アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

主人が痛風の気があると病院で言われました(><」)
どのような食事を作るのかすごく悩んでいます。
エビや卵の摂り過ぎはいけないらしいのですが、結構卵は料理に使うしどんな料理を作っていったらよろしいでしょうか??
痛風によいメニューがありましたらいろいろ教えて下さい!!
経験の方で食べてよい食材と駄目な食材ありましたらよろしくお願い致します!!

A 回答 (5件)

5年来の痛風患者です。


今も尿酸値があがらないように薬の服用を続けてます。
私が診て頂いた先生の話では食べ物の影響で出る患者とプリン体(尿酸)の排泄がうまくいかない患者といるそうで私は後者でした。
薬局で頂いたパンフレットでも食べ物の要因は2/7程度だそうです。
気がある程度でしたら極端にプリン体の多い食物やチリメンジャコや魚卵のような小さい生き物の集まり?を避けて尿をたくさん出すように(尿に色が付かないくらい)心がけていれば大丈夫だと思います。
あまりに食事を意識してストレスから排泄がうまくいかなくなることもあるそうですので。。。
最後に一般に体にいいと言われている青魚(特に干物)はプリン体が多いので要注意です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

干物は体にいい感じがしていたので意外でした!!
経験談どうもありがとうございます。
尿の排泄も促せるよう水分も多く摂ってもらおうと思います。
お体お大事にして下さい。私もサポート頑張りたいと思います。

お礼日時:2007/02/03 22:12

大阪府の医師です。


卵は魚のもの以外なら気にしなくてもよいです。特に鶏やうずらはぜんぜん問題なしですよ。
肉、魚の卵(たらこ、いくら、すじこなど)、ウニ、蟹、えび、ビールなど酒の肴になるようなものにプリン体が多いです。
参考までに
http://www.higasiguti.jp/100/purin.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URLどうもありがとうございます。
参考にさせていただきました。
魚の卵以外にはプリン体は入っていないとは驚きました。
入ってると思っていてヨード卵のみしか食べなかったので。

お礼日時:2007/02/03 22:19

59歳男性です。

私は10数年前に突然通風の激痛に会い、その後2年後に再度同じ症状で(1週間程)苦しみました。生活習慣を替えないとだんだん其の周期が短くなって年に何度も症状が起きるように成るそうです。私の周りには通風で悩んでいる人が沢山いますのでその様に成りたくないと思い勉強しました。食事で改善する事は確かに必要でしょうが、限度があります、それ以上に本人自信の習慣を替える必要があります、そこで私の場合は、水をとるようにしました(2リットル位)バランスの良いビタミン、ミネラルを探して愛用しています。これでその後のあの激痛を伴う再発は出ていません。
通風の気は血液検査で素人にでも解りますね、尿酸の結晶がキラキラ輝いて見えますから、特にビールを飲むとてき面ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
「水分の摂取」を知らなかったので多く摂取してもらおうと思います。
激痛にあわないように気をつけたいです。
再発しないようfloreact様も頑張ってください。

お礼日時:2007/02/03 22:16
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三つもURLつけて頂いてありがとうございました。
参考にさせていただきました!!

お礼日時:2007/02/03 22:08

こんにちは。



ご心配ですね。

尿酸値が高くなると痛風の発作(発現)がおき、プリン体を多く含むものが直接的要因として指摘されているようです。

食事療法も重要ですが、その他の総合的な対応も大事です。

私の友人には「焼肉+ビール」大好きな方が多く見受けられ、中には突然に痛風になった人も居ます。
とは言え、ビールが悪影響ではなく、食する食べ物(肉類、酒の肴)にプリン体が多く含まれ、これを摂取しすぎてしまうからだそうです。

「尿酸値」「痛風」「プリン体」などで検索されれば情報収集できますよ。

参考URLの情報にもありますが、水分の摂取(2リットル/日)、食後のビタミンCを多く含むものを食べる事、適度な有酸素運動の継続(散歩)が効果的のようです。

痛風は即効的に完治しないようです。日頃から地道に取り組み尿酸値抑制を心がけてください。

参考URL:http://act1102.gooside.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
早速URL参考にさせていただきました!!
お言葉どうり、地道に取り組むよう努めていきたいと思います!!

お礼日時:2007/02/03 22:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!