準・究極の選択

最近、流行のマイナスイオン
ほんとのところ、どうですか?

↓を信じていいですか?
http://www.zakzak.co.jp/top/top0511_3_01.html

A 回答 (3件)

 


「マイナスイオン」については、昔、調べてみたことがあり、学問的におかしいことは、はっきりしています。

つまり、「マイナスイオン」とは何なのか、実体が分からないのです。「陰イオン」とか「負のイオン」「カティオン」はあるのですが、「マイナスイオン」などという物質または物質状態は、科学では定義されていません。

キャッチコピーライターが造った「造語」だと思います。かつ、「何を表し、何を意味する言葉」か不明です。

おそらく放電により空気中の分子を電離させ、これを水のごく小さな粒子に溶かし込んで、これをフィルタリングした空気と一緒に送りだしているのが、マイナスイオン発生装置だと思えます。

参考のURLがいう程に、オゾンは出ていないと思いますし、「硫酸イオン」「硝酸イオン」などは、そう簡単にできないはずです(空気が汚れている場合、できる可能性があります。しかし、その場合、そのような空気環境そのものが有害です)。

マイナスイオンの効果については、「プラシボー効果」だと思うのが正しいと思います。空気清浄機などとも組み合わせられていますから、「空気清浄機」の「効果」はある訳で、その効果を、マイナスイオンの効果に勝手に上積みしている可能性が高いです。

PCBやダイオキシンなどと違い、特殊製法でマイナスイオンを造っている訳でないのと、これだけ普及して「副作用」の訴えがないのは、「有害性」はないか、あってもごくごく僅少だということだと思います。

(長期的に癌などを誘導するというのも、無理なような気がします。もっと実際的効果のある装置だと、ネガティヴ面も出てくるのですが、効果がない、名前だけのものなので、ネガティヴ面も出現しようがないのだと思います)。

マイナスイオン発生装置などには、「マイナスイオンそのものの効果」は「ない」というのが、わたしの考えです。実体が何かも、明確に説明できず、コントロールされた「効果の証拠」提示も統計も何もなく、「効能書き」と曖昧な「効果があった」という主張しかないのは、積極的に主張できる何もないからだと思われます。

そして「効果があった」という主張は、プラシボー効果と、空気清浄機の効果に上乗せしている可能性が高いので、販売している企業そのものが、効果があると断言も証拠も提示できないものは、無効果だと考えた方がよいと思います。

「有害性」については、発生機構からすると「ない」と言うべきです。無論、おかしなものを製造して売り出し、それが有毒物質を作り出すという可能性はありますが、ヒット商品が出てくると、粗悪な模造品が出てきて、なかには有害なものもあるということだと思います。

とまれ、ご自分で判断なさってください(10年たつと、使っていた人に肺癌が有意に多いことが見いだされたなどとなるかも知れませんが、よく分からないものについては、企業などが主張していることがおかしいということしか言えません)。
 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/05/20 07:21

答えになってませんけど、信じるか信じないかはご自分の判断でなさるほうがよろしいでしょう。



というのも、マイナスイオンそのものの科学的解明が十分になされておらず、危険なものなのか安全なものなのか、あるいはその両方なのかについても十分な証明はなされていません。ただひとつ言えるのは、「マイナスイオンが発生する」と称する商品宣伝の中には全くのデタラメも含まれていることは事実です。あくまでも私の個人的な感想ですけど、私はご紹介のサイトの記事の内容(マイナスイオンと称するものには有害なものも含まれる)は有り得ることだと思っています。

深読みしすぎの憶測かもしれませんが、ここまでのブームになって電気製品の販売促進に一役買っている「マイナスイオンの概念」はこれからも広まっていくでしょう。そして実際には危険であるにもかかわらず、「マイナスイオン」の名前を借りて売り出される商品もより一層増えていくような気がします... マスメディアも「マイナスイオン」を取り上げれば数字が伸びますし、何しろスポンサーが「マイナスイオン」を売りにしていますので批判的な記事や番組つくりはしないでしょう。あ、ここは化学カテでしたね...

Yahoo掲示板の化学カテにもマイナスイオンに関するトピックがありますが、投稿者の多くはマイナスイオンに関して懐疑的です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考になりました。

お礼日時:2002/05/20 00:34

TOPページで「マイナスイオン」と入れて検索すると沢山Hitしますので参考にしてください。


安井研のHPも含めての回答もあります!

ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。探してみます。

お礼日時:2002/05/20 00:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報