プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「笑顔のすてきな女性は多いのに、笑顔のすてきな男性は意外と少ない」
なんていうのを見聞きしました。
「笑顔のすてきな」っていうのは、
歯並びのよしあしが大きく関係しているようにも思えるのですが、
男女問わず、異性に求める「笑顔のすてきな」人ってどんな人なんでしょうか?
(実はわたしもけっこう歯並びが悪いので直してるところです)。
個人的なイメージでもかまいませんので聞かせてください。

A 回答 (3件)

わたしの先の回答にあるように、笑顔とは並びは、あまり関係なく、個人の印象だと思います。

笑顔に魅力のある人って、普段から笑顔が絶えませんよ。
つまり、慣れですね。
常に笑顔を保つのは難しいです。
でも実は、これは気の持ちようでどうとでもなるんですよね。
だから、男女の別とかもないです。
たしかに、男性の場合にたにたしていると気持ち悪いというのがありますが、接客行をしている人などは、日頃訓練しているので、やはりいい笑顔をしています。

yunisutaさんも、ステキな笑顔を目指してください。
そしてステキな笑顔に巡り会ってください。
    • 0
この回答へのお礼

「個人の印象」ですかぁ。素の顔が無表情で(笑顔と関係ないのですが)
中身を知るひととはいいのですが、中身を(当然)知らないひととだと
損をしているなぁって思うことがよくありました(昔話ですが)。
寝不足の状態がたぶん顔に出ているような気がするので
まずはここから改善しなきゃねって思います。
けっこう誤解されるような顔つきで、それが気になって自分の顔がすごく嫌いで、でもいつからかお互い好きになって、ある時好きな人がこっちを向いて
こっちがビックリするくらいの表情で見つめられたときは、「何で?」って
思ったこと1回ありました(昔話ですけど)。やっぱり個人の印象かなぁ。
あの時は、「顔って何なんだろう?」って。(今でも思いますが。)
ありがとうございました。

歯並びも、確かに好印象を与えたり、世界的な目で見て他人に不快感を与えない為には大切な事だと思います。

八重歯がチャームポイントって言うのはアメリカでは絶対に通用しないですからね。(笑)
でも、『笑顔が素敵』な人って、やっぱり心から楽しい事、嬉しいことを日頃から体験してるからこそできるもの。一生懸命笑っていても笑顔が怖い人って意外といますよね。特に、表情筋を日頃から使っていないと笑顔がひきつってたり、無理に笑おうとしてもそれって相手に伝わってしまうもの。
日常生活の中で、表情豊な生活を心がけるのが1番効果的なのでは?
それから、笑顔が素敵な人って、自分の人生をちゃんと楽しんで生きている人が多いと思うんですよ。
笑顔に限らず、人間の顔って意外とその人の生活や生き方を表しているもの。
その人から伝わってくる雰囲気とかってありませんか?
私は、人に好印象を与えられるような、爽やかで心を和ませられるような笑顔で居られたらと思っています。
例えば、とっても寒い中、料金所で仕事をしているおじさんに、渋滞で文句を言ったりぶっきらぼうな対応をする利用者が結構居るんです。そういうの見てて私はいつも寂しくなるんですが、必ず、笑顔で『おはおようございます』『こんにちわ』『こんばんわ』って、元気に挨拶するようにしてます。そうすると、それまで無表情だったおじさんが照れくさそうに挨拶返してくれたりして・・・。笑顔と共に、挨拶の習慣っていうのもとっても大事だと思うんですよ。
逆に、すっごく疲れていたり、イライラしてしまった時に、丁度出会った店員さんの笑顔に和まされたりする事もあったりして。
世の中のそういうバランスってすごく大事ですよね~。怒りが怒りを呼ぶように、笑顔も笑顔を呼ぶんです。
やっぱり、一人一人の心のもち方が世の中に素敵な笑顔を増やしていくのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。お礼のお返事遅れました。
「一生懸命笑っていても笑顔が怖い人って意外といますよね。」
えっそんな人が?
八重歯って顔写真とったりするとその凹凸が顕著に写るんですよね。
生活が顔に出るってやっぱりほんとなんでしょうか?
寝不足とか顔に出てるのかなぁ。
顔が悪い、あるいは好みでないということと見分けつくかなぁ。
なんせ生活が大事というとこですね。

わたしは、顔の造作によらず、ひとのよさがにじみ出ているような笑顔がすてきだと思います。

歯並びも重要な要素の一つでしょうが、八重歯もかわいいと思うし、たとえ1-2本前歯が抜けていても、何とも言えずいい笑顔だと感じる人もいます。
感じ方には個人差があるでしょうが。
    • 0
この回答へのお礼

お返事送れました。回答どうもありがとうございます。
「ひとのよさ」ですか~。やっぱり生活改善が必要かな?
まずは寝不足を解消しないと・・。