アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

同じような質問を見て回ったのですが、ちゃんと濯げていない場合や
間違った洗髪方法だったケースが多かったので新たに質問させていただきました。

私は20歳の女なのですが、夕方になってくると髪が「何か塗ってる?」
というほどベタベタしてきます。何も塗っていません。
過去の質問を見ているとすすぎが出来ていなかったりするようなので
かなり念入りに濯いでいます。
洗うときも指の腹で。トリートメントなんかは毛先だけで地肌に近い方には付かないように気をつけます。

シャンプーは自家製の固形無添加石鹸+リン酢も長く使っていたこともあります。このときも同様です。やり方はあっていたと思います。
今は市販の合成シャンプーです。

洗髪後~次の日の午前中位まではサラサラなんですが、
時間が立つともう髪が束のようになりヌラヌラ光だします。
特に前髪の部分が酷いです。
髪が黒なので(染められないんです)余計に目立つのでしょう。

夜出掛ける時、時間があれば昼間シャンプーしたりします。
でも毎日は出来ません。
皮脂の分泌がうまくコントロールできていないんだと思うのです;
顔の脂と同じで皮脂を取りすぎているのでしょうか?

これはもう小学生くらいから気になっています。
皮膚科などに行けば治療できるものなんでしょうか?
なんだかすごく汚らしくて嫌ですごく悩んでいます。

A 回答 (4件)

以前の私もそうでした。

夜洗うと、翌日のお昼頃にはもうベタベタして臭いも気になりました。毎朝洗うようにしていたのですが、それでも夕方までしかもたず会社帰りに出かける時などは髪の毛のベタベタが気になってしょうがない状態でした(>_<)
色々試して石鹸シャンプーを薦められ使いましたが、余計にテカテカして特に前髪なんかはべったりとおでこにくっついて最悪でした!
色々試した結果、ようやくこれだ!というシャンプーに出会いました。
サンスターのスカルプケアタイプのエナージングシャンプーです。薬局でどこでも売ってるとおもいます。これを使った時は感動もので、夜洗髪して次の日の夜までサラサラだったんですね!驚きました。私の場合、脂性なので普通のシャンプーで汚れが落としきれてなかったので、スカルプケアタイプが良かったのだと思います。
あと、髪の毛の洗い方も以前NHK番組で紹介していた方法で洗ってからは
良くなりました。生え際から頭頂部に向かって上下に小刻みに動かしていく方法です。
私はこの方法で改善されて、もう頭皮のことでは悩まなくなりました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者様が経験者のようですごく心強いです!
そうなんです・・ベタベタが気になって気になって・・

脂性とのことだったのですが、私もそうなんでしょうか。
そうだった場合同じく治る可能性もあるので是非試してみたいと思います。

最近は皮脂を取りすぎているからなのでは・・?と考え洗った翌日は
シャンプーをせずにお湯で念入りにゆすぐ。という実験をしたりしているのですが、そうすると2日目はテカっとした皮脂もなくいいのですが、髪が絡んで絡んでしかたありません。ツヤもないですし。

これで治ってくれることを祈ります。

お礼日時:2007/02/25 21:56

NO2です。


まず、シャンプーのサイトを開きながら見ていただきながら…

↓クリックで開きます

シャンプー

タイプ別おすすめ

☆脂性肌・脱毛

の順にクリックすると青い文字(下線あり)でシャンプーの名前がでてきますよね。

そのシャンプーがおすすめということのようです。
コストパフォーマンスや、近所で購入可能かなど、検討していただいてみるのはいかがでしょうか。

あと、◎~×で評価されていたり、実際に使った方のコメントを参考にしたりするというのはいかがでしょうか。

コストパフォーマンスを考えて、1回目に▲のシャンプー、2回目に◎のシャンプーを使うと効果は○になるのでしょうか。
ちなみに、これは、私が以前、管理者様に質問した内容ですが、▲+◎=○ではなく、▲+◎=▲より少しましにしかならないという答えでした。
私には、ニュアンスでよくわかったのですが、どうでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんばんわ!
丁寧な補足をありがとうございました。
わかりました!左側に「おすすめ」があったのですね^^;
検索の方ばかりに気をとられていて気が付きませんでした。

おすすめシャンプーが沢山あったので、まずは片っ端から
見てみようと思います。

大変参考になるサイトとアドバイスをありがとうございました!

お礼日時:2007/02/12 21:56

まず、以下のサイトでご自身が現在使っているシャンプーを調べてみてください。


たいていの市販のシャンプーが載っているはずです。

私も、どこでも手に入る市販のシャンプーを使用していたところ、段々、頭皮のかゆみが出現して、このサイトを教えてもらいました。
若干、コストがかかるシャンプーでも、自分に合いそうな頭皮によいものを使ったところ、改善できています。
管理者に質問メールをしても、確実に、そして説得力のある返信がありますので、どのシャンプーにすれば悩んでいる場合でも、アドバイスをもらえると考えられます。
saya210さんも、きっと頭皮の問題のようですので、シャンプーを替えるだけでも、効果が出る可能性があるかもしれません。

参考になれば幸いです。

参考URL:http://www.smilieskin.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
サイトを紹介していただいて嬉しいです。
早速見てみましたが少し難しいですね^^;
このサイトの管理者の方に相談してみるといいということでしょうか?

私も多少値が張るものでもそれで頭皮がよくなるのなら出したいと
思っております。

お礼日時:2007/02/11 23:34

>皮脂の分泌がうまくコントロールできていないんだと思うのです;


頭のあぶらでベタベタしてるという事でしょうか??
頭のあぶらなら私も経験あります。
洗いすぎで、頭皮が油を出そうとしてしまう、という事も
原因の一つです。
念入りに洗うのをやめてみてはいかがでしょうか?
ただし、すすぎはキッチリと。
1~2ヶ月くらいかかるかもしれませんが・・。
元々の頭皮の脂を出す量が減ってくると思います。
私はクサくてたまりませんでした・・。が、いつのまにか枯れたみたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうです、頭の脂でべたつくのです。
経験者がいらっしゃって少し安心しました^^;
失礼とは思いますが、おいくつ位のときに経験されましたか?
「念入りに洗うのをやめる」方法ですが、
言い方はよくないかもしれませんが世に聞く「正しい洗髪法」
のように地肌をマッサージ~・・ではなくパーっと洗って
よくよく流すという感じでしょうか?

お礼日時:2007/02/11 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!