アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FMV DESKPOWER ME5/657にMEとWIN2000をデュアルブートして使用し、ADSL接続でインターネットに接続しています。ダイヤルアップ、ローカルエリアネットワークを見ますと、ADSLで使用しているLaneed LD-PCITL PCI Ethernet Adapteのアイコンは問題ないのですが、別に使用していないと思われるEfficientNetworksEnternetP.P.P.o.E Adapterのアイコンに×印がついております。気になって一度削除した所ローカルエリア接続2からローカルエリア接続3となりまた新しいアイコンが形成され、ADSLを切断する度にタスクトレーにローカルエリア接続3はネットワークケーブルが接続されておりませんとネットワーク
のアイコンが表示されます。ネッワーク3のEfficientNetworksEnternetP.P.P.o.E Adapterは必要なのでしょうか、会社ので見ますとネットワークのアイコンは一つしかないのですが

A 回答 (2件)

使用のADSLは、フレッツADSLでフレッツ接続ツールを使用してませんか?

Windows2000自体にPPPoEAdapterは無いので、フレッツ接続ツールをインストールするとローカルエリア接続2として追加されます。

当然削除すれば、再度PPPoEAdapter追加をして3>4>5と数字は上がりますし、会社ではフレッツ接続ツールを使用してないので存在しないはずです。
Xマークとの事ですが、右クリックで無効にする有効にするが選択出来ますので、多分無効な状態だと思います。

フレッツ接続ツールを使用せずルーターで接続をしているなら接続ツールをアインストールをすれば消えるはずです。

この回答への補足

無効にしたところADSL接続ができなくなりました。

• 0

フレッツ接続ツールを使っているという前提でお話します。

このツールをインストールすると、ADSL(PPPoE)接続用に
仮想的なネットワークアダプタがインストールされます。
95/98/MEをお使いなら、ダイヤルアップ接続をするPCには
「ダイヤルアップアダプタ」が登録されているのと同じ理屈、と思ってください。
ところで、この仮想アダプタはOS(Win2000)からは「ネットワークカードが
刺さっている」と認識していますので、ADSL接続がないときには
OSは「リンクダウン」(ネットワークカードにケーブルが刺さってない)状態
と認識し、タスクトレーにX印を表示します。

以上、長々と理屈をこねましたが、
じゃあどうしたらこれを消せるか、という方法について。

「ネットワークとダイヤルアップ接続」の画面で、X印のついているアイコンの
プロパティを表示します。
「全般」タブの最下部に「接続時にタスクバーにアイコンを表示する」という
チェックボックスがありますので、このチェックを外してください。
これでタスクトレーには現れなくなります。
    • 0