アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

一人だけであれば特に気にしないのですが、
兄弟で知的の発達に遅れのある子供が産まれるのはなぜなんでしょうか?

私の同級生なんですが、兄も彼も知恵遅れなんです。
近所にも兄と妹二人とも知的障害を持って産まれた子供がいます。

これは両親になにか異常があってのことなんでしょうか?
二人続けてとなれば、仮に三人目を産んだとしても、
障害のある子供が産まれる確率は通常よりも高いのでしょうか?

A 回答 (4件)

障害のあるお子さん2人と両親のDNA検査をすれば、事実関係は、はっきりします。

現在の医学は、結構、詳しく解かるようになりました。

たとえば、ダウン症と言う障害は、どんな夫婦にも、かなりの確率で、生まれてしまいます。

仕方のない事実で、両親が悪いわけでも何でもありません。昔とことなり、DNA検査で、予測もつきますし、女児なら確率が、減る場合もあります。ダウン症は、女児でも生まれますが、水頭症は、男児が、非常に多いです。ですから、家族全体のDNA検査の分析で、障害の種類で、どのような子が、生まれやすいか、予測は、ある程度できます。水頭症が、兄弟に出生していれば、男児の妊娠を避けるなど、家庭の安定を守る方法は、ありますが、これらの情報や行為を積極的にしてはならないと言う医療倫理規定があります。しかしながら、すでに、2人の障害児が、見える家庭で、3人目は、健常児を望むと言うことを、人情として、駄目とは、言いにくいですね。

医療機関は、医者であるが故に、積極的なアドバイスが出来ませんので、結局、自分で、調べ、自分で、判断するしか、ありません。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%82%A6% …
    • good
    • 1

遺伝子学的には、はっきりしているのは、どんな夫婦でも、確率的には、障害児は、生まれちゃいます。

DNAの組み合わせの問題なので、両親が悪い訳でも、何でもありません。また、男児に、障害児が割合として多いのは、もともと、男は、女の染色体異常ということなんですよ。遺伝子学的にはね。
で、男子の場合、障害児になる確率が、上がりますので、障害児を1人持たれた人の第2子は、女児を希望される方は、多いですよ。実際、家庭に何人も障害の家族が居ると、お世話が事実上出来ないくらい大変ですから。。。気持ちだけでは、両親も老人になっていくので、無理ですね。

具体的には、血液分析センターで、妊娠したら、DNA分析すると、障害の有無は、出産前に解かります。家庭崩壊になるなら、中絶と言う選択肢も、非情かもしれませんが、現実問題、ありますね。出産してしまうと、育児放棄や殺人になってしまいますから。。。(とても、言いにくい回答なんですがね。。。)この文を、障害者蔑視と言う人もあるかもしれませんが、難しい問題なんですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ということは私の身近の例は、両親には異常はないが
たまたまDNAの組み合わせが悪くてのことなんですね。

お礼日時:2007/02/01 16:01

こんにちは。



精神発達遅滞(知的障害)の成因として
・生理的成因(
・病理的成因(遺伝子病、染色体異常、先天性脳奇形、内分泌障害、胎生期の感染症など)
・心理社会的成因(乳幼児期の養育環境の貧困)
などが挙げられます。
生理的成因とは「生理的要因の知的障害がある親からの遺伝や、知的障害がない親から偶然に知能指数が低くなる遺伝子の組み合わせで生まれたことなど」を指し(Wikipediaより抜粋)、知的障害者の大部分はこのタイプです。
仰るように親からの遺伝に絡む成因があれば同胞(兄弟・姉妹)にも同じように遺伝する確率が一般よりも高くなります。
    • good
    • 3

遺伝や他にも色々な可能性がありますが


産まれて来る子供全てに出るとは限りません。
それがどうしたのですか?
遺伝でそういう子供が産まれてきたら次の子供を持っては行けないのですか?
親の責任ですか?
誰も望んで障害のある子を産んだわけではないと思います。
また、障害のない子供が産まれるのが当たり前だと考えていませんか?
五体満足な子供が出来るほうが稀なんですよ。
何らかの病を持っている子供は沢山います。
それがアトピーだったり、喘息だったり。高機能障害って物あります。
言葉を選びましょう。
自分がそうだった時、そんな風に言われたらどうですか?
失礼ですよ。

この回答への補足

いえ、そんな怒らないでください><別に遺伝でそういう子供が産まれてきたら次の子供を持ってはいけないなんて思ってませんし、障害のない子供が産まれるのが当たり前だとも考えていませんし、何らかの病を持っている子供が沢山いることもわかっています。ただ、二人続けてというのが気になったので質問してみただけです><

補足日時:2007/02/01 15:32
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!