アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電気温水器を購入しようと思うのですが、設置場所で悩んでいます。

(1):屋内
(2):屋外(屋根等を設けて、雪や雨を防ぐ)
(3):そのまま屋外へ

業者には(2)を勧められているのですが、当然コストが増えます。
((1)は洗面所が狭くなるので・・・)

(1)~(3)の設置場所でそれぞれメリット、デメリットがあるのでしょうか?

また、浴室とキッチンが離れている場合はどちらよりに設置したほうが良いと思いますか?

A 回答 (5件)

私は現在建築中です。

電気温水器ではなくエコキュートを設置しましたが、温水器でも変わらないと思います。

我が家はキッチン裏の屋外に設置しました。
勿論、基礎は十分強度のあるように、家屋の基礎配筋を延長して貰いました。こうすることで、約1トンある温水タンクの重さで基礎が傾くこともないと思います。
この点は屋外に設置する場合に十分留意されることをお薦めいたします。

設置場所については、日立ハウステックの専門の方から、風呂のシャワーはチョイ出しすることはないので、少々遠くても大丈夫です。洗面所や台所の湯は連続使用じゃないので、早く出るほうがよいから、キッチンと洗面に近い方が便利です。って助言を受けました。

そこで我が家はキッチンの隣が洗面所なので、キッチンの裏に設置することにしたのです。

ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

平面図を確認したところ、キッチンのシンクと洗面所の蛇口は約3m離れていました。(浴室はさらに4m離れています)
キッチンと洗面所の間が無難でしょうか?浴室優先案は妻の一声で却下になりそうです・・・

>>家屋の基礎配筋を延長して貰いました。
『補強をしっかり』とは聞いていましたが、それほどしっかりした基礎が必要とは・・・
約1トンと考えれば納得です。

屋外で,台所に近い方が良いと思っています.まめに使います.直ぐお湯が出た方が良いです.

洗面所はやはり初め30秒位は冷たいですが,使う頻度は少ないです.
風呂場内も一度お湯になってしまえば使い勝手は大丈夫です.
    • 0
この回答へのお礼

>>風呂場内も一度お湯になってしまえば使い勝手は大丈夫です.
なるほど。浴室は最初だけ我慢すれば良いのですね。

『使う頻度』は確かにキッチンのほうが高そうです。
う~ん。今現在の生活スタイルを再度確認してみます。

お住まいの地域がよく分からないので、雪に埋もれたり塩害がないと仮定すると、

(1)は万が一故障や施工不良などあって、タンクのお湯や蒸気が漏れ出ると大変なことになると思います。
(3)で良いのでは。

私は、浴室の方が冬場は早く温かいお湯が出て欲しいと思うので、浴室のそばに設置しました。正解だったと思います。その代わりキッチンの方は配管が5メートルぐらいあるので、なかなかお湯が出ません。
 ただ、どちらが良いかはご自身のライフスタイルによると思われます。
    • 0
この回答へのお礼

雪害、塩害は大丈夫だと思います。
やはり(3)が良い見たいですね。
浴室優先で考えます。

(3)で大丈夫ですよ。

浴室側に設置です。シャワーの時、なかなかお湯が出ないと困ります。うちも温水器からキッチンが離れています。
ちなみに、電気温水器とエコキュートは、似ていますけど違いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

屋外の浴室側に設置ですね。了解しました。
単純に遠い場所ほどお湯が出るまで時間が必要ってことみたいですね。

現在温水器のほとんどは屋外使用で、外箱にすべて囲まれています。

配管等も露出しないよう施工することができます。最近はエコキュート方式といって、エアコンの屋外機のようなものと一緒になっているので、ずべて屋外のほうがいいと思います。なんといってもコスト的に一番安く効率的だと思います。ただし、屋内配管に比べ、建屋下(縁の下)を給湯配管が通ることとなるので、蛇口をひねってからしばらくは冷たい水が出てきます。特に冬はその時間が長くかかります。ちなみに私電力社員で、自宅は7年前に新築、その当時最新の温水器にしました。
    • 0
この回答へのお礼

>>蛇口をひねってからしばらくは冷たい水が出てきます。
冬でも1分待たなくても大丈夫なくらいですよね?きっと。
その程度なら充分我慢できます。

エコキュートであれば確かに屋内は無理そうですね。
イニシャルコストと寿命に不安があったので、設置予定はありません。ランニングコストは魅力的なんですがね。