アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

恥ずかしながら、ここ11年ほど運動を全くしていません。便利な所に住んでいるため歩くのも1日10分ほどで、仕事・家事以外は座ってることがほとんどです。食べる量もかなり多く、その上ケーキや油物も大好きで毎日のように食べています。食べても太らない体質なのかそんなには太っていませんが、さすがに30歳を過ぎた頃からどんどん体重増加しています。ずっと160cm44kgだったのが今は50kgです。また筋肉がほとんどありません。そのせいなのか、たまに腰痛や膝痛があります。健康診断でも今のところ悪い所は無く正常範囲内ですが、中性脂肪、コレステロールや血圧は10年前に比べて右上がりです。先生にも「今は大丈夫だけどこのペースで上がっていくとまずいかも・・」と言われました。今のうちにどうにかしたいのですが健康維持と減量のために、何から始めたらいいのでしょうか?基礎(?)からと思い腹筋と腕立てをやりましたが、腰が痛くなりました。今考えてるのはウォーキングと人の勧めでティラピス(初級)を始めようと思いますが大丈夫でしょうか?ネットで調べましたがあまりにも運動不足すぎて、何を参考にしたら良いのか分かりませんでした。アドバイスいただけたらと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (10件)

 ご自宅の近くに(日頃、乗っておられるもので行ける範囲で。

)市民スポーツセンターはありませんか?(午前・午後・夜間と3つの時間帯に分かれています。)

私も運動不足を解消する為に、スポーツセンター内のウエイトトレーニング室に通うようになり、3ヶ月もしたら体型も変わり、トレーニングが習慣になりました。

トレーニングの合間に倒立をしてたら、ブレイクダンスのような軽業もできるようになりました。

かといって、いきなりウエイトトレーニングは気が引けると思いますので、皆さんがおっしゃっているようにウォーキングから始めるのがよろしいかと。

定番ですが、水を入れたペットボトルでダンベルトレーニングするのも手軽に始められますよ。

チューブトレーニングもいいですよ。
本来、リハビリに使われていたものですが、素晴らしいトレーニング効果があることが解明されています。(ケガすることも極めて少ないです。なかなかジムに通う時間がないケイン・コスギもこの方法で鍛えています。)チューブ1本なんて安いものですし。
参考URLを貼っておきます。

あと、ハードなウエイトトレーニングでもしない限り、プロテインは不要です。もし、採ったらカロリー過多に陥り、せっかくの努力が水の泡になってしまいます。
(プロテイン=筋肉の元みたいなイメージがありますが、ハードなトレーニングをしていることが前提です。)
プロテインは大豆や牛乳を精製したタンパクですから、早い話が豆腐や牛乳、チーズなどをたくさん採るのと同じことになります。
日頃の食事で採取するタンパク質で十分です。

参考URL:http://www.dif.co.jp/i-fitness/fitness/tube1.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!チューブトレーニング、手軽に出来そうですね!市民スポーツセンターを探してみた所、近くにありましたが、週2くらいしか行けないため、ピラティスやチューブトレーニング等自分で出来る運動とあわせて取り入れていきたいと思います。確かに運動量は少ないのでプロテインは今の自分には不要かもしれません。色々教えてくださってありがとうございました!

お礼日時:2007/03/07 09:20

>(上の方のURLが見れないようでした)



うわ、すみません。投稿後にサイトが変更になったようで。こちらです。

http://www.asics.co.jp/walking/aruku/core.html
    • good
    • 2
この回答へのお礼

調べてくださったんですね!ありがとうございました!これからじっくり見てみたいと思います。

お礼日時:2007/03/07 09:36

No.8様がチューブトレーニングについて述べておられるので、参考サイトをご紹介しておきます。

こんなにトレーニングのバリエーションがあるんですね。
http://www.3123.jp/health/theraband/training/ind …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!チューブトレーニングも取り入れようと思っていたのでとても参考になりました!

お礼日時:2007/03/07 09:34

No.3です。



〉プロテインは大豆ですよね?豆乳や納豆や豆腐を取るのでは足りないでしょうか?

そのままの大豆はアミノ酸スコアが低いので体内に吸収しにくいんです。
プロティンならスコアが100に調整されてるから乳製品なみに吸収します。
もちろん乳製品が原料のプロティンより体にもやさしいです。

調整といっても遺伝子組み換え大豆のことではなくマトモな大豆を加工してるから安全です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!プロテインのほうが吸収がいいのですね!以前1度薬局で購入したプロテインを飲んだことがあるのですが、豆腐や豆乳のほうがいいような気がしてやめてしまったんです。食事を減らしてプロテインをとるなど検討したいと思います。

お礼日時:2007/03/07 09:09

ピラティスやパワーヨガはゆっくりなのですが、結構負担がかかるので、まずはウォーキングから入るのがいいでしょう。


ウォーキングであれば、全身運動的になるコアストレッチ・ウォーキングという歩き方があります。
http://www.asics.co.jp/walking/walking/core/
この要領で、
http://www.tipness.co.jp/howto/walk_index.html
などを参考にウォーキングされるとよいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!ピラティスは簡単そうでいて実際にやるとかなり辛いですね!ウォーキングは自己流にただ歩くだけでしたので、教えていただいたサイトをじっくり見てみようと思います!ありがとうございます。(上の方のURLが見れないようでした)

お礼日時:2007/03/05 17:37

ティラピスではなく「ピラティス」です。


http://www.sugoipilates.com/01/post_3.html

こちらも参考まで
http://diet.goo.ne.jp/member/topics/0509_no1/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありませんでした!ティラピスではなくピラティスなのですね!ずっと忙しかったのですが最近時間がとれるようになったのでピラティス初級を自宅でDVDを見ながら始めました。思ったよりずーーっときついです。が、継続は力なりで、頑張るつもりです。ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/05 16:10

元野球選手の人が自分は運動不足はないと思っていたのに、病院行った時に医者にヤバイと言われて、ウォーキングをしだしたらしいですよ!!最初はしんどかったのに段々癖みたいになってきて今は楽しいって言ってました!!!だからウォーキングは良いと思います!!!何かあんまり質問も回答になっていなくてすみませんm(。

_。;))m 参考にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!やはりウォーキングは効果的なようですね!今まで何から初めて良いのか不安でしたが、ウォーキングをがんばってみようと思えました。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 17:53

とりあえずこれはどうですか。


http://www.cudan.net/kinyo/index.html

自宅でやるから大して筋肉は発達しませんが運動不足ぐらいは解消すると思います。
運動で傷ついた筋繊維を修復するのにタンパク質が必要です。
プロティンを飲んでください。
http://www.kentai.co.jp/products/f0201.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!なかなか時間がとれないので、自宅でできる運動はありがたいです!プロテインは大豆ですよね?豆乳や納豆や豆腐を取るのでは足りないでしょうか?ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:50

★腹筋と腕立よりも『ウォーキング』が良いでしょう。


・私も30歳代で運動不足気味です。そこで今、心がけているのが『歩く』という事です。
・昔、高校生の時代に早歩きをして学校(駅)へ歩いていました。もちろん、遅刻しないよう
 という事でしたが、あの早歩きが結構筋肉が付くようです。→つまり、『ウォーキング』
 って事ですね。
・今まで運動を長い間行っていないので、いきなり『腹筋と腕立』をやると筋肉に負担が
 大きいので下準備として『ウォーキング』をお勧めします。
・そしてある程度『ウォーキング』しても筋肉痛にならなくて息切れもなくなったらば、
 『腹筋と腕立』を数回(10回)ぐらいずつ毎日行う方法が良いでしょう。
・10回でも毎日行うとしんどいです。
・以上。一般論的なアドバイスでした。参考に!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!やはりいきなり腹筋は良くないですよね・・ここまでの運動不足になり情けないですがウォーキングから徐々にがんばってみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/05 17:48

ウォーキングもいいですね。


さらにひざ等に負担がかからない水中ウォーキングなんかもいいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます!なかなかプールに行く時間がないのでウォーキングから始めてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/05 17:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!