プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在妊娠9ヶ月の者で、出産の為、里帰りしてきました。
7年間正社員として勤めて、9月15日に退職いたしました。
退職後6ヶ月以内の出産であれば、出産手当金をいただけると
聞きました。出産予定日は3月2日です。
3月15日までに出産すれば、退職後6ヶ月以内の出産に
該当するのですが、その場合、出産手当金はもらえるのか?
また、出産育児一時金と併用して両方もらうことができるのか?
欲を言えば、子供のためにも両方もらえたら、とても助かるのですが、もらえるものか?もらう方法がわからないので教えてください。
9月15日付けで退職して、出産手当金は旦那の扶養に入っていると
もらえないと聞いたことがあり、よくわからないままに国民健康保険に加入いたしました。現在も加入しています。
会社勤めの際は、社会保険でした。
もう、来週から臨月に入ります。
お分かりの方がいらっしゃいましたら、お教え願えませんか?

A 回答 (2件)

もうじきですね


楽しみですよね。

結論としていただけると思いますよ
法改正でちょっと時期がずれていたらいただけなかったので
よかったですよね。この金額はとても大きいですから。
出産手当金35万円と出産手当金産前42日産後56日分の
60%
ただたしか半年をすぎるといただけなくなりますので
3月14日まででしょうね。
元気なお子さんをご出産されることを
かげながらお祈りしております。

参考URL:http://syussann.nobody.jp/03.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
助かりました。

お礼日時:2007/01/31 11:41

・出産手当金


 1年以上勤め、且つ退職後6ヶ月以内であればもらえます。(1日でも過ぎればもらえません)
 http://www5a.biglobe.ne.jp/~hhhp/money/teatekin. …

・出産育児一時金
 1人で35万円です。複数なら人数分もらえます。
 http://www.sia.go.jp/seido/iryo/kyufu/kyufu09.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/01/29 11:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!