プロが教えるわが家の防犯対策術!

銀行など信用金庫などで口座開設するときに

自宅の近くか勤務先の近くでないとお断りされるケースがあるのですが

私の生活の中での移動の範囲やルートで自宅近くでない方が
大変便利なのですが理解してもらえず
最寄りの支店になってしまいます。

どうして最寄りの支店でないとだめなんでしょうか?
一般的に最寄りの支店が多いからという金融機関の方針?なのでしょうか?

中には嫌だったら、よそでお願いしますという感じです。
なんだか納得できません。

A 回答 (6件)

おっしゃる通り、近ごろは自宅か勤務先の最寄りの支店でなければ口座開設ができないようですね。

少なくとも、首都圏の都市銀行ではそうなっています。法律で定められているのか、業界の申し合わせなのか、個別の銀行の内規で決まっていることなのかはわかりませんが、一定の基準があるようですよ。
以前、窓口でその理由を聞いたことがあります。窓口担当さんが言うには、架空名義での口座開設に伴うマネーローンダリング防止の一環なのだそうです。要するに、どうしてもその支店で開設せねばならないという必然性がないと思われる場合には、「どうも怪しいぞ」と判断する、ということのようです。

なぜ理由を聞いたかと言うと、その時にはインターナショナルキャッシュカード用の貯蓄預金口座を開こうとして、断られかけたのです。自宅は東京の板橋、職場は新橋、その銀行は池袋支店。学生の時に池袋支店に作った普通口座がありましたので(窓口担当さんはそれを見落としていたようで)、無事に開設することができましたが。

ただし、近ごろは口座を持っている支店でしか取り扱えない用件は少なくなりましたよね。また、地方在住の方でも、大手都市銀行のインターネット支店に口座を開く、などということができます。
usagi1985さんが銀行にどのような用件をお持ちなのかは存じませんが、その用件が口座のある支店でなければ取り扱えない種類のものかどうかを、いま一度確認されてみてはいかがでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どれが駄目でどれが取り扱えるのかなど
確認済みです。

どういうデメリットがあるのか
承知済みでも

時間がかかるとか 色々と話をしてきました。
(説得だと思いますが)

余談ですが
ある地方銀行さんも
そうでした。

法律できまっているとかは言いませんでしたが。

お礼日時:2007/02/18 00:26

一部の金融機関でご自宅や勤務先の最寄の支店でないと断固として開設を認めない理由は他の皆様がおっしゃられている通りです。

りそな銀行はそれがとても厳しいので有名です。

確か昔はそれほど厳しくなかったと思います。私は逆に地元地銀の口座を最寄の支店に変えました。そもそもその地銀の開設支店は街中の支店でした。でも私はそこから車で15分ほどの郊外に住んでいます。なんで街中の支店に口座開設したか?なんて事ありません、現在のようにネットバンキングも普及していなかった10年程前に他人へお金を振り込まないといけなかったのですが、私はその地銀の口座を持っておらず、相手の振込先銀行と支店を同じにして振込手数料を少しでも節約したかったから開設しただけでした。

でも昨年会社を辞めようかモードになっていた時期、雇用保険の受給手続をする時に基本手当を振り込んでもらいたい時に所定の用紙に振り込んでもらいたい金融機関の口座を書いて口座開設した店舗で確認印を取らなきゃいけないのですが、無料駐車場も無い街中の支店に確認印をもらいにいくのが面倒だった私は車で5分の最寄の支店で街中の支店の口座解約してその支店に口座開設しました。その銀行の行員をしている友人に聞くと支店変更もできるけど、一度解約して新規開設した方が行員は処理がラクだと聞きました。便利ですね、最寄の支店だと会社を辞めたりして環境が変わったりしても何かの申込や変更事項などで窓口などへ行く用事があれば近くて便利です。他支店でも申込や変更は受けてもらえますけど、口座開設支店へ取り次ぎするのでどうしてもタイムラグが発生します。

ちなみにネットバンキングの無通帳口座(りそな銀行のTIMO除く)の開設の場合はそういうしばりは無いです。口座開設店舗を自分でチョイスできます。この手の口座は窓口へ行かなくてもほとんどの用事は電話や書類の郵送で間に合います。私は最近、そのタイプの口座で東京と大阪に本店がある銀行口座を開設しましたが、どちらも支店統廃合の影響が少なさそうな本店と本店営業部の口座を開設しました。大阪に本店営業部がある銀行は隣県に支店がありましたがあえて本店営業部にしました。

ANo.4様もおっしゃっていますが大抵、同じ金融機関なら他の支店でも申込や変更などは取り次いでくれますからそれほどこだわらなくでも心配ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
おそくなりました。

確かにりそな銀行は・・・で結局駄目でした。

私自身、電車や新幹線で移動してしまうので
近くであっても反対方向(あまり行かない所)では
不便なので、某都市銀行さんへ事情を話して理解してもらえました。

お礼日時:2007/02/17 23:58

金融機関の方針?なのでしょうか?


 架空口座を防止するため国の指導でもあります。

なんだか納得できません。
 納得するしかないでしょう、あとは粘り強く交渉するしかありません、ここに質問されても解決方法はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

交渉ですね 結局、事情を話して
理解していただきました。

架空口座とか近年色々な事があり
不審者とか思われたりするのは嫌ですね。

余談ですが
本人確認法で住所・氏名など
確認して口座を開設や本人確認したり
いいことだと(今更遅いような気がします)思います

お礼日時:2007/02/18 00:01

自宅の近所か、勤務先の近所など、生活のベース近くの支店でなければ、


口座を作れないことは珍しくなくなってきました。

架空口座やマネーロンダリング等、
いろいろ厳しく面倒になってきた一環のひとつだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

一般的な生活圏内でないと
内部規定なのか NGになることが多いですね

架空口座やマネーロンダリング等
問題ですが

振り込め詐欺が横行してから
厳しくなったような気がします。

毎回、窓口で
免許証やパスポートで行員に提示して
いますが(はい、ありがとうございますと言ってくれます)

余談ですが
行員さんの話では(中には本人なのに疑うのか?)と
怒鳴られるケースもあるそうです。

お礼日時:2007/02/18 00:32

#1さん、それが質問者さんの言うとおり最寄の支店でお願いしますという銀行は存在するんです。


私の場合、銀行員を説得して使いやすい支店で口座を開設しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ご自宅もしくはご勤務先近くの
最寄りの支店でとは言われます。

自宅近く 勤務先(県外)問題ないですね

今回は
事情説明で納得できる?ものを見せて
理解していただきました。

お礼日時:2007/02/18 00:42

えっ!!そんなの初めて聞きました。


私も家族もそれぞれみな違う支店で作っていますが何もいわれたことないですよ。
今は口座を作るのにも大変だから必要書類さえあれば近くじゃなくてもできるはずですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

自宅より(住民登録してある場所)いくつか
支店がありますが 近隣市町村では問題ありませんね

ただ自宅からの距離がありすぎると
NGですね

50キロ60キロ離れているだけでアウトでした。

県外ですと、最初からお断りになったケースもありました。

新幹線ですぐ移動しちゃうのに。

お礼日時:2007/02/18 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!