プロが教えるわが家の防犯対策術!

生クリームが結構値段が高いので、同じ売り場にある安めのホイップクリームを代わりに使えないでしょうか?この二つは何が違うのでしょうか?

A 回答 (4件)

生クリームをホイップしたものがホイップクリームです。



でも多分、値段の差は、脂肪の由来でしょう。
動物性脂肪(牛乳由来)なら高いしおいしい。
植物性脂肪安いけど、味は落ちる。

お菓子つくりに使うなら高いけど動物性のほうが断然おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生クリームの方が美味しいんですね。
お菓子作りにはまだ使った事ないのですが、生クリームはカレーやポタージュなどの料理によく使っています。ただ高いので、ホイップの方を代わりに出来たらいいかなと思って質問しました^^
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/10 22:35

生クリームは乳脂肪です。

ホイップクリームは植物性脂肪。
    • good
    • 1

No2です。


詳しく書かれたものがありましたから貼り付けておきますね。
http://www.ecorient.co.jp/cgi-bin/design/2board2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどです。URLもありがとうございます!参考にさせて頂きました^^

お礼日時:2007/02/10 22:46

( ^ ^ )/ こんちは


生クリームというのは牛乳の中に含まれる乳脂肪を遠心分離機で濃縮したもので、日本の法律では乳脂肪18%以上のものをいいます。
これに対して、ホイップクリームというのは、植物性脂肪や安定剤を添加したものなどがあります。裏を見てみましょう。「乳等を主要原料とする食品」と書いてあるはずです。
これにも3つの分類があり、
「生クリーム」に「乳化剤」や「安定剤」を添加したもの。
完全に植物性脂肪だけのもの(植物性クリーム)。
乳脂肪と植物性脂肪を組み合わせたもの(コンパウンドクリーム)があります。
ホイップクリームは生クリームに比べて安定剤が入っており、安定性や保存性が高くなっていますが、生クリームに比べて味は劣るでしょう。
使用までに時間がかかったり、取り扱いに慣れていない場合は生クリームではなくホイップクリームを使用されることをお勧めします。
参考になりましたら~
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だいたい違いが分かってきました。参考になりました^^
どうもありがとうございます!

お礼日時:2007/02/21 21:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!