アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二人目不妊です。昨年、子供が3歳になり保育園に通うようになりました。手が離れたのですぐにでも二人目がほしかったのですがなかなか出来ず1年が経過致しました。その間の治療としてホルモン検査・卵管造影検査・ヒューナーテストを致しましたが旦那側も私側も異常がありませんでした。ただ私は排卵するのが遅く周期が44日もあり排卵を早める為にクロミッドを服用していまはクロミッドを飲みながらタイミングを合わせていますが妊娠する気配がありません。この先どういった治療をしていけばよいのか悩んでいます。分かる方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

こんにちは。

一般的な不妊治療の話をしますと、このような場合は...
・ヒューナーテスト良・精液所見異常なしであっても人工授精を試みる。

・排卵数を増やして妊娠の機会を多くする目的で注射による過排卵刺激を試みる。

・体外受精
というような感じでステップアップします。私なども可能な検査は全てしましたが特に異常なしで、このような経緯を辿り体外受精で子供を授かりました。ちなみに体外受精をする以前に自然妊娠したことも1度だけあるのですが、流産に終わったので最終的には体外受精をしました。この1度の妊娠でもし出産に至っていたとして、二人目が欲しいとなった時におそらく質問者さんのようなケースとなったと思います。私と質問者さんの相違点は生理周期が私は28日で超安定していたことくらいでしょうか。
質問者さんは既にお一人お子様がいるということで「どこまでの不妊治療をするつもりがあるか」、ご質問の答えはご自身がお持ちですね。今後考えられる治療としては上記の通りですから(もちろん「自然に任せる」という選択肢もありますね)、今の段階で「どこまで」と言えないのでしたら、ゆっくりご夫婦でお考えになってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

とても分かり易いご説明有難うございます。
回答者様は体外受精までいかれたんですかー。
まず、人工授精して頂けるか担当の先生と話し合ってみたいと思います。とても参考になりました。
有難うございました。

私も二人目不妊でした。

当然、二人目も自然妊娠できるだろうと思いながら1年が経ち、病院で検査を受けたところ、ホルモンバランスが崩れていました。
治療は基礎体温をもとに、生理5日目からホルモンバランスを整える薬を飲み、病院へ行って卵子の様子を診てもらいます。卵子の成長ぶりなどを調べて受精可能な大きさに成長したら排卵促進剤を筋肉注射しました。この注射をすると36時間後に確実に排卵をするそうです。そこで夫婦生活を行います。
上記方法を半年行いました。それでもダメでしたので、排卵誘発剤(錠剤)を服用、上記方法を行いました。この誘発剤は錠剤の場合、多児妊娠の確立は0.03%らしいです。結果、誘発剤1回で二人目を授かることができました。

病院によって色々と治療方針が違うのでなんとも言えませんが、私の経験が参考になりましたら幸いです。
    • 0

こんばんは

私も経験あります
(2)人目がなかなか妊娠しませんでした
生理不順で誘発剤を飲んで、計画的にしましたが
妊娠せず、そのうち婦人科に通うのも面倒になり
行かなくなりました
その後、自然にまかせた1度の行為で妊娠しました
産婦人科の先生が、言ってたのですが
不妊治療事体がストレスになり、治療を辞めた途端すぐに
妊娠する人多いみたいです
相談者様は、異常が見付からなかったので
自然に任せてみてはいかかですか?
きっと、授かりますよ
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございます。
確かに不妊治療事体がストレスになっていると私自身感じています。
ただ私の場合、自然に任せていると排卵までに時間が掛かるのでそれもストレスなんです。
でも回答者様のきっと授かりますよっていう言葉に勇気付けられました。有難うございました。