牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

今、一人暮らしをしています。
そこで、安くて、早く作れて、小さい冷蔵庫に入る材料で出来る料理の本を探しています。いいのがあったら教えてください。

A 回答 (4件)

料理本はいろいろ読み比べてみましたが、なかなか良いものがないですね。

栄養学を完全に無視した不健康なものが多いです。

だからお勧めできる本といえば限られますが、魚柄仁之助「ひと月9000円の快適食生活」(1600円)はいいと思います。タイトル通り、非常に安く作れる、手抜きでおいしい料理が満載です。こういう食生活をしていると、体調が良くなり、生活習慣病になんてなりえません。(逆に言えば現代人の食生活がひどいのですが)

料理に対する考え方も変えてしまうこの本、あらゆる人にお勧めします。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4870312 …
    • good
    • 0

オレンジページの別冊「オレンジページCOOKING」シリーズの「ひとり暮しのクッキング」(500円)がおすすめです。


なんと初版が1993年なのにいまだに店頭で見かけることが多いのですからロングセラーなのでしょう。わたしが買ったのは2年半前です。
フライパンで作れる簡単なおかず、作り置きできるお惣菜、一皿料理などのレシピのほか、ひとり暮らしに必要なキッチン道具、野菜の切り方なども紹介しています。

あと隔月刊で発行している「ひとり暮しをとことん楽しむ!」(主婦と生活社・780円)という雑誌にも、実際にひとり暮しをしている読者の料理紹介のコーナーがあるので参考になりますよ。わたしは駅のコンビニでたまたま見かけて購入しました。ただし模様替えやインテリアといった情報のほうがメインなので、そっちにまったく興味がないなら割高に感じるかもしれません。
    • good
    • 0

とにかく手軽に出来る料理という事なので、すごい事思いつきました。


TVチャンピオンの 裏ワザ連発!! 三分料理人選手権です。↓
http://www.tv-tokyo.co.jp/tvchamp/backnumber/bac …
という事で、そのチャンピオンと準チャンピオンの出版物を紹介しておきます。
奥園さん
http://www1.odn.ne.jp/~cce89410/hp.htm
http://www.ruralnet.or.jp/tyosya/toshiko/books.htm
http://www.ruralnet.or.jp/fair/ryouri/ryouri.htm
http://www.matugaeya.com/kanbutu1.html

浅野さん
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4408591 …

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~cce89410/hp.htm
    • good
    • 0

「いきなり!黄金伝説。

超節約レシピ50+10 2」
を、おすすめします。


ご参考いただけたら幸いです。

         ↓

参考URL:http://shopping.yahoo.co.jp/shop?d=jb&id=30802136
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!