アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は大きな魚をみると

なんといっていいかわからない感情にかられます。

でも、恐怖感が関係ある感情ではあると思います。

メルヘンチックなのですが、少し霊感があるので、前世などは信じている人間です。

もしかして私は
大きな魚に食べられて死んだから怖いような気持ちになるのでしょうか?

少し気になったので
質問させていただきました

A 回答 (5件)

大きな魚に食べられたと言うことは、前世は小魚か小エビかプランクトンですかね。



小魚ならまだしも、前世プランクトンというのは、もし私だったらトホホ感がハンパないですが。
よく有象無象の前世・生まれ変わりを信じる宗教では、前世で徳を積んだら人間など
もうちょっと複雑な生き物に生まれ変われると言われますが、
プランクトンの徳とは、なんだ、と非常に悩みます。

大きな魚に食われたというよりも、魚とか海などに何か気持ちがあるのではないですか。

前世はさておき、よく人は使命なり運命なり命題を与えられて生まれてくると言われます。
宗教的な解釈はさておき、ようするに「欠点や弱点を直して他人とうまくコミュニケーションしなさい。
自分の才能を伸ばしなさい。何か困難があってもそれはそういうものだ、と事実を認識する強さを持ちなさい」
といった意味合いで、人が生み出した生きる知恵のようなものですので
前世云々にかかわらず、今の人生を一生懸命生きてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私プランクトンだったら・・・・考えただけで・・うん・・

とてもやるせないですねw

プランクトンの徳はなんでしょう、

って考える機会にもなりますたww
たぶんプランクトンの徳は
"水を綺麗にする"
じゃないですかな(^O^)?笑

私もこれを機に環境を綺麗にしてみます!

御回答
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 10:26

前世ってのがあったら面白いな~とは思いますが、私は半信半疑です。


前世の記憶を持つって人のお話を書いた小説を読んで、すげ~!と思っていましたけどね。
退行催眠で前世に戻って、それによって現在の心的外傷を治療するってお話しでした。

人って自分達の知識で説明がつかない事や、何か悪い事があったりすると特に形而上学的なものに逃げようとしますからね。
ま、逃げるというか、それで説明づけて自身を納得させるって事なんだと思いますが。
前世にしたってそう。
本当にあるのかどうかは解りませんが、前世で洪水で死んだから水が怖いんだとか言いますが、それはただ単に訓練不足なだけなんじゃないの?とか考えてしまいます。
霊感にしても、思い込みが強いと思っています。

ちなみに冗談で受けた前世占いの結果、私の前世は消しゴムだそうです……。
もはや生物ですらなかった……。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
前世というものには色々な意見がありましたが、
回答者様の受けた前世占いはとても面白そうです(^O^)!
前世とかいうものをあまり
深く考えず、楽観的に考えたら楽しいかもしれないです(^ω^!

御回答
ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 11:00

前世があるということは、魂を肯定することでしょうか。

魂は使い捨てではなくつぎつぎに生命個体の間で使いまわされている、そんな感じなのでしょうか。これを肯定するとしたら、生命体は世界に魂の総数だけ、一定数の限定したものしか存在しないことになって変なことになります。クローンは皆同じ魂を持つ?まさか。

私見では魂は自我の現われです。個々人に発生して育ち、肉体の死とともに消滅します。人間以外にはないでしょうね。人間が勝手に他者に自分を投影し、期待をこめて思いえがいているだけです。

>もしかして私は
大きな魚に食べられて死んだから怖いような気持ちになるのでしょうか?

貴方自身の創造でなければ、誰かの心の一部が電波のように移ってきたのかもしれません。そういうことはあるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様の御回答を
拝見しまして、納得した上で、

魂(心?感情?)があるのはどの範囲の生き物なんだろうか
(アリなどの虫にはあるのだろうかなど)

という疑問も出てきました!


それはさておき、
なるほど、魚が怖い人が近くにいたのかもしれないです(T-T)

御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 10:47

私も霊感が強いと周りから言われますが、非科学的だといつも思って居ます。


霊感と思って居るのは、脳の仕組みからでしょうし、その事が判っていなかった時代にその現象を説明する為に霊感とか霊的な事を当て嵌めたのでしょう。

> 大きな魚に食べられて死んだから怖いような気持ちになるのでしょうか?

その大きな魚に食べられて死んだと言う根拠はどこにありますか?
もし前世を観て貰ったとか言うのであれば、言った者勝ちであって言った本人ですら証明できないでしょうに。
メルヘンチックなのは良いですが、いつまでも科学的に説明の付かなかった時代のなごりを引きずっても不安だけが一人歩きするだけです。
少し霊感が有ると書いていますが、それは霊感ではなく脳のイイ加減さに気付いていないと言う事です。
私自身周りに霊感が強いと言われますし、霊的現象と言ってしまえばその様に受け取れる体験も何度もしています。
つまりそれだけ脳のイイ加減さが大きいと言う事を自覚していますので、人には自分は霊感が強いので云々と言う事は一切言いません。
何でも科学で説明しようとする事には抵抗感はあるでしょうが、少しでも受け入れる事は大事ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

科学的な考え方をしている方からも意見をいただけるとは恐縮です(^^*
そうですね、よくよく考えると、タイミングが良いときに
霊感かな?
って思うこともありました、そういえば・・・(-ω-
ということは
私のこの感情はいわゆる恐怖症となるわけですね、なにか昔のトラウマとか。
御回答ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 10:14

前世などありません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

おぉ!なんともストレートでわかりやすい御回答(>ω<)!もう前世なんて信じるとは言えません!ありがとうございました!

お礼日時:2013/01/07 10:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!