アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日立のHDDを増設したのですが、スレーブ接続にすると、マスタードライブに単独で接続したときの15倍ぐらい時間がかかってしまいます。マシンはDELLのpresisionです。メーカーは増設ディスクがDELL製でない時に発生することがある。といって対処方法を教えてくれません。どなたか対処法をご存知の方教えてください。

A 回答 (8件)

私もDELL Dimension 2400で全く同様の事象になりましたが、BIOSの設定変更で解決できました。

起動画面「DELL」表示時にF2を押してBIOS設定画面を呼び出し、「Drive configuration」の当該Slave設定が「OFF」になっていたので「AUTO」に変更して再起動。再度BIOS設定画面を確認すると「Hard Drive」と認識していたので、そのままOS(Windows)を起動したところ、DMAモードとなりました。
機種が違うため、そのまま適用できないかもしれませんが、参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。直りました。
今まで、増設ディスクを使っていたのですが、使用頻度が少なかったので気がつかなかったのですが、ずっとPIOでつかっていたのですね。他のマシンでHDDが壊れた後だったので、これも壊れたと思って交換したのですが、壊れてなかったんだね。DELLのバイオスいじるのは初めてで、HDDを認識していたので、バイオスはすっかりわすれていました。以前、自作マシンでバイオスをよく変更していたのを思い出しました。DELLも、"バイオスをいじる"くらいのこと教えてくれれば良いのに!
本当にありがとうございました。

補足です。

下記DELLサポートページのとおり、PrecisionのBIOS画面の場合、
「Primary Drive 1」がデフォで「OFF」になっているかもしれません。

参考URL:http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp? …
    • 0

デバイスマネージャーを開いてセカンダリのプロパティを開きます

詳細設定タブを開いて転送モードをDMAにして適用、OKで
閉じたら再起動が求められます。再起動後に設定されているはずです
    • 0

やはりPIOモードですか

デバイスマネージャから、IDE ATA/ATAPIコントローラの中のセカンダリIDEチャンネルを削除し、再起動してください。

この回答への補足

返答ありがとうございます。
●"セカンダリIDEチャンネルを削除"とは、どんな操作をするのですか
●現在HDDは、プライマリーIDEチャンネル=デバイス0=ウルトラDMAモード5、 プライマリーIDEチャンネル=デバイス1=PIOモードになっています。セカンダリーIDEチャンネルは、CDドライブがデバイス0につながっているだけです。
宜しくお願いします 

• 0
この回答へのお礼

ANo.7さんのバイオスをいじるで直りました。ご親切にありがとうございました。

ハードディスクの設定でCable SELect(CSEL)になっていませんか?

複数以上の接続がある場合はマスタ、スレイブのドライブ設定を
していた方が良いです。

デバイスマネージャーからプライマリーとセカンダリのプロパティ
で転送モードを確認して下さい。
    • 0

#1さんのいうとおり

HDDの転送モードがPIOになっていませんか?
15倍かかるというのは、どういうことでしょうか?

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
Cable SELectにはなっていません。デバイスマネージャーで転送モードを見ましたら、
デバイス0:転送モード=DMA 現在の転送モード=Uitra DMAモード
デバイス1:転送モード=DMA 現在の転送モード=PIOモード
になっています。どうやって直せばいいのでしょうか?

15倍というのは、フリーソフトのHDDBENCHで書き込みと読み出しの数値を比較したものです。エクスプローラで増設ディスクにアクセスするとフリーズしたかと思えるくらいゆっくりです。
直し方を教えてください。宜しくお願いします。

• 0

>メーカーは増設ディスクがDELL製でない時に発生することがある。

といって対処方法を教えてくれません。

DELLはHDDを製造していないので「DELL製ではない時」と言うのは工場出荷時から同じです。多分、DELLは出荷した状態からユーザーが手を加えるとサポートをしないと保証規定に書いているのでそのことを言っているのでしょう。こればっかりは保証規定に明記してあるのでメーカー側に落ち度はありません。まあ、不親切ではありますけどね。

>スレーブ接続にすると、マスタードライブに単独で接続したときの15倍ぐらい時間がかかってしまいます。

どのような操作をした場合に遅いと感じたのでしょうか?もしかしたら接続モードが遅い規格で固定されているのかもしれません。ちなみにマスターHDDからスレーブHDDにコピーする場合は速度は遅くなります。これはIDEはマスターかスレーブのどちらかにしかアクセス出来ないのからでマスターから読みとったデータをスムーズにスレーブに書き込むことが出来ません。

この回答への補足

早速の返答ありがとうございます。
ANo.3に書き込みましたので見てください。
増設ディスクでマルチブートの環境を作ったのですが、マスタードライブのXPから起動したときと、スレーブ側のXPから起動したときでは、反応速度がまったく違っています。クリックしてから他のウィンドウが開くまでに数秒掛かることもあります。

• 0

転送モードですかね?

↓参考URL

以下の事も確認してみて下さい。
・スレーブの時、マスタードライブがケーブルの端のコネクターに接続されているか
・ケーブルはATA100対応か
・スレーブの時、ケーブルセレクトにしているならジャンパ設定してみる

参考URL:http://www.atmarkit.co.jp/fpc/pctips/032changeud …
    • 0