プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近知り合って、友達として仲良くなった男性が遠くへ引っ越しました。なので連絡方法がメールかチャットになり、
度々、チャットをしています。

元々、人に助言をするのが好きなタイプの人ではあると思いますが、
チャットをしていても私の返答や意見に
「それはダメだよ」などと、指摘をしてきます。
私は、自分のダメな部分を諭してくれる人が好きだし、
自分も相手のことに興味があればこそはっきり意見を伝えます。
だからと言って、カウンセラーごとくアドバイスをいろいろするわけではなく、自分の弱さや本音も語ってくれるようになりました。

友達として一歩踏み込んで仲良くなろうとしているのか、
ある程度は脈があるのか、分かりません・・・
向こうから話かけてチャットは始まるし、1時間や2時間近く
話したりもします。
人間的に素敵な人なので、私はかなり興味を持ち始めてるのですが、
女性のダメな部分(性格など)を指摘する男性って、相手を女性としてみていないのでしょうか?
意見お待ちしてます。

A 回答 (5件)

恋人・夫婦どちらにしても


お互いがどんな形でいたいか・・
だと思います

共に成長しながら歩んでいきたいのか
自分は自分として共存していきたいのか

それはそれぞれの恋人&夫婦の形だと思いますよ

彼はきっとお互いに諭しあいながら
いい関係を築いていきたいのでしょうし
あなたはあなたで諭されることに反発を
感じるような人ではなく
ちゃんと受け入れて前へすすんでいく人のようですし 
とてもいい関係なのではないでしょうか

まだ知り合って浅いですよね?
だったらこれからだと思いますよ
一緒に過ごしていく中では
沢山のいろいろな出来事に遭遇します

そんな時にお互いに自分の見えない部分を
補っていけることはとてもいいことだと思います
今はその時期だと思いますよ

たとえ遠距離でもいろんな事を話して
お互いをもっと知り合っていくことで
2人の関係も深まっていくんじゃないでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

互いの理想の関係が近いことが大切なんですね^^
まだ知り合って浅いです。
だから、お互いが相手のことを知りたいと思う気持ちがあり
いろいろと意見をし合っているのかもしれません。

彼ははっきりと、意見をしてみないと相手がどう受け取るか分からないけど、もし傷つけてしまったら謝り、その繰り返しで相手と合う合わないが分かってくる、と言っていたので、そのプロセスを無意識に行っているのかもですね^^

ご回答ためになりました!!

お礼日時:2007/02/11 19:45

長い2人チャットは、2、3回くらいじゃなく、もっと頻繁であれば、可能性は大きいんじゃないですか?


しかも向こうからだってあるみたいだし。

でも、距離があるのは一つの壁になるのも事実。

諭したり、指摘のされ方で、相手の気持ちをおしはかるのは状況によると思いますよ。
こっちから投げ掛けた相談に対して、気持ちを考えてくれている上で返してくれる男性ならOK!
でも聞いてもいないうちからそういうことを言う相手は、
異性として見てくれているいないに関わらず、付き合うとなると、あとでちょっときつくなってくるんじゃないかな。
付き合いが深くなるほど触れられたくない所まで入り込まれるかも。

相談事にちゃんと答えてくれてる人なら、むしろ好感触だと思います。
指摘についても『いちいち』という言葉がつかなければいいのではないでしょうか?

ガンバレ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ「いちいち」という感覚はありません(笑)
私が相談をして、真摯に答えようとしてくれる上での
諭す行為になるので、私はありがたいと思わなくちゃって思いもあります。
相談したり、グチったりしても、ちゃんと聞いてくれて、助言もしてくれる人って好意を持ってしまいますよね~

良い方向に進めば!!と思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/02/11 19:53

>友達として一歩踏み込んで仲良くなろうとしているのか、


>ある程度は脈があるのか、分かりません・・・

とのことですが、どちらの可能性もあります。
一つはっきり言えるのは、何の興味もない女性相手に、諭すようなことをごちゃごちゃ言うことはないでしょう。
(1度や2度はあってもいつまでも続かない)
ですのであなたに興味があるのは事実だと思います。
ただ、単に友達としてなのか、下心あり(あわよくばエッチしたい程度)なのか、真剣に恋愛をしたいと思うような感情をもっているのか、それはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

お互い、興味をそそられる存在であることは確かかも知れません。
もう少し様子を見てみようと思います。

お礼日時:2007/02/11 19:36

男性の立場からコメントします。



私も妻を含め女性から、同じような指摘を受ける事があります。 価値の押し付けだと反発されたこともありますし、反対に、はっきり言ってくれてよかったと言われたこともあります。 そもそもこの相談コーナーの回答だって、自分の考えの発表の場みたいなものですから。

大切のは、あなたを傷つけたり、見下したりしていないかという、見極めだと思います。 

また、彼は、あなたにだけでなく、誰に対しても、比較的はっきりものを言うタイプではありませんか? それなら心配ないと思います。 

しかし、断定調のアドバイスがあなたに対してだけと言うのであれば、考えなくてはいけません。 何故なら、彼はとても内向的で、日頃の憂さを身近な対象で発散させる性格である可能性が高いと思うからです。 そのような人の近くに居るって辛いですよね。 これまた、断定的な話になってしまいました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私も、思ったことをストレートに口に出すタイプなので(笑)
その勢いを止めてくれようとしての助言が多いです。
今のところは、私を傷つけるような内容ではありません。

仕事柄、人にアドバイスを与える立場の男性だったので
どうしても人間分析をするのが好きみたいですが、
他の人には「こうしたらいいんじゃない?」って感じのアドバイス口調だったのが、私とのチャットではあまりにストレートな意見をぶつけてくるのでギャップがあり、こちらに質問させていただきました。

ご回答ありがとうございました♪

お礼日時:2007/02/11 19:33

それだけではなんともいえない、と思います。


1~2時間のチャットならば(2人きりだと仮定)
「人間的な興味」は持たれてると思いますが
「異性としての興味」についてはなんともいえません。

普通に業務提携者の女性にガンガン突っ込み
かといって異性として見てない私のような人間もいます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
相手の方の性格にもよりますよね~^^

もう少し様子を見て見ます。

お礼日時:2007/02/11 19:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A