プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、友人に誘われて美味しいと評判の中華料理屋さんへランチを食べに行きました。

エビチリセットを注文したところ、色合いは普通のエビチリなんですが、普段食べるようなネギや生姜の刻みがタップリ入ったものじゃなく、結構ゆるめのタレにフワフワ玉子がいっぱい入っている物でした。今まで玉子の入ったエビチリというものを食べたことがなかったし、すごく美味しかったので、感激。家に帰って、ずいぶん昔に買った分厚い料理本を開いてエビチリの作り方を見たのですが、玉子無しのレシピ。

ネットで探してもなかなか上手くレシピの検索ができません。エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、どなたかこんなエビチリの作り方がわかる方いませんか??

A 回答 (5件)

私もエビチリに卵を入れます。


味がまろやかになって美味しいですよね。

さて、玉子入りエビチリのレシピですが、
こちらのサイトのエビチリは、とても美味しそうですのでご紹介します。
http://cookpad.com/mykitchen/recipe/255377/

もっとソースが緩い方がお好みでしたら、No1さんのおっしゃる通り
スープを多く作り、味を見ながら調味料を入れていくと良いと思います。
スープのような…でしたら、片栗粉は少な目かもしれませんね。

余談ですが、私の以前住んでいた街の中華屋さんは、
チーズオムレツ入りでして、これがまた絶品!でした。
これはエビチリとチーズオムレツを別に作るのだと思いますので、
お気が向きましたら、こちらも試してみて下さい。
蛇足ですね…

http://www.navikita.com/omise-genre/tenpo/00135/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます。

レシピ拝見しました!美味しそうです!!
私が食べたものはもっとスープが多かったのですが
玉子の感じはこんな風でした。

まずはこれを作ってみて、慣れてきたら自分なりに
スープを増やしたりして調整してみたいと思います。

チーズオムレツ入りもすごく美味しそう!きちんと修行した
立派な方のお店のわりにリーズナブルなお値段で、近くに
こんなお店があると嬉しいですね!(私が食べに行ったお店は
庶民的な外観の割に、値段は結構しました(^-^;))

お礼日時:2007/02/08 14:06

すみませんNO.1の間違いです。


訂正いたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます。
玉子別作り、参考になりました♪

お礼日時:2007/02/08 14:07

NO.2です。


早速のお礼ありがとうございました。

>普通のエビチリの作り方だと、いつの段階で玉子を入れますか?

とありましたので、私の作り方になってしまいますが
私は別のフライパンで、玉子をふんわりやわらかめに作って
エビチリの完成直後に入れて、玉子を崩さないように混ぜています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たびたびすみません。

玉子を別のフライパンで作るというのは、いいアイデアですね!
これなら失敗が少なそうです!

お礼日時:2007/02/08 14:01

自分の場合は、最後の仕上げの段階で玉子を入れます。



豆板醤とかケチャップとか中華スープを入れると思いますが、中華スープと玉子が多めなエビチリなんでしょうか?

※中華スープをいつもの数倍、玉子も最後にタップリ

これでどうでしょう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございます!

仕上げの段階で玉子ですね。
今、本が手元に無いのですが私の本のレシピはタレにからめるというか
固めのタレでスープ感が全然無い感じのものなんです。

お店で出されたとき、あまりにトロトロのスープ状の物が出てきて
最初はビックリしたのですが、食べるとエビチリ味だし玉子が
ふわっふわで美味しかったんです。(海老より玉子がメインっぽくて
スープは赤い。)

中華スープと玉子タップリで挑戦してみようと思います!

お礼日時:2007/02/08 13:59

こんにちわ。



エビチリおいしいですよね~。
私もエビチリが大好きで、よく作るんですが
普通のエビチリの作り方で玉子入れたりしています。

>エビチリソース味の玉子スープ?みたいな感じのエビチリだったのですが、

質問者様が食べた物とは違うかもしれませんが
スープみたいにする場合は鶏がらスープ大目にして
ソースをゆるめに作ってみてはどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通のエビチリの作り方だと、いつの段階で玉子を入れますか?
ソースを作って玉子を入れて、海老。でしょうか。

私が持っている本のエビチリはスープを使うレシピではないので
別のレシピを参考にしてスープをゆるめにアレンジしてみようと
思います。

さっそくのご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2007/02/08 13:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!