プロが教えるわが家の防犯対策術!

最近自転車を盗まれてしまい自転車を買いに行ったら26インチと27インチの自転車がありました。
僕は身長が180cmあるのでサイズ的には27インチだと思うのですが、店に売っていた27インチは何故か値段が高いものばかりでした。
オートライトや変速がついていなくてもいいので安いのが欲しかったのですが26インチしかありませんでした。

そこで質問なんですが身長180cmの僕が26インチってやっぱり小さいですか?
サドルの高さを変えればなんとかなるでしょうか?
26インチと27インチってそんなに大差あるんですか?

あと関係ないんですけど折りたたみ自転車ってタイヤ小さいけどスピードでるんですか?
乗ったことないのですが乗りにくい印象があるんですが…

A 回答 (5件)

ご質問の趣旨からはそれるかもしれませんが、折りたたみ自転車はホイールベース(

http://d.hatena.ne.jp/keyword/%A5%DB%A5%A4%A1%BC …)が長めのものが安定していて乗りやすいです。
ただ折りたたみ自転車は折りたたむための機構の分普通の小径車よりも重くなります。
その為安い製品の場合重くて取り回しが悪く、折りたたみ自転車なのにほとんど折りたたまずに使う方もいらっしゃいます。
高級品になればその点も解消できるのですが、ロードバイクの入門モデルと変わらないくらい高い(最低でも7万円弱、10万円以上も珍しくありません)です。
その為どうしても折りたたみでないと困るというのでもなければママチャリが無難です。
ホームセンターなどで売っている7千円くらい(もっと安い?)の自転車はいくら中国製だとしても無理して価格を下げている商品ですから、安全面を考えるとお勧めできません。
ご予算がどれくらいかは分かりませんのでこれがお勧めとはいえませんが、BAA(http://www.baa-bicycle.com/index.html)の基準に適したものであれば安心して使えると思います。
BAA準拠でない製品もJIS規格のもので作りのしっかりしたものを選ぶようにするといいと思います。
ライトやリフレクターがついていない場合はそれらも合わせて購入するようにして下さい(大抵は付属していますが)
無印良品やイオンの自転車も普段使いなら問題ないと思われます。

ちなみにフロアポンプ(空気入れ。パナレーサーの楽々ポンプなどのようなタイプ)をお持ちでないのでしたら、一緒に購入しておいたほうがいいでしょう。
ママチャリは英式バルブがほとんどで他のタイプに比べると空気が抜けやすいのでこまめに空気を入れないとパンクしやすくなります。
ママチャリに限らず自転車はチェーンにきちんと注油することとタイヤの空気の管理をすることかなり快適に使えます。
点検やパーツの交換はお店でやってもらえるので定期的に点検をしてもらえば事故などを未然に防げます。

前に使っていた自転車は盗まれたそうですが鍵は二つ以上使うことをお勧めします。
鍵は丈夫なチェーンタイプのものや後輪を止めるタイプのもの(前輪を止めるタイプのものは簡単に壊されてしまうものが多いです)などを二つ使い、短時間駐輪するなら一つだけ、長時間駐輪したり盗まれやすそうな場所なら二つという風に使い分けるといいと思います。
自転車を盗まれるのは結構ショックだと思いますので、二度連続ということが無いように気をつけて下さいね。

参考URLのところにはママチャリ選びの参考になりそうなのを見つけたので乗せておきます(自転車屋さんのホームページのようです)。

参考URL:http://www.fp2001.com/c-nango/mama/mamatop.html
    • good
    • 5

ママチャリでしょうか。

僕は178cmありますが、ママチャリでは合う自転車はないですよ。サドルが低すぎ、ハンドルが近すぎです。スポーツ車でも一番大きいフレームサイズになるでしょう。

実家にもらい物の(多分安物の)折りたたみ自転車がありますが、フラフラして直進せず、スピードも遅く、使い物になりません。
    • good
    • 3

26インチと27インチは大差はありません。


ただし、身長があってサドルが低い場合はサドルを上げますがサドルポストには
限界のマークがあります。マークより伸ばす必要があるときはサドルポストを
長い物に交換してください。サドルポストが曲がることがあります。
ハンドルも低い時は上げることが出来ますが、さらに高くしたいなら
カマキリハンドルにして下さい。

体重がある人の場合は1万円以下の中国製の自転車ではリムの触れが出たり
スポークが折れることが良くあります。
日本の規格を考慮したフレームのパイプの繋ぎ部分が直接溶接ではなくて
差し込んである物(ラング)を選んでください。
値段は1万5千円程度(売り出し時はもっと安い)になりますが強度が違います。
    • good
    • 2

もう#1で基本的な回答が出ていますが、


どういった自転車を希望なんでしょうか?
いわゆるママチャリなのでしょうか?
純粋にママチャリだとすると身長が高いaoi_85さんは27インチの方がいいかもしれませんね。ママチャリではフレームサイズという概念自体が無いので、サドルの高さであわせるしかありません。

しかし、いわゆるスポーツバイクに属するもの(ロードレーサー、MTB、クロスバイク等)はフレームサイズで身長をあわせます。プロの自転車選手でもマウンテンバイクの選手は身長190以上でも26インチです。逆にロードレースの選手は160位の小柄選手でも27インチです。
要するに自転車しだいなところがあります。

そして、折り畳み自転車ですが質の良いものでしたら勿論速度も出ます。乗りにくさは慣れ次第だと思いますね。ただ、折り畳み自転車の購入はより考えてください。使用目的、使用する状況等で全く必要ない場合があります。折り畳めない小径自転車という物もありますよ。
    • good
    • 4

 aoi_85さん こんばんは



 一般に自転車の適応身長ですが、タイヤのサイズではなくてフレームの大きさで言います。従ってタイヤサイズは身長に対しての適応サイズと言う事になると気にしなくて良い事になります。

 ではなぜ26インチと27インチが存在するかですよね。タイヤ径の小さい自転車は、漕ぎ出しの時の力が軽い力で可能です。径の大きいタイヤを履いた自転車は、ペタルを漕ぐ回転数が同じなら1回転で進む距離が長くなります。従って高速走行や長距離走行に優れているんです。
 従ってママチャリの世界では、特に低価格のママチャリの需用は自転車に乗れて行動範囲が少しでも広がれば良い程度の需要ですから、高速走行や長距離走行を考えない方が多い為昔から一般化している26インチタイヤを履いた車種が多いんです。27インチ(正確には700Cのタイヤ)は概ね高速走行や長距離走行を求める方用の自転車に多く使われているタイプのタイヤですから、ギアー等色々な機能を搭載したある程度の値段の車種になってしまいます。

 以上よりお解りになったと思いますが、低価格の機能のほぼ無い自転車を希望されている場合、26インチタイヤ装着車からの選択以外、選択の余地が無いのが現状です。

 折りたたみ自転車等の小径車でスピードが出るか??に付いてですが、その程度のスピードを想定しているのでしょうか???スピードについてはタイヤ径以外にもギアー比の設定も関係してくるので、タイヤ径だけでは何とも答える事が出来ません。ママチャリを想定しているスピード位なら十分以上出る様にギアー比を設定していますから問題は無いです。ただし20インチ以下のタイヤ径が小さいタイヤ装着車ですと、路面等の段差の衝撃等を受け易い為、そう言う意味では乗り難い可能性が高いでしょう。しかしある程度の値段を出せば、サスペンションでカバーする様になってる車種が多くなりますから、気にならないのも事実です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

悩んでいたことが一気に解決しました
ありがとうございます

お礼日時:2007/02/04 21:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!