アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地球の人口は増加していますが
増えた分の人間の前世はどうなっているのですか?
また、人間の前世は必ず人間なのですか。
テレビなどを見ていると、
「あなたの前世はどこそこの貴族で・・・」と
言っていますが、「あなたの前世は魚です」
というのを聞いたことがありません。

そうすると、魚の前世もですか??

A 回答 (10件)

#3です。



>どっちを信じたら

お好きな方をとしか言えません(笑)
そもそも、他の方の回答にもあるように解明されていない事柄なのです。

例えば、他の方のリン輪廻転生説を参考にしてみます。
1.人間の前世が人間とは限らない確率があるとします。
2.全ての生き物は等しく様々な物に生まれ変わると仮定します。

ま、人間だけ特別に扱うって自然現象があると考えるのがあまりにも不自然だからそういう仮定を入れただけですけどね。

コレに基づいて考えると多くの矛盾があります。
A=(世界に存在する人の数/世界の全ての生命の数)
B=(世界に存在する有名人の数/世界に存在する人の数)
とすると、C=(B/A)×100[%]の答えが異常に低い事です。
ちなみに、これは『今の有名人が昔も人間だった確率』を表しています。
まぁ、多く見積もっても0.000001%以下であるのは間違いありません。
さらに、調査した有名人が10人いたとして、全員が人間だった確率はその10乗ですから、その数はとんでもなく低い確率になります。(1/那由他[%]以下とかいう聞きなれない言葉になる)
また、普通の人の場合でも、10人対象で、前世が人間である確率はAの10乗ですから、これまたとんでもない数になります。
それを実際は現在の世界人口分乗をしなければならないのですから、1/10万の65億乗以上の確率で人間の前世は人間だと言えます。

これから何が言えるのかと言うと、人の前世が人である可能性なんて普通に考えたらないって事です。
でも、週刊誌などにはいろいろ書いてある。
別にそれが嘘だとは言いません。
私の仮定が間違っていればそれまでの話なんですから。
ただ、ひとつ確実に言えるのはその程度の事だと言う事。
誰かが『こうだ!!』と言った事に対して肯定も出来ない代わりに否定できる材料もないというだけの事。
ですから、どっちがと聞かれたら『ご自由にお選びください』としか言えません。

これ以外の答えを断定してくる人がいたとしたら、
1.何かの宗教的な理由か何かでいってる可能性
2.自分の社会性を保つ為の発言
3.詐欺
4.妄信
の、どれかです。冷静に考えれば分かることですが、雑誌や本に書いてあるからと言って当てにするのは間違いです。適当に受け流すのが一番です。

ですから実験する事は出来ません(比較する事と正しさの検証が出来ないから)
    • good
    • 2

見た訳ではないので、断言ではありません。

前世の考え方には様々あり、どれが正しいのかは判りません。
ただ、一度職業に就いた人が仕事をやめ、再び仕事に就く場合、前の経験を生かした仕事に就くのは一番無理のない事でしょうし、ある仕事の経験者が人を指導する場合、自分の職種に近い指導をするのも自然な流れでしょう。
昔の巫女は神の使いであり、芸事の祖でもありますから、芸能人に巫女が多い事は無理ならぬ事でしょう。
また、仏教の逸話ならいざしらず、動植物や鉱物では、この世に生きている人に対する教訓はごく稀でしょう。
彼らは自らも言っている様に、何回もの転生の一つを話しているだけですし、今生の生き方に影響を及ぼすであろう生き方をした前世の事だけを話しているに過ぎません。

前世が必ず人間かという質問に対してですが、私は霊格の上位に人間が居ると考えています。従って、過去には動植物であった事もあるでしょうし、今後動植物や鉱物になる事もあると考えています。
江原さんは人間の過去は人間と考えていると思っていましたが、某番組で同じような説明をしていました。
ただ間違ってならないのは、この世の物質(動植物・鉱物)は魂の具現化だという事です。生命だけが魂を持つのではなく、また、形を持たない魂もあると言うことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふむふむ、なるほど・・・・

お礼日時:2007/02/08 14:41

一番最初に生まれた人間の前世は人間ではないよね?



という事は進化論を否定しなければなりません。
まあ迷信みたいなところもあります
質問内容と違う回答しました ごめんね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一番最初に生まれた人間は猿人ですよね。
そうするとさかのぼって考えるともっと前の命も輪廻転生しているのでしょうか、考えるほど深くはまっていきます。

お礼日時:2007/02/08 14:43

「生きがいの創造」飯田史彦著(PHP刊)といういい本があるのですが、その本によると、人間ですね。

    • good
    • 1

へりくつとしては



人間以外の前世においては、抽象思考が出来ないので、前世として記憶されていないというのです。つまり、貴族であった前世と厳正の間にミジンコだったりゾウリムシだったりミミズだったりしても覚えていないと言うことですね。以前、前世論者と飲み屋で議論しているたときに、そいつが(多分)ひねり出しました。ただ、馬だったり、いるかだったりすれば覚えていそうなものなんですがね、どの辺までかは置いといて。

ところで、前世って地球に縛られているんですかね、中には前世がレティクル座ゼータ星人だったりウンモ星人だったりしたのがいても良さそうなんですが。いないと言うことは、やはり地球以外には生物がいないのか、それとも他の星の魂は形態が違うので地球の生物には収まらないのか

あと、○原氏にしても他の見者にして、あまり、前世が市井の一般人って言わないですよね、著名人率が異常に高い気がするなあ。

この回答への補足

4行目間違えました
「人間の前世は必ず人間なのかな」でした。

補足日時:2007/02/04 18:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えとですね、
私がこのような質問をさせていただいたのは
最近の週刊文春で○原氏が鑑定した芸能人の前世一覧を見て
ふと「人間の前世は必ず前世なのかな」と思ったんですね。
ちなみにその一覧を見ると、
女性タレントは前世「巫女」率が異常に高かったですね。

「普通の一般人」という鑑定結果が無く、
必ず貴族とか巫女とか特殊なステータスの人が
殆どでしたし・・・
他の星の前世というのは無いのでしょうかね。
いろいろ想像が膨らみました
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 17:49

「あなたの前世はどこそこの貴族で・・・」


って江原○之さんのですかね?
J-CAST ニュースにはこうかいてあります
ただ、お笑いタレントの「劇団ひとり」の守護霊は西洋の文学者と「別の星の人」。つまり宇宙人だというのだ。
「『中世の賢者や貴族』って言ってもらった方が嬉しいから」
また、「賢者や貴族」ではない場合もあって、「中村橋之助は歌舞伎役者、千代大海は力士、細川たかしは民謡歌手と、まるで取って付けたような見事なハマりっぷりだ」と同誌では皮肉っている。
>>http://www.j-cast.com/2007/01/25005135.html

でもまぁ、疑惑がかかっているんで信じる信じないもないとおもうのですがね・・・。江原○之さんの疑惑↓アドレスより
>>http://blog.livedoor.jp/dqnplus/archives/911897. …

私個人の意見だと。
死後天国地獄はある。って言っている人が死んだことのある生きている人 か 死んだ人が言っているのなら信じますが、生きている人は死後の世界と体験したことがないのだから断定はできないんじゃないか。
っていうのと同じだとおもうんです。
だって自分の過去の出来事なのになんで他人が知っているんだって気がしませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になるサイトをありがとうございます。
研ナオコ→エジプト人説笑っちゃいました
世界で一番人口が多い中国人がまったくといって
いいほど出ないのが不思議だなあと・・・

自分の過去の出来事なのになぜ他人が分かるのかといえば
やはり魂を「霊視」してわかると言うんでしょうね。。。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 17:54

仏教(というかインド)の輪廻転生説からいえば人間の前世は人間とは限りません。


人間もありますが、動物(畜生)の場合も、天人の場合も、地獄にいた場合もありえます。
ただどうせ前世など誰にもわからないし、テレビなどで「あなたの前世はカエルです」とか「餓鬼です」いわれたら気分が悪いだろうから適当に言っているだけです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私個人は「人間の前世は魚でもあるし鳥でもあるし
虫でもあるし・・・」という説がロマンチックで好きなのです。
質問欄にタイプミスがありました。最後の文は「魚の前世は魚ですか?」と書こうとしたのです。

人間の前世が人間ならば鳥の前世も鳥?
人間だけが次も人間に生まれ変わるとすると矛盾に思えます。
命は平等だと思うのです。
わたしはインドの輪廻転生説のほうが好きです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/04 17:57

貴方の前世は馬です。

と言っているのを聞いたことがあります。
別に人間に限らないんじゃないでしょうか。
占いの方法もやり方や宗派によって違うようですしね。

ただ、個人的な意見としては前世という不確かな物が存在するとは思いませんので、普通の人の回答としては『前世何て物は分かりません』と言う言葉が一番正しいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

霊視の方法によって違うという事でしょうか。

例えば、Aさんに霊視してもらって
前世は「イギリスのピアニスト」と言われても
また別のBさんに「前世は中国の鍼師」と言われたら
どっちを信じてよいのでしょうか。
(鑑定するのは現世のひとつ前と決めるとして)
そういう実験を見てみたいなあと思います。

お礼日時:2007/02/04 17:59

そもそも「前世」自体解明されていないものなので、回答のしようがありません。


空想の域に過ぎないことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2007/02/04 18:00

そもそも「前世」自体解明されていないものなので、回答のしようがありません。


空想の域に過ぎないことだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!