アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、5mmぐらい前輪がハミタイしています。
カーショップなどでは、モールで十分車検は通ると言われています。

よく車でハの字型にしている車があります。
質問ですが、どうやってハの字型にするのでしょうか?
また、ハの字型にした場合、下の方はボディより出てしまう
と思うのですが、それでも車検は通るのでしょうか?

車はダイハツのエッセ(軽自動車)です。

A 回答 (3件)

アライメント調整。

タイヤが偏磨耗するだけですよ(笑)
    • 0

確かにハの字にしてタイヤ上部がフェンダーからはみ出ないように出来れば車検は通りますが、5ミリ程度ならアーチモールを着けるほうが得策だと思います。

なぜならサスペンションを調整して、アライメント測って、また調整して・・・なんて続ければ数万円かかる可能性があります。更にタイヤも偏磨耗するでしょうから長い目で見れば(と、言ってもそう長くない将来)タイヤ代というコストが掛かるのではないでしょうか?アーチモールなら2・3000円くらいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

あれはショックのアッパーマウントを調整式にするか、アームを調整式にするかですね。

純正でキャンバー調整できる車種もありますがあからさまなはのじにはなりません。
調整式の部品が出ていない車種はアームの取り付け穴をずらしたりします。無理やり車をおかしくさせるような感じです。

私の車も微妙にキャンバーがついているのですがうちべりが悩みの種です。センターで2分山~3部山のこっているのに内側はつるつるになります。裏組み(溝のあるほうを内側にして組みなおす)すればよいのですが、チェンジャーが自由に使える環境にないと組み替え工賃だけで結構経済的に圧迫されます。

車検に関しては7割がた内側に入っていて、下3割ははみでていてもよいと聞いたことがあります。あくまで非公式な見解ですが、事実上のボーダーラインといえるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい説明ありがとうございました。