プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在、自作PCを使ってます。
SEAGATE/ST3120213Aを追加しましたが、デバイスマネージャでは認識されていますが、マイコンピュータで表示されません。
ジャンパーピンの設定も確認しましたが、先につないである二台のHDDの設定はマスター、スレイブは間違ってはなく、追加したHDDはセレクトでつないでます。
ピンも外してつないでみたりしましたが、結果は同じでした。

OSはWindous XP SP2です。
どうかよろしくご指導お願いします。

A 回答 (4件)

マイコンピューターやデバイスマネージャーではなく、T0MT0Mさんの回答にもあるように、まず、コンピュータの管理のディスクの管理を確認する必要があるとおもいます。

パーティションが切られて、フォーマットしてドライブレターが振られているでしょうか?
コントロールパネルの「パフォーマンスとメンテナンス」の「管理ツール」の「コンピュータの管理」を起動し、「ディスクの管理」を見てください。
    • 0
この回答へのお礼

管理者から見るというのは管理ツールで確認すると言うことだったんですね。
そのへんを勘違いして、とんちんかんな対応をしていました。
TOMTOMさん、すいませんでした。

そしてtanakas130さん、丁寧にツールの場所を教えて頂いてありがとうございました。

ディスクの管理を確認してみると、認識はしているがフォーマットがかかっていない状態になっていたので、フォーマットをかけ、使える状態にしました。

助かりました。
ありがとうございました。

パラレルATA HDDのようですが、3台目ということで、どちらにつないでいるのでしょうか?

DVD-ROMのIDEケーブルにつないでいるなら、ジャンパーピンはスレーブで、設定しましょう。

この回答への補足

BIGDRIVE対応のATAカードにつないでます。
しかし、BIGDRIVEは137Gから上のHDD対応だから、120GのHDDでは関係ないですよね。

うーむ。

• 0
この回答へのお礼

返事を「回答への補足」の方に書いてしまっていました。
これだと返事が届かないんですよね。
失礼しました。

皆様のご指導のおかげで無事にHDDを使用することが出来るようになりました。
時間を割いて教えて頂いてありがとうございました。

追加したHDDをケーブルセレクトでつなぐためにはマザーの端子がケーブルセレクト可能で、ケーブルセレクトケーブル(ふつうのケーブルの一部きりとってもいいが)必要です。

他の2台HDDあるならそのスレーブと120GB(スレーブ設定)でまず試してみましょう。これできちんと動けばHDDは壊れていません。

この回答への補足

えと、この三台目はBIGDRIVE対応のATAカードにつけてます。他のHDDをつないだ時にはケーブルセレクトの設定で動いていたので同じように設定してみてたんですが・・・。

他の二台がつながれているケーブルにつけてみましたが、やっぱりマイコンピュータで表示はされませんでした。
デバイスマネージャでは表示されますが、前の方に返答したように表示が商品名とは違います。
このHDDにはマスターとケーブルセレクトのピン設定しか書いてないので、スレーブではなくケーブルセレクトでつけてみてましたが・・・。

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。

皆様のご指導のおかげで無事にHDDを使用することが出来るようになりました。

コンピュータの管理のディスクの管理からはどう見えていますか。

フォーマットしてないとか、ドライブレターの振り分けがおかしくなってるとかは無いですね?

この回答への補足

マイコンピュータを開いた時には、表示すらされないんです。
でも、デバイスマネージャーでみると表示はされるんです。
・・・表示はされるんですが、今確認したら「ST360021 A SCSI Disk Device」と表示されてました。商品名と違いますね(汗)

• 0
この回答へのお礼

失礼しました。