アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日卵巣のう腫の手術を受けました。右に皮様のう腫(7cm大)に左にチョコレートのう腫(内膜症)で腹腔鏡手術でした。赤ちゃんをずっと待っているのですが年齢も39歳で時間もありません。。この手術を受けたら子供が出来やすくなると聞いていたですが、術後の検診で先生に「今ままで出来にくかったのも、内膜症が関係してるかもしれないので、半年生理を止めて(月に一回お腹に注射)完全に治して子作りをした方が子供は出来やすいし。治療をせずに子作りを再開している間にまた内膜症の再発の可能性もあるから」と言われました。年齢的に半年もまた子作りを先送りするのは辛いです。でも先生の言う通り完全に治してからの方が良いのか悩んでます。先生にこの治療を勧められた時には不覚にも大泣きしてしまいました。このような段階を踏んで妊娠された方いられますか?アドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。


私も全く同じで、右皮様嚢腫、左チョコレート嚢腫の
腹腔鏡手術を2年半前に受けました。
手術後1年はゴールデン期間(笑)で妊娠しやすいと私も聞きました。
が、先生には半年間は妊娠しないように言われてました。
但し、生理は止めなかったですが。
私はその後もまだ子供を考えていなかったので、妊娠しないようにしていましたが、
手術から1年過ぎた頃にそろそろ、と考えてすぐに妊娠することが出来ました。
もうすぐ5ヶ月になる子供がいます。
入院中に知り合った人も半年あけた後にすぐ妊娠して無事に赤ちゃん産んでいましたよ。
確かに半年は長いかもしれませんが、手術した卵巣を整えるためにも
時間を置いてみても良いのではないでしょうか。
それでもやっぱり時間がない、と思われるならば、
他の病院でセカンドオピニオンを聞きに行かれるのも良いかもしれませんね。

参考URL:http://www.orchid-club.gr.jp/html/top.html
    • good
    • 1

私もチョコレートのうしゅがあったため、腹くう鏡手術を行いました。


その時の医師は「手術をして半年くらいは妊娠の可能性が高いからがんばってね」と前向きな意見でした。
その後運よく4か月めにして初めての妊娠したときは信じがたいおもいでした。
生理をとめる方法に抵抗があるなら、他の医師にセカンドオピニオンとしてきいても良いと思います。
早妊娠のチャンスを延ばしたくないですもんね。
サイトで[ASK DOCTOR」があります。こちらは300円と有料ですが
現役の医師が相談にのってくれるのでこちらもよいかと。

どうか良い結果となりますように、祈っています。
    • good
    • 2

こんにちは。



手術をされた先生は不妊分野にどのくらい専門的見識をお持ちでしょうかね?
不妊外来のある婦人科か不妊症専門病院で相談されることを強くお勧めします。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!