プロが教えるわが家の防犯対策術!

1月31日14:30~15:00ぐらいに宇都宮線東大宮蓮田駅間上り線で赤い車両で側面に犬のようなキャラクターが描かれている電車が走っていたと言う目撃情報があるのですが・・・・・
どなたか御存知でしょうか?

A 回答 (2件)

列車の正体は、#1さんので合ってます。



>犬のようなキャラクター

これは会津若松の郷土玩具『赤べこ(あかべこ。べこ=牛)』で
会津若松の観光PRキャラでも在ります。
http://www.aiaiaizu.com/akabeko/top.html
犬と言うより、日テレのキャラクター「なんだろう(豚キャラ)」の
色違いの方が似てますけどね。

>走行理由

列車がこの赤色になったのは昨夏なんですが
現在は「特急」としての定期運用は「お休み期間」になったので
『臨時列車』として 不定期で走っています。

丁度今月は「千葉DC(観光キャンペーン)」をしていて
確かそれで臨時列車が設定されていた気がします。
#1さんの書いた通り、車庫は「仙台」なので
『(送り込み)回送』便だった可能性が高いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね犬ではないですね
まあその目撃情報の主は4歳児ですので犬に見えたのだと思います。
回答ありがとう御座いました。

お礼日時:2007/02/05 09:26

485系の特急「あいづ」ではないでしょうか?



http://www62.tok2.com/home/tsubame787/seat_485ai …
http://www.uraken.net/rail/kokutetsu/485aizu.html

仙台車両センターからの回送でたまたま発見したのでしょう。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BB%99%E5%8F%B0% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。
この列車のことだったようです。

お礼日時:2007/02/05 09:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!