アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ガラス水槽に、アクリル板の仕切りを接着したいのですが、できるだけきれいに仕上げたいので、液状の接着剤を流し込むのがいいと考えています。

ボンドメーカのカタログを見ても、アクリルとガラス両方に適用できるのは、粘性のあるチューブ入りばかりで、液体のものがありません。
あるいは、光硬化型であればあるようですが、水槽メーカでは、光硬化型を使っていませんし、成分や価格面でも不安があります。

液状のガラス・アクリルに適用できる接着剤(恐らくシリコン系)を教えてください。

A 回答 (3件)

水槽の大きさ、仕切りの入れ方が判りませんが、ガラス・アクリルを接着することは、出来ると思います。

(水槽の大きさも関係すると思いますが。)シリコンは、プラスチック用を使います。そして、ガラス面には必ず、プライマー処理をしてください。プライマーを塗らないとはがれます。(プラ用のシリコンなので、プラ面には塗らないでもOK。)
光硬化型(フォートボンド)は、接着面が密着しないと、強度がありません。アクリルとガラスの接着は、したことがありませんが、ガラス同士の接着は、強固です。一度固まると接がせません。(補修不可能)
天気の良い日でしたら、数十秒で硬化します。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

手元にセラミック用のプライマーがあります。
これが使えるかどうか、似たような組み合わせで試してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 10:34

エポキシ系のではだめですか?接着剤じゃなくモールドするものもあります。

ビューラー製です、アメリカの製品です。完全に透明になります。少し値段が高いかなぁ~~
    • good
    • 2

シリコン系のコーキング材で十分だとおもいます。


アクリル製の水槽(安価なもの)も四隅はそれで三角コーキングしてあるだけなので。
あとはクリアランスを4mmぐらいとって、アングルピース(長さ4cmぐらい)を2個上部にクリップなどで挟んで固定しながらコーッキングを打てば、楽ですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

前回(今使っている水槽)は、バスコークでくっつけたのですが、
どちらかの水位が上がると、結構不安があります。一部は剥離しました。支持体の入れ方もあると思いますが、一応は使えているので、検討対象にいたします。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/02 10:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!