プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今日妹の前期入試の結果が出ました。落ちていました。
ずっと行きたがっていたし、一生懸命勉強しているので、是非後期入試で受かってほしいです。私は高校入試で私立受験しかしていないので、埼玉の公立入試に詳しい方アドバイスよろしくお願いします。

妹の第一希望校が市立浦和高校です。埼玉県で共学のレベルの高い高校(偏差値65~8程度と聞いています)の一つで、毎年一般入試の倍率が2、3は超えるそうです。加えて同校は今従来360人だった生徒数を40人減らすので全体で320人になります。前期入試で120人取ったので2月末の一般入試では200人取ることになります。
つまり例年よりも今年の合格は厳しいことが予想されます。

妹の成績は北辰テストで一番良いとき(2007年1月時)で偏差値68、大体65程度で市校はギリギリです。200点満点の一般入試のテストのうち170点あれば合格確実、昨年度のボーダーラインが164だったそうです。
妹も数年分過去問を解いていますが、良くて170、悪くて160だそうです。理数系が苦手で、数学は良くて28点ほどです。文型は35点以上を毎回安定して取っています。

一般入試に向けて何を勉強したら良いか解らない様子、今日前期入試(内申が良くないので予め予想はしてた)を落ちたことで凹んでいて、自身の学力が希望校にギリギリなため、あせって途方に暮れています。限られた期間ですが何を勉強したら良いのか教えてください。一度解いた過去問の復習の仕方、埼玉県の公立入試の傾向などありましたらアドバイス頂けると大変助かります。

A 回答 (8件)

頑張ったね。

後は神のみぞ知る、というところです。貴女の頑張りに拍手。
どのような結果であろうと、全てが貴女の財産ですよ、そして、初めの一歩です。これからの貴女に期待しています。そして、お姉さんもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三度の回答どうもありがとうございます。
月曜日に結果が出ました。
落ちていました。
妹も私も(感情移入していました)泣きましたが、冷静に結果を受け止め、妹は滑り止めの私立で勉強を頑張り、大学受験で雪辱を晴らすと心に決めたようです。彼女にとっては今は痛い経験ですが、後に振り返ってみて「あれも必要な出来事だった」と思えるようになってほしいと切に願っています。
おっしゃるとおり、受かった人にはわからない経験をしたのだと思います。コレも妹の財産だと思います。
そしてこちらの掲示板も!!!
本当はかかわってくださった皆様にポイントを付与したいのですが、それぞれの励まし・アドバイスが本当に嬉しかったし、有難かったので、それに順序を付けることなど出来ないので、あえてポイント付与は無しにさせていただきますね。
妹のみならず、私にまで期待してくださるとお声を掛けていただき嬉しかったです。がんばります。

お礼日時:2007/03/07 21:20

市高は本当に楽しいです!大切なのは志望校への情熱!そのことを胸に試験時間の最後の1分1秒まであきらめずに頑張ってください!!前日にたいしたことも言えずすみません。

合格を祈ってます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

前日に励ましのメール。
本当にどうもありがとうございます。
NO.6の方もおっしゃっていますが、市高は本当に楽しそうですね。

本日妹の後期筆記試験がありました。
自己採点の結果は161~167点ほど…正直これくらいの点数がボーダーであると思われるので、家族一同ビクビクしながら発表まで待つことになりそうです。妹は「161では落ちてしまう…。」と悲嘆に暮れていますが、とりあえず明日の面接を精一杯頑張るようにアドバイスしました。

結果はどうであれ、ひとつの目標に向かって頑張ってこれたことがすばらしいと思います。その点では妹をほめてあげたいです。
皆さんの励ましのおかげで私も妹も冷静になれ、アドバイスにしたがって勉強を進めてきました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:31

初めまして、私は現役の市立浦和生です。


質問を読ませていただきあまりにも受験時の自分と重なったので、妹さんに是非とも頑張って欲しいと思い、書き込みしました。
具体的な勉強法という回答ではないのですが…少しでも妹さんの力になれれば嬉しいです。

私もずっと市立浦和高校を第一志望でした。私は偏差値が全然足りなくて良くて62位でした。でも共学で行事に魅力のある市高へどうしても行きたくて、先生や友達(同じ市高を目指していた)に何を言われても気にしないで自分の思いを通しました。直前の模試の結果が悪い時、同じ学校を志望する友達は良くて泣きました。本番まで不安と心配、恐怖に毎日泣いていました。時には志望校を下げようか迷いました。受験自体がどうでも良くなって、投げ出そうとしたり。それでも振り返ると市高へ行きたいと思っている自分が居て…。だから悔いを残さないようにしたいと、自分の出来る限り勉強しました。

結果私は市高のボーダーすれすれの点数を取り合格出来ました。
彼氏も出来、バイトも頑張っています。市高は行事も沢山あり本当に楽しいです。逆に合格確実と思われていた人が落ちていたり…何が起こるか本当にわかりません。だからこそ最後まで自分の出来る限りのことをしなくちゃいけないと思います。そして精一杯して駄目だったら諦めも尽くし、気持ちを入れ替えて大学を目指せると思います。

是非市高へ合格し、私の後輩になってくださいね。
模試の結果よりも自分を信じれば、恐怖心もなくなります。
がんばってください。努力すれば結果は必ず見えてくる。
ぁ、前期が終了したとのことなので高校決まった人たちが羨ましく見えますが、少しの辛抱です。

長文失礼しました★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。

お礼が遅れてしまってすみません。
本日後期入試がありました。
自己採点の結果は161~167点くらいの間みたいです。
本人は「161では落ちてしまう」
と悲嘆に暮れていますが、何とか落ち着かせて明日の面接へ望ませたいと思っています。

皆様のおかげで私自身も妹自身も冷静に目標に向かって努力し続けることが出来たと思います。結果は結果で受け止め、とりあえず高校受験を頑張ったことは褒めてあげたいと思っています。
暖かい励ましのお言葉、アドバイス等本当にありがとうございました。

お礼日時:2007/02/26 23:25

お読みいただいたようなので、ご参考になれば嬉しいです。


で、意外と満点を取れないのが、国語の作文です。8点の配点ですから、大きいと思います。注意点は、例年の条件指示にある「経験を踏まえて」という部分を、外さない事。何についてどのように述べよと問われているのかに注意を払う事。話し言葉的表現を使わない事。主語・述語の係り受けが変にならない事。当然知っていると思われる漢字を使用する事。字数制限を守る事。ちなみに作文の平均点は、4,5点ですから、ここで8点を取れれば差がつくと思われます。内容の良し悪しではないので、的確な表現が好まれます。話の展開によっては、段落は当然あるべきでしょう。尾括型か、双括型になりますね。丁寧な文字だと印象も良いですね。がんばれ!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

再度の書き込み本当にありがとうございます。
妹自身もここの掲示板の回答がとっても励みになるみたいで
「おねぇちゃん、みんなにお礼書いておいてね。」
「嬉しい、みんなに良い報告が出来るよう頑張る」
と前向きに取り組んでくれているので、私も嬉しいです。
この掲示板のページを印刷し、お守り代わり・不安になったときに見返すために持っています。
私は志望大も私立文系(親泣かせです;)なので、学校でも英語・国語・世界史しか勉強をしていません。理数系教科から離れた生活をしていたので、中学レベルでも忘れている部分が多かったので本当に助かります。

ご回答どうもありがとうございました。
頑張ります。

お礼日時:2007/02/13 22:34

数学に限ってのお答えですが・・・。


ご存知かと思いますが、数学の配点はほとんど各問2点です。ここで、32点以上を取ろうと思えば、4問を捨てることになります。ほぼ捨てるべき4問は、正答率(通過率)20%以下の問題です。ご参考までに、昨年と一昨年の数学で、正答率が20%以下の問題番号をお教えします。これは、県教委の公式文章からの引用です。18年度は、2-2、2-4式、3-1、4-1、4-2。17年度は、1-7、1-10イ、2-2、3-1cm3、3-2グラフ、4-2証明、4-2cm。このような問題に対して、どのように正答にたどり着くかを練習すれば良いと思います。ただし、分野によって不得意があるでしょうから、これらの中で何とかなりそうだと思われる分野に絞って学習すると良いでしょう。残りわずかですが、健闘をお祈りします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

数学は妹が苦手な強化なので効率的な対処法を教えていただきどうもありがとうございます。何年分かを繰り返しとくことによって、傾向が掴めてきたと言っていたので、是非この方法もやり更なる向上を目指させます。姉妹鷹でがんばります。

お礼日時:2007/02/12 18:02

埼玉県は学区制がなくなったのと、さいたま市は高校に入る年代が多いので、公立高校の受け入れ人数が足りないですよね。


ほとんどの人が公立を本命にしてますし。
特に市立はスポーツも盛んでいいイメージがありますよね。

No.1さんの言われるように前期は運が良ければっていう感じですよ。
勝負は後期なのでそれまでにしっかり点数が取れるように頑張ればいいと思います。
私立の保険はもちろんかけていると思いますが、そこは妹さんの性格によって言い方をかえて勉強に集中できるようにしてあげればいいと思います。
適度に頑張ってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
>さいたま市は高校に入る年代が多い
これは知りませんでした!もう少し早く生まれていれば…なんて(笑)

皆様の励ましのおかげで妹は前期の傷も早々に癒え、自身の目標に向かって前向きに勉強しています。私なりの方法で妹を支えてあげたいと考えています。頑張ります!

お礼日時:2007/02/13 22:38

NO.1です。


補足で質問なのですが、なぜ千葉県の過去問も解く必要があるのでしょうか?> 回答が遅れてすみませんでした。千葉県の過去問を解くというのは千葉県の出問が埼玉県の出問に良く似たケースで出題されるので解いた方が良いですよ。と、とある進学塾の方からアドバイスを頂いたからです。(ある教科特定ではないと思いますが、私は自分で解く分、損はないと思いそのまま受け入れました。)絶対という根拠ではないので、余裕があれば解いてみても良いと思います。頑張ってファイト!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

再度のご回答どうもありがとうございます。
出題傾向が似ているのですね。妹に余裕があるようでしたら勧めてみます。ですがまずは埼玉県の過去問をしっかりとすべきですね。
応援ありがたく思います。

お礼日時:2007/02/09 20:47

前期募集で合格するのは難易度がかなり高いです。

まして、市浦高は昨年以上に倍率が高く人気高ですね。市浦高でも地域選抜が有り、さいたま市内在学入試者は優位にあります。従って、全然落ち込む事は有りません。妹さんを勇気づけてあげて下さい。今は、気持ちを切り替えて過去問(埼玉県版、千葉県版)を解かせて上げて下さい。効率良く解いて行くには間違えた所を集中して解く努力をして下さい。まだ、18日も過去問を解ける時間があります。桜咲く事を祈っています。がんばれ!がんばれ!

この回答への補足

回答どうもありがとうございます。
おっしゃられたことをそのまま妹に伝えたいと思います。たぶん彼女の気持ちが軽くなると思います。

補足で質問なのですが、なぜ千葉県の過去問も解く必要があるのでしょうか?傾向が似ているだとしたら、全教科の傾向が似ているのですか?(それとも数学の傾向が似ているのですか?)
ご回答よろしくお願いします。

補足日時:2007/02/08 20:07
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!