プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

通勤ラッシュの時間帯に、地下鉄の乗換駅構内の改札外にて、
警視庁?の方(私服の男女2人組み)に声をかけられました。

「事件の捜査をしていて」と、生まれて初めて警察手帳を見せられたのですが、
名前を聞かれて苗字を答えると、「ありがとう、ごめんね」と言われて終わりました。
おかげで電車に乗り遅れて会社には遅刻してしまい、
なんだか腑に落ちない感じです。

急いで改札に向かう大群の流れの中から、
私を選んで声をかけてきたのは何か意味があったように思うのですが、、
名前を聞かれて本当のことを言わない人もいると思うのに、
苗字を聞いただけで終わり、だなんて、目的がよくわかりません。

ちなみに、通勤スタイルで、見た目が不審だったということは考えにくいですが、
単なる職務質問だったのでしょうか?

そもそも、こういったことは、日常でよくあることなのでしょうか?
今まで経験がなかったことなので、とても気になってしまいます。

A 回答 (4件)

人を探していて、年齢・性別・名前(・身長等)で調べていればありえない話ではないと思います。



私は自転車に乗っていて職務質問されたこと(夜中だったからか?)と、公園でモデルガンを使った映画撮影(これはあからさまにあやしいですもんね)、人が亡くなった時の捜査に協力したことがあります。

やっぱり人探しだったと思いますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂き、ありがとうございました。

やはり人探しなのでしょうかね。
考えてみると、私は女性なのですが、比較的身長が高くて幾らか目立つのかもしれません。
そういう女性を探していたとしたら、顔を確認したくて呼び止めたのかな、とも思いました。

ただ、おまわりさんではなく私服警官の人に警察手帳を見せられて、
身分証を確認されるかと思いきや、姓を述べただけで終わったので
なんだか謎が残る気分です。

お礼日時:2007/02/07 13:19

まず考えられる事は、捜査線上に上がっている顔が似ていたか雰囲気が似てたかのどちらかでしょう。


声を掛けて、名前を聞いたのも、方言を確認した可能性とより近くで顔を確認したかったということもあります。

「事件があった」という以上、犯人の特徴が被害者の口から出ているでしょう。刑事がどのくらいの年齢の方かは知りませんが、ベテランとなれば第六感も研ぎ澄まされているでしょうから。

世の中には、自分に似た人が三人はいるといいますから、余り気に為されないほうがいいのではないでしょうか。刑事も仕事でやっていますから。

私の知り合いで、ひどい目に合った人もいました。
学生さんで、夜11時頃に職質され、たまたま5センチくらいのナイフを持っていたものですから、調書も取られ、解放されたのが午前3時。都会のど真ん中ですよ。泊まる所がないからといって、まさか留置場に入る訳には行きませんよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
方言を確認、というのは思いつかなかったので参考になりました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/03/22 12:00

その警察手帳はこう言うのでしたか?


http://www.kobe-np.co.jp/kobenews/sougou/020830k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
警察手帳はリンク先にあるようなものでした。

お礼日時:2007/03/22 11:59

何か盗られたものはありませんか?


キャッシュカードの不正使用被害はありませんか?

外国ではよくあるパターンの犯罪です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
自分が何かの事件に関係しているのか、、と疑問に思うばかりで、
恥ずかしながら、そういった犯罪の可能性はまったく想像していませんでした。。

今、慌ててバッグの中身を確認したところ、
財布の中身(カード類含む)や携帯電話など被害はなさそうです。

お礼日時:2007/02/07 10:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!