アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

イラストの著作者の権利を守る団体があれば教えて下さい。
イラストをやっているものですが、
納入先によっては、著作権に無神経で、警告しても平気で何度も使い回したりしています。
例えば音楽ならば、日本音楽著作権協会(JASRAC)のようなところがある程度の手助けはしてくれると言う話ですが、イラストの著作権に関して手助けしてくれるような団体を知りません。
弁護士に相談に行っても、弁護士自体が詳しくない場合が多く、弁護士の協会に「著作権に詳しい弁護士さんを紹介して欲しい」と尋ねても、「そういう区分けはしていないので、自分で探しなさい」と言われる有り様です。
インターネットで著作権に詳しい弁護士さんを見つけてもとても通えない距離の方ばかりです。
そんなわけで、もしもイラストの著作権に関して手助けをしてくれるような団体を御存じでしたら教えて下さい。無料相談でなくていいです。対価はお支払いして当然なのはわかっています。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

とりあえず,御質問内容そのままをこちらに相談してみられては如何でしょうか。



 ・http://www.cric.or.jp/
  社団法人 著作権情報センター

 「関係団体・機関リスト」を見ると,「美術作品の利用」として「社団法人日本美術家連盟」が,「デザインの利用」として「社団法人日本グラフィックデザイナー協会」が上がっています。

 また,こんな所も検索で引っ掛かってきましたが・・・

 ・http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/
  日本ユニ著作権センター

参考URL:http://www.cric.or.jp/, http://www31.ocn.ne.jp/~jucccopyright/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Tada_no_shiroutoさん ありがとうございました。
早速問い合わせてみます。

お礼日時:2007/02/01 21:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!