくことがほとんど、という実態があります。

データ入力業務程度かと思っていましたので、会計・経理業務まで任されるとは驚きました。会計業務は、専門知識がないと理解できない部分が沢山あると思いましたので。

会社の方に、自分が何をサポートして欲しいのかなど、「障害」を開示する・・・これは簡単なことのようで非常に難しいことだと思います。
例えば、他の障害を持った方も嘱託として働いておられますが、自分の障害を「開示」しすぎて周りの人にウザイと思われています。
言葉次第で「甘ったれてる」と思われてしまいませんか?
昔とは随分時代は変わりましたが、障害者が何か意見を述べようなら「甘ったれてる」と言われるのがこの世界の現状だと思うのですが。

雇ってもらえただけでも有り難く思えだとか、生き残るためにはもっとスキルを磨けと言う相手は、実際相手の身になったことがない、可哀相な人間だと私は思います。
何百kmものスピードを出せる車から軽自動車まであるのと同じように、何でも仕事がこなせる人から軽作業しか出来ない人がいるということを、認める必要もあると思います。お互いを信頼し尊重しあってこそ、職場はもっと活性化すると思いますが。
結局「愚痴」にしかなっていませんが・・・・・
貴重な御意見をありがとうございました。

お礼日時:2007/01/28 18:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!