プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく、焼き菓子(チーズケーキ、パウンドケーキなど・・)のレシピにコーンスターチが入っていますが、コーンスターチを入れることでどのような変化があるのでしょうか。
コーンスターチはトロミをつけるものという事しか思い浮かばないのですが。
チーズケーキのレシピの中には、小麦粉で代用しているものもありました。
一応、コーンスターチは買ってあるのですが、なかなか使う機会が無いもので、お菓子に使う利点を知って、どんどん使っていきたいと思っていますので、色々教えてください!
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

焼き菓子にコーンスターチを入れると、焼き上がりの食感が軽くなるようです。



グルテンが入っていない小麦粉?みたいな感じなのではないでしょうか。

わたしもお菓子作り初心者なのですが、ステンレスのぶ厚い鍋でスポンジ生地を焼き、ケーキを作ることがあります。そのとき小麦粉と半々くらいコーンスターチを使って生地を作ります。ちゃんとスポンジが焼けます。

でも一度切らしていて小麦粉だけで生地を作って焼いたらぜんぜんふわふわにならず、かたまりみたいなようかんみたいな重~い物体ができました・・・(TT)

あとコーンスターチを入れると生地を練りすぎて膨らまない、カチカチに焼きあがるなどの失敗がおこりにくくなるような気がします。

専門的な知識でなくてすみません。よろしかったらご参考になさって下さい。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

実際に使った方の意見がきけてよかったです!
私も、実際に色々使ってみようと思います。
回どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 17:33

コーンスターチは他のでんぷんに比べて粒子が細かく均一です。

また、ゲル化力と言って、形を保つ力が強いのも特長です。
また、たんぱく質をほとんど含まないため、ケーキをふんわりさせたり、クッキーなどはサクサクと軽い食感にしてくれたりといった効果があります。
    • good
    • 4

参考URLによると、「他の澱粉に比べて吸湿性が低いので、ケーキやクッキーに少量加えると軽い感じに焼き上がります。

」だそうです。
理由は今ひとつ納得できないですが。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/k …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

URLありがとうございました!
理由はなんだか難しそうですね・・・
色々試してみようと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/02/11 17:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています