激凹みから立ち直る方法

免許取立ての頃(20年以上前です。)軽自動車に乗っていましたが、たまにハイオクを入れるとエンジン音も静かというか滑らかになり、すべり出しも良くなりと感激した覚えがあります。年月が経ち約7-8年前にセドリック3000ターボに乗っていましたがその時得意先の社長(むっ茶、ケチ。但し大金持ち)に聞いた所、彼は1300か1500万くらいのBMWに乗っていたのですがレギュラーで全然問題ないとのことでその時、私もレギュラーに変えました。彼が言うようにやはり走り具合、エンジン音、滑り出し等全くハイオクと比べ、遜色ありませんでした。燃費についてもきっちりは比較してませんが余り変化無かったように思います。今また別のセダン系に乗っていますが取り敢えずはハイオクにしていますが高騰のおりきつくて堪りません。レギュラーに変えたいのですが皆さんの意見はどうでしょうか?愚問ですが宜しくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

このテの質問があると、ハイオク仕様にレギュラーを入れるとエンジンが壊れるとか、甚だしいのは火が出るとか、脅迫まがいの偏執狂じみた投稿が多くて、うんざりしますね。


きっと石油業者のケチな関係者でしょう。

セドリック3000ターボとしての話ですが、日産のサイトを見る限り、レギュラーを入れてはいかん、という書き込みはないですね。
新車で、レギュラーの使用を警告しているのは、国産では、スバルの高出力車だけです。
今は、ノックセンサーが進歩していますから、エンジンが自分でチョイチョイとノッキングを消してしまいます。
しばらくレギュラーを入れてみて、別に気にならないようなら、レギュラーにしてしまってもいいのではないでしょうか。

ただ、どなたか回答者の方が「レギュラーを入れるくらいなら、ハイオク仕様に乗るな」と書いていて、大きなお世話ではあるのですが、思わず笑ってしまいました。

私は以前は石油業者に踊らされるのが嫌で、ハイオク仕様にレギュラーを入れていましたが、最近はアホくさくなってしまい、律儀にハイオクを入れています。
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あ~、勝手にやってください。


んなもんは、Web上でアレコレ言ってもホントの事は解りませんので、自身で考えて行動してください。但し、自己責任で。

自身は、身内にいろいろと経験した人間が多いので、それを参考にしていますが、こんなところにそんな事書いても、難癖付けられて否定されるのがオチなので、書きたくもないし、正直こんな所に質問するよりディーラーやら整備工場なりに行って整備士さんに聞いた方がいいと思いますね。ま、どうなるかって事を知るいい例は

「ハイオク仕様に1年くらい継続してレギュラーを入れ続けたエンジンをバラしてみて状態を見る」

ってのが一番解りやすい方法ですけどね。

つーか、OKWaveには、よくこれ系の質問が来るなぁ・・・・。
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私の場合、レギュラー仕様車にハイオクを入れております。


理由は単純で、「ハイオクの方が結果的に安い」から。
5番の回答者の方の意見のとおりの状態です。

満タン法による燃費計算がそれほど正確とも思いませんが、
リッター何キロではなく、入れたガソリンの値段を入れて計算すると
逆転してしまいますね。ちなみにクルマは安物です。
どこのスタンドであれ、ハイオクの方が明らかにスムーズです。

レギュラーだと、登り坂でエンジン回転を低めにしつつギア1つ上げて
意図的に負荷をかけると、カリカリとノッキングが出ます。
安いレギュラーを入れるとこれがさらにひどくなります。
当然パワーも足りず、アクセル余計に踏むので燃費が悪化します。
格安レギュラー入れてもかえって高くついてしまいます。

そんな状況なので、たとえコストが同じでも精神的にはハイオクが
ラクなんです。とは言え、いまどきのクルマならばそこまでの差は
出ないと聞きますし、実際にレギュラーを入れてる人もいますので
その方々に異を唱えるつもりもありません。あくまで自分の例です。

しばらく、同じように運転しつつハイオクだけ入れてみて、
きっちり燃費&コスト計算してみたらいかがでしょう。
ただしあちこちのスタンドでハイオク、レギュラーと交互に入れるなど
してしまうと、タンク内で混ざって分からなくなります(^^;)


ところで、ノッキングってガソリンが自己着火してしまうために
起きるのだと思うのですが、さらに点火時期を早くしたら逆効果では
ないのでしょうか?
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#8、#9さんが言っているとおりです。


最近の車はノックセンサーを使った制御により、レギュラーを入れてもノッキングは起きません。ノッキングを感知すると点火時期を早くして、ノッキングが起きる前に点火してしまうのです。したがって、本来の点火時期よりも早く点火することになるので、代償は機関効率が低下することとブローバイ増加によるオイルの劣化ということになります。しかもノッキングは低回転時に起き易い(低回転時は点火時期が遅いため)ので、日常の使用でこの状態になります。エンジンが壊れることはありませんが、いいことは何一つありません。
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最近ガソリンスタンドで配管を間違えているのが発覚しました.消費者からの車の不調の訴えで分かりました.



ハイオク仕様車にレギュラー入れても,エンジンの性能引き出せず,パワーや燃費が落ちるそうです.
レギュラー仕様車にハイオクを入れても性能は上がらず,懐が痛むだけだそうです.(石油連名 田中さん談)
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この内容のご質問は、以前に当方が詳しく書かせて頂きましたものがありますので、そちらをぜひお読み下さい。



http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2033483.html)の ANo.5 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2203409.html)の ANo.4 と ANo.12
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2289147.html)の ANo.7 と ANo.15
  (↑のNo.21 と No.23 と No.28 は、話がずれて行ってしまっていますので、とくに見なくていいです。)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2189889.html)の ANo.3(←これは 「燃費の良くなる」という話かな)

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2418776.html)の ANo.6 (追加)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2316716.html)の ANo.4 (追加・外車)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2453127.html)の ANo.8 (追加・国産の一部も)
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2476497.html)の ANo.7 と ANo.12 と ANo.14 (最後に)

レギュラーガソリン仕様車にはレギュラーガソリンを入れて下さい。

ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れて下さい。

この組み合わせが、最も経済的で、車にもやさしい、燃費も良い、全ての面で “お得” です。


>高騰のおりきつくて堪りません

高騰している今こそ、逆にハイオクガソリンとレギュラーガソリンとの価格差が少なくて、ハイオクガソリンがお得ではないですか?

{私ではない他のかたも、(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%AB%98%E3%82%AA% …)と記載。(参考までに)}

よって、「燃費が悪くなる」ということは、もしハイオクガソリン仕様車にレギュラーガソリンを入れてしまっては、(ハイオクガソリンを入れた場合と比べても)出した燃料費分以下しか走ってくれずに、金額面でもすでに損しています。ケチケチな人こそ、ハイオクガソリン仕様車にはハイオクガソリンを入れるべきですね本来は。(そのほうがお得です。しかも、エンジンに負担もかからない。)
さらに言うと、間違ったガソリンを入れるということに、メリットは一つもないのです。デメリットしかないことを、してみたくなる必要がありません。
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ガソリン代が高騰していたときにこの手の質問


多かったですね(^^)

俺もトヨタスープラという車乗っていますが、
ハイオク仕様ですが一度もハイオク入れた事
ありません。元気で14万キロ走っています。

はっきりいってハイオクをレギュラーにした
からといってエンジンなど壊れませんよ。
そんなことで壊れるようなら売り物になりま
せん。軽油と間違えたならいざ知らず。

でもハイオクっていろいろな添加剤が入って
いますからカーボンなど溜まりにくいと思い
ます。結果的にレギュラー入れ続けるよりは
燃費はよくなると思います。

だからといって値段の差の分だけよくなるか
は疑問ですが。
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レギュラーにしてもとりあえず問題はないですが一度燃費比較してみてはどうでしょう。


ただ平均燃費がハイオクを使っていたときと比べてレギュラーを入れて1Km/L以上落ちれば逆に損しますよ。

例えば300Km走行後給油したとして
ハイオク平均燃費8Km/L
300Km÷8Km/L×140円/L=5.250円

レギュラー
300Km÷7Km/L×130円=5.571円

上記の例ですとレギュラーで平均7.5Km/Lを下回れば最終的に支払う金額はハイオクと逆転します。
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当方もハイオク車ですが、車は大事にしたいのでもちろんハイオク入れてます。


理由は下記のURLを参考にどうぞ。

参考URL:http://www.webcg.net/WEBCG/qa/oil/oil007.html
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> 取り敢えずはハイオクにしていますが高騰のおりきつくて堪りません。



「ハイオクに金を払えない人間が、ハイオク仕様の車には乗るな」と言わせてもらいます。
「最適」と言う言葉がありますが、ハイオク仕様の自動車はハイオクを使うことを、レギュラー仕様の自動車はレギュラーを使うことを「最適」として設計・設定されているということです。

HONDAの現行インスパイアは、3000c.c.でありながら、レギュラー仕様です。
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