アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りの質問なのですが、コーンスターチの使い方がよく分かりません。同じ料理のレシピに書いてあるものとないものがあったりします。 基本的にどういう料理にどういう用途で使うのか?教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

 重さはあまり出したくないが、とろみを出したいレシピに登場するかと思います。


 レモンソースやグレービーソース、トマトベースの煮込みにとろみを付ける時などです。
 一部のブラマンジェやスノープディング等では、コーンスターチの力だけで生地を固めます。
 カスタードクリームなどで小麦粉と併用する場合は、小麦粉だけの物より仕上がりが粘らないと言うか重くならない感じです。
 焼き菓子でも同様に、粉の一部がコーンスターチの場合がありますが、やはり軽く滑らか?な歯触りに仕上がるように思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とろみが出せるんですね~。洋風の料理に合うってことでしょうか。重くならずに滑らか、なるほどです。どうもありがとうございました^^

お礼日時:2007/02/10 20:01

私は から揚げに使います。


鶏肉をある程度の大きさに切って 
>鳥胸肉 一枚
>コーンスターチ大さじ2位
>お醤油適量
>おろしニンニク
>玉子一つ
で ビニール袋の中でグニュっと混ぜて、暫く置いて揚げて見て下さい。カラっとして美味しいですよ。ちなみにコーンスターチ以外に
小麦粉は要りません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

小麦粉はつけないんですか!?過去に美味しく揚がる唐揚げの作り方を質問したこともあるんですよ~今度試してみます!ありがとうございます^^

お礼日時:2007/02/24 17:43

コーンスターチは字の通りコーン(とうもろこし)の澱粉から取れた物です。


レシピがありましたので貼り付けますね。
http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/k …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

レシピどうもありがとうございます!参考にさせて頂きます^^

お礼日時:2007/02/10 19:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!