アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学校のテストでこんな問題が出ました。
If you like grapes, I'll get you ( ).
アone  イones  ウsome  エthem
私の答えはアとイで悩んで結局イを選びました。しかし、自信がないですし、アとイでの違いが分かりません。
どなたか解答となぜそうなるかを教えて下さい。

A 回答 (3件)

one は既出の可算名詞を受けます。

ここでは,grape を受けることになります。it のように特定のものを受けるのでなく,「あなたが好きだという grape の適当な一粒」という意味になります。

そして,一粒というのでなく,複数の粒というのであれば,ones になるはずです。ones は,適当な grape の一粒 one に対して,複数の粒を表しますが,語法的に,these ones や,good ones のように,前に形容詞などが必要になります。one は単独で用いることができます(Have you seen a tiger? Yes, I have seen one. のパターン)が,ones は単独では用いることができません。

したがって,some grapes の grapes を省略した some を選ぶしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

間違っていたとは思いませんでした。わかりやすい説明ありがとうございました。

意味や感覚からいけば「ウ」が答えかも?

○「ブドウが好きならいくつかあげるよ」
△「ブドウが好きならブドウをあげるよ」

oneは既出の名詞と同種のものを指しますし、複数形であればonesですので「イ」を選ばれたようですね。これでもいいと思いますが、恐らく設問文に「最も適当な…」とあるのではないかと?

themは既出の名詞そのものを指すので駄目ですよね。

以上まちがってたらごめんなさい!
    • 0

答えは、"some"です。

この四つの中で,複数を示す物は、
"some" か "them"ですが、
"them" を使うとしたら、
"I'll get them for you"になります。

そして、もし文章が"grapes"ではなく"orange"だとしたら、
それは"I'll get you one"になります。
    • 0