アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

電車関係(運転手など)になりたいと思っています。
私は名古屋に住んでいますが、電車の種類は、新幹線、名鉄、地下鉄です。これらは全部、公務員になるのでしょうか?

A 回答 (5件)

市営地下鉄は、公務員ですが、JRは公務員ではありません。

    • good
    • 0

地下鉄は市営なので公務員になります。


新幹線、名鉄は民営なので公務員ではありません。
    • good
    • 1

鉄道会社に就職して教習所で勉強して免許試験に合格しないとなれません


会社が運転手として雇ってくれなければ無理ですね

JRが一般人に運転免許が取れる講習をしているそうです
授業料は要りますがね
    • good
    • 0

市営地下鉄や都営地下鉄などは公務員の一種ですが、JRや名古屋鉄道(名鉄)はあくまで「株式会社」なので公務員じゃないです。



ちなみに鉄道運転士は資格を有する者でないと運転の許可がおりません(車掌は採用試験)。
また(一般的に)鉄道は「運転手」ではなく「運転士」と称するほうが一般的です。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%BB%A2% …
    • good
    • 0

市営地下鉄は公務員(名古屋市交通局職員)、新幹線は会社員(JR東海社員)、名鉄も会社員(名古屋鉄道社員)



なお、3つとも入局、就職しても鉄道現業に配属されるとは限らず、鉄道現業に配属されても運転士になれるとは限らない。
高学歴は現業には配属されにくいようである。
電車関係といっても「保線」「検修」「電気」「駅務」等色々。全て「電車関係」だ。

運転士採用試験を一般人にはやらない。社内、局内選考である。
大抵は駅員を一定期間経験し、その中から選考で選ぶようだ。
鉄道運転士を教育する機関は鉄道会社内にある。一般にはない。
鉄道運転士の免許は会社等を指定して発行されるし、乗る車両によっても資格が違う(そうだ)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!